説明

アオキ製作株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 蓄熱体を熱源として温風の送風と、ハウジングの外装パネルから放熱する蓄熱暖房器について、冬期間における暖房性能を低下させることがなく、しかも端境期における熱効率を低下させずに無用の放熱を防止することができる蓄熱暖房器の提供。
【解決手段】 ハウジング1の内部に収容された蓄熱体と、蓄熱体を加熱するヒータとを具備した蓄熱暖房器Aにおいて、ハウジング1の外装パネルの放熱面を覆う遮蔽手段であるカーテン部材6を有し、放熱面から室内へ放出される熱量制御をカーテン部材6によって行う。 (もっと読む)


【課題】 無落雪屋根住宅にソーラーパネルを設置する際、パラペットに固定せず、架台の安定を長期にわたって保証する。
【解決手段】 外壁の外側から壁縦材32に対してネジ止めした支持部材30と、ソーラーパネル架台Bに固定され、その先端がパラペット4の外方に突出するアーム部材40と、このアーム部材の先端部に配した位置調整用のアジャスタ45とを備え、支持部材30とアジャスタ45とを吊張材50によって連絡する(請求項1)。壁縦材32は、躯体の強度に見合う十分な強度をもっている。雪の落下を防ぐだけのパラペット4に較べて格段に優れた強度特性をもつ。 (もっと読む)


1 - 2 / 2