説明

友達光電股▲ふん▼有限公司により出願された特許

1 - 10 / 15


【課題】色度が改善され、発光効率を向上させた白色光源の製造方法、白色発光素子及びその製造方法を提供すること。
【解決手段】白色発光素子であって、発光する白光は、少なくとも一つの第一波長の第一光成分、第二波長の第二光成分及び第三波長の第三光成分からなり、且つ、前記第一波長は第二波長より短く、前記第二波長は第三波長より短く、前記発光素子は、封止板と、前記封止板上に設置され、前記第一光成分を発光する第一光源及び前記第一光成分から変換される一部の第三光成分を発光する第二光源からなる第一発光素子と、前記封止板上に設置され、前記第一発光素子に隣接し、前記第二光成分を発光する第一光源及び前記第二光成分から変換される一部の第三光成分を発光する第二光源からなる第二発光素子と、からなることを特徴とする白色発光素子を採用する。 (もっと読む)


【課題】バックライトの光量の検出感度を高めることができるバックライト用光量検出器を提供する。
【解決手段】バックライト1の反射板5には複数の孔51が設けられており、複数の孔51の後方には光センサ6が設けられている。この光センサ6は、複数の孔51とともにバックライト用光量検出器を構成している。そしてこの光センサ6の受光面61は、複数の孔51へ向けて配置されており、導光板3から出射されて複数の孔51から漏出した光源の光をまとめて受けるように形成されている。そして光センサ6はこの受光面61で受けた光源の光から光量を検出するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】有機発光ダイオードに用いられている異種有機材料の数、特に有機系ホスト材料の種類を少なくした有機発光ダイオードを提供することを目的とする。
【解決手段】上記課題を解決するために、陰極、陽極および前記陰極と前記陽極の間に配置されているOLED(リン光OLED、または蛍光OLEDを含む)の有機層であり、前記陽極に隣接して配置されたHT層、前記陰極に隣接して配置されたET層および前記HT層と前記ET層の間に配置されたEM層からなる構成のうち少なくともEM層とHT層の2層をを共通した有機系ホスト材料から形成するものとし、具体的には両性有機材料、例えば縮合芳香族環誘導体を用いる。 (もっと読む)


【課題】安価な製造コストで、混合された白色光の色度座標を制御することが可能な混合光制御ユニットを提供すること。
【解決手段】表示装置のバックライトモジュールの混合光制御ユニットに、第一周波数により駆動する第一発光ユニットと第二周波数により駆動する第二発光ユニットとを含み、前記第一及び第二発光ユニットからの光は、混合され混合光を形成し、前記混合光を検出し検出信号を発する光検出器、前記検出信号に基づき前記第一及び第二周波数の電力を計算し、前記第一周波数の電力と第一既定周波数の電力間の差に応じた第一制御信号を発生し、前記第二周波数の電力と第二既定周波数の電力間の差に応じた第二制御信号を発生する制御ユニット、前記第一制御信号に応じて前記第一周波数の電力を調整する第一駆動器、及び前記第二制御信号に応じて前記第二周波数の電力を調整する第二駆動器を含むものを採用する。 (もっと読む)


【課題】製造効率を高める両面ディスプレイおよびその製造方法を提供する。
【解決手段】この両面ディスプレイにおいては、双方のディスプレイパネル2,3を電気的に接続する電気的接続手段として異方性導電材5が用いられている。この異方性導電材5を用いて双方のディスプレイパネル2,3を電気的に接続するには、一方の接続端子212に、液体状態の異方性導電材5を塗布し、この異方性導電材5を介して一方の接続端子212に他方の接続端子312を押しつけて接着させる。このときに、異方性導電材5は双方の接続端子212、312で圧せられた領域が外側へ押し出され、内部の導電性粒子52が移動して互いに接触することで電気経路が形成される。その後、異方性導電材5に熱を加えることによりこの電気経路が確定し、これによって双方のディスプレイパネル2、3が電気的に接続される。 (もっと読む)


【課題】従来の有機ELダイオードを超える長寿命化を達成し、同時にエネルギー変換効率に優れ、低い消費電力で駆動可能な有機ELダイオードを提供することを目的とする。
【解決手段】上記課題を達成するため、正孔供給層/有機発光層/電子供給層の3層の基本層構成を備える有機ELダイオードであって、前記有機発光層の表面にある前記電子供給層は、電子輸送層/バッファ層/陰極の3層の構造を備え、前記バッファ層はホスト材料であるAlqにフッ化アルカリ又はアルカリ土類フッ化物をドープした成分を用い、陰極は貴金属成分を用いて構成したことを特徴とする有機ELダイオード等を採用する。 (もっと読む)


【課題】高効率の有機光電変換素子、これに用いる電極構造およびその動作効率向上方法を提供する。
【解決手段】第1電極と前記第2電極との間に、発光層を含む有機層と、アルカリ金属酸化物又はアルカリ土類金属酸化物からなる無機層とを含む有機光電変換素子を採用する。そして、前記無機層を構成するアルカリ金属酸化物又はアルカリ土類金属酸化物は、下記の化学式により示される1種又は2種以上からなるものであることが好ましい。
(もっと読む)


【課題】大型化しても製造コストの上昇を抑えることができるフラットパネルディスプレイ用背面パネルを提供する。
【解決手段】液晶ディスプレイ用背面パネル5は、左右に隣接して結合された三枚のパネル6、7、8から構成されている。左側パネル6と右側パネル8は、それぞれ右端部64と左端部84が中間パネル7と重ね合わせた際に結合位置が決まるように形成されている。また中間パネル7は、左端部74が左側パネル6の右端部64と重ね合わせた際に結合位置が決まるように形成されており、右端部75が右側パネル8の左端部84と重ね合わせた際に結合位置が決まるように形成されている。 (もっと読む)


【課題】 コストをかけずに安全かつ確実に組み立てることができるとともに、容易に分解することができる光源の組立構造およびそれを用いたディスプレイを提供する。
【解決手段】 液晶ディスプレイの光源の組立構造は、光源本体24に電気的に接続された電極28に電気的に接続された第一の接続部23と、電線26の一端に電気的に接続された第二の接続部25とを備えている。第一の接続部23は螺子山231を有しており、第二の接続部25は螺子山231に螺合して第一の接続部23に電気的に接続する螺子溝250を有している。 (もっと読む)


【課題】 電気的接続構造及びフラットディスプレイパネルの駆動装置の実装時の材料消耗と処理時間を減少できる組立プロセスを提供すること。
【解決手段】 基板、前記基板の上に形成された複数の共通配線、前記共通配線に電気的接続された異方性導電材料、前記異方性導電材料の上に設置された複数の集積回路、及び前記異方性導電材料に電気的接続された一つ又は複数のフレキシブルプリント回路板を含むフラットディスプレイパネルを採用する。 (もっと読む)


1 - 10 / 15