説明

株式会社エムシー研究所により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】血液フィルタなどの抵抗体を用いた分析装置において、測定時間の短縮化とランニングコストの低減を図りつつ、測定時間の抵抗体における気泡の発生を抑制する。
【解決手段】本発明は、試料に移動抵抗を与えるための抵抗体2と、抵抗体2において試料を通過させるための動力を付与するための動力源33,54と、を備えた分析装置1に関する。動力源33,54は、抵抗体2よりも上流側に配置された加圧機構33と、抵抗2体よりも下流側に配置された減圧機構54と、を含んでいる。加圧機構33および減圧機構54は、たとえばチューブポンプである。 (もっと読む)


【課題】血液フィルタを用いた血液検査において、部品点数を少なくして装置の小型化を図るとともに、コストダウンおよび平均故障時間の長時間化を実現する。
【解決手段】試料を通過させる抵抗体2と、抵抗体2での試料の移動時間を測定するための流量センサ53と、を備えた分析装置1において、流量センサ53を、抵抗体2に供給された液体を廃棄するための廃液用の配管74〜77の途中に配置した。好ましくは、流量センサ53は、液体または気体が通過する管状体と、管状体を移動する液体と空気との界面を検出するための複数の検知エリアを有するセンサ部と、を含んでいる。 (もっと読む)


【課題】血液フィルタなどの抵抗体を用いた分析装置において、装置間に測定精度のバラツキが生じることを抑制し、かつ各装置における測定精度を向上させる。
【解決手段】本発明は、液体81に混入された気体80を配管56内で移動させ、気体80を検出することにより試料の流速を測定する流量センサ52に関する。この流量センサ52は、配管56に対する気体の接触面積が一定または略一定に維持されるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】血液フィルタなどの抵抗体を用いた分析装置において、装置間に測定精度のバラツキが生じることを抑制することを課題としている。
【解決手段】本発明は、抵抗体を通過する試料の移動時間を測定するための流量センサ52を調整する方法に関する。流量センサ52は、直線管56と、直線部56を移動する気体80と液体81との界面82A,82Bを検出するための複数のフォトセンサ52A〜52Eと、を含んでいる。複数のフォトセンサ52A〜52Eの位置は、界面82A,82Bをフォトセンサ52A〜52Eを用いて検出することにより調整する。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、有形成分含有液体の流路となるフィルタを具備する装置を用いて有形成分含有液体の流動性を測定する方法において、当該液体の粘度の影響を除外した有形成分にのみ由来する有形成分含有液体の流動性、特には血液の流動性、を測定する方法を提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明は、前記フィルタを通過する際に有形成分含有液体の有形成分が引き起こす流動性を阻害する度合いを表す指数を算出し、;当該指数を、流動性を定量評価する指数とすることによって、当該液体の粘度の影響を除外した有形成分のみに由来する有形成分含有液体の流動性、特に血液の流動性、を測定する方法を提供するものである。 (もっと読む)


【課題】 鉛直方向に設置された透明管内を変位する液面を正確に、しかも無段階に測定することのできる学結像式液面センサーとそれを用いた透明管内を変位する液面の測定方法とを提供すること。
【解決手段】 測定対象となる透明管A全体を照明することのできる線状の光源1と、光学的結像系2と、測定対象の透明管A全体を結像することのできる線状の受光部3とからなる、光学結像式液面センサーと、前記光学結像式液面センサーを用い、測定対象となる透明管A全体を、線状の光源1を用いて照明し、透明管A全体を透過する光を光学的結像系2によって、測定対象となる透明管A全体を結像することのできる線状のセンサー3に結像することを特徴とする、透明管内を変位する液面の測定方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】 細胞マイクロレオロジー観察・測定のデータ再現安定性に優れた細胞マイクロレオロジー観察・測定用ディスポーザブルチップを提供すること。
【解決手段】 表面に微細な溝111を有し、かつ、溝111以外の部分に貫通孔112を有する第1の基板11と、溝111を有する第1の基板11の表面に接合される平面を有する第2の基板12と、を少なくとも周囲が密となるように接合してなる一体化チップ1を、内部に貫通孔211を有するチップホルダー2に、それぞれの貫通孔同士が当接するように密に貼り付け、前記貫通孔を細胞注入孔とし、かつ、第1の基板11と第2の基板12との接合部に溝111によって形成される空間を細胞の流路としてなる、細胞マイクロレオロジー観察・測定用ディスポーザブルチップ。 (もっと読む)


1 - 7 / 7