説明

エスケーテレコム カンパニー リミテッドにより出願された特許

1 - 10 / 15


本発明は無線携帯インターネットシステムにおける端末保安関連パラメター交渉方法に関し、この端末保安関連パラメター交渉方法は、端末と基地局が端末の保安関連パラメター交渉のために送受信する基本機能交渉要求メッセージ及び基本機能交渉応答メッセージに保安関連交渉パラメターを含める。この保安関連交渉パラメターは端末と基地局の間の認証政策交渉のために使用される認証政策支援副フィールドとメッセージ認証コード方式交渉のために使用されるメッセージ認証コード方式副フィールドを含む。基地局は事業者の政策によって認証またはメッセージ認証を行わずに省略が可能であるという内容を認証政策支援副フィールドまたはメッセージ認証コード方式副フィールドに記載して端末に通知することができる。また、端末と基地局は保安関連交渉パラメターの認証政策支援副フィールドを通じて、1つ以上の組み合わせからなる認証政策を選択することができる。
(もっと読む)


本発明は、直交周波数分割多重接続システムの移動局及びその局における送信電力制御方法に関する。前記移動局は、変調器、可変利得増幅器、利得調節器、及び電力制御部を含む。変調器は、送信データを割当てられた副チャンネル数に従って変調し、可変利得増幅器は送信データを増幅する。利得調節器は、副チャンネル数に対応する副チャンネル利得値に従って、可変利得増幅器に入力された送信データの利得を調節する。電力制御部は、基地局から受信した信号に基づいて、副チャンネル利得値を除く送信データの電力を制御するため、電力制御利得を算出し、この電力制御利得を可変利得増幅器に出力する。
(もっと読む)


携帯インターネットシステム端末装置がアップリンクデータを伝送する時、分類機のキュー演算遂行で相互排除を保証する方法を提供する。携帯インターネットシステムの端末装置でアップリンクデータを処理する方法で、分類機が発生したパケットを等級別に分類する。パケットが分類された後、キュー演算関数の情報が循環キューに貯蔵され、循環キューで関数の情報が抽出されながら、待機キューにキューイング動作が行われる。そして、パケット処理機が待機キューに待機中であるパケットを処理して送出する。 (もっと読む)


本発明は無線携帯インターネットシステムにおけるEAP認証を利用した保安関係交渉方法に関するものである。本発明による保安関係交渉方法は、AAAキーから生成されるマスターキーを利用してプレマスターキーを生成し、前記プレマスターキーで認証キーを生成した後、保安関係メッセージを利用して基地局と加入者端末の間の保安関係交渉を行う。加入者端末は保安関係能力要求メッセージを通じて加入者端末の保安能力情報を基地局に提供すると、基地局は保安関係能力応答メッセージを通じて保安関係識別子と付加特性に関する保安関係ディスクリプタを加入者端末に伝送して加入者端末の保安関係能力を受容する。前記構成によって本発明は、ハンドオーバー後にも追加的なメッセージ交換なくEAPのみのための加入者認証を効果的に行うことができる。
(もっと読む)


開示するのは、移動通信システムの信号送信方法である。非均一エラー保護(UEP)比率は、各ビットの重要度に応じて、各ビットが異なる受信品質を持てるように、決定される。このビットはビット列反復部210によって反復され、決定されたUEP比率に従って、所定ビット個数を持つ反復ビット列を生成する。生成された反復ビット列はインターリービング部220によってインターリービングされ、インターリービングされたビット列はシンボルマッピング部230によってシンボルマッピングされ送信シンボル列を生成し、生成された送信シンボル列は送信装置によって受信装置に送信される。さらに、対応する信号受信方法、対応する信号送信装置と対応する信号受信機が開示される。
(もっと読む)


自動的に生成するトラフィック暗号化キー(TEK)は、基地局によるマルチキャストまたはブロードキャストサービスのため、加入者端末によって使用されるTEKを周期的に更新する。基地局は、第1キー更新命令メッセージを、TEK暗号化のためのグループキー暗号キー(GKEK)を更新するために、また、第2キー更新命令メッセージを、TEKを更新するために、加入者端末に送って、TEKを更新する。基地局は、M&B TEK Grace Timeを設定するが、これは加入者端末で設定されるTEK Grace Timeとは異なり、新しいGKEKを含む第1メッセージを加入者端末に、プライマリマネジメントコネクションを通してM&B TEK Grace Timeより前に送り、新しいGKEKで暗号化された新しいTEKを含む第2メッセージを更にM&B TEK Grace Timeの後でブロードキャストコネクションを経由して送る。 (もっと読む)


本発明は実現が簡単なRSSI測定装置及び方法、プログラムが貯蔵された記録媒体に関する。RSSI測定装置は、Iチャンネル信号及びQチャンネル信号を量子化するアナログ/デジタル変換器の入力信号と出力信号の確率密度関数を、平均が0であるガウス分布で近似させる場合に生成されるアナログ/デジタル変換器の出力信号の分散と入力信号の分散との間の第1関係、及び前記ガウス分布のランダム変数の確率密度関数での電力と分散との間の第2関係に基づいて、アナログ/デジタル変換器の入力端での電力をアナログ/デジタル変換器の出力端での信号を用いて算出して、前記受信信号の強度に決定する。受信アンテナを通じて受信される信号のサンプルごとに自乗演算を行わないのでハードウェアの複雑度が減少し、受信アンテナのコネクターでRSSIを測定することにより実際により近いRSSI測定が行われ、測定されたRSSIの正確な値を知ることができる。
(もっと読む)


本発明は、多様な方式の互いに異なる通信網におけるユーザ移動通信端末に円滑なハンドオフを提供できる、マルチアクセス通信網におけるマルチモード−マルチバンド移動通信端末のモード切り替え方法に関し、互いに異なるカバレッジを有する複数の通信網で前記各通信網との通信のためのモデムを含むマルチバンド−マルチモード移動通信端末のモード切り替え方法であって、現在位置している通信網より狭いカバレッジを有する通信網信号を検出する第1ステップ、前記第1ステップで検出された信号のリンク品質を算出する第2ステップ、前記第2ステップで算出されたリンク品質を該当通信網に対して予め設定された基準値と比較する第3ステップ、前記第3ステップの比較結果、リンク品質が基準値以上であると判断されれば、現在通信網から前記第1ステップで信号を検出した通信網にハンドオフするために移動通信端末のモードを切り替える第4ステップを行うことによって、多様な方式の移動通信網だけでなく、無線ランおよび携帯インターネットを含む互いに異なる通信網におけるユーザ移動通信端末に効果的かつ円滑なハンドオフを提供できる効果がある。
(もっと読む)


本発明は、非同期網と同期網が混在する移動通信網において、パケットデータサービス利用中又は移動通信端末のドーマント状態のハンドオーバーを可能にする移動通信システム及びハンドオーバー方法を提示する。
本発明の移動通信システムは、非同期網のGGSN(Gateway GPRS Support Node)と同期網のPDSN(Packet Data Service Node)が相互に接続しているので、非同期移動通信システムでパケットデータサービスを利用している移動通信端末が同期移動通信システムに移動すれば、非同期移動通信システムの要請に応じて同期移動通信システムでパケットデータ伝送のための制御信号とトラフィック設定を実行し、移動通信端末と同期移動通信システム間に順方向及び逆方向チャンネルが割り当てられれば、パケットデータサービスのための呼設定を実行した後、非同期移動通信システムのノードBが移動通信端末との接続を解除する。
本発明によれば、パケットデータサービス利用中にサービス断絶現象なしにハンドオーバーを実行することができる利点がある。
(もっと読む)


本発明は、非同期網と同期網間のハンドオーバーの際に非同期信号と同一の周波数を有する信号を用いてマルチモードマルチバンド移動通信端末のモデムを駆動するための移動通信端末制御方法及びそのための移動通信システムに関するもので、非同期領域との境界地域にある同期領域の同期基地局から、非同期移動通信システムで使用する信号の周波数と同一の周波数でダミーパイロット信号を送り出して非同期領域から同期領域へ移動する移動通信端末の同期モデム部を駆動し、あるいは非同期領域と同期領域との境界にハンドオーバーセルを構築しておき、ハンドオーバーセルに位置したハンドオーバー基地局から、システム情報を含む信号を非同期移動通信システムで使用する信号の周波数と同一の周波数で送り出すことにより、ハンドオーバーセルに進入した移動通信端末の同期モデム部を駆動するようにして、ハンドオーバーの際に通話断絶現象を防止することができ且つ移動通信端末の電力使用量を最適化することができる。
(もっと読む)


1 - 10 / 15