説明

ケーティーフリーテル・カンパニー・リミテッドにより出願された特許

1 - 10 / 38


【課題】任意のブロックに対する損失処理を効率的に行うパケット再送方法を提供する。
【解決手段】本発明は移動通信システムにおけるパケット再送方法に関するものである。本発明によるパケット再送方法は、送信されたデータに対してACKメッセージが受信されなかった場合、再送のための待機時間を設定する。また、NACKメッセージが受信された場合には前記パケットの最大再送回数を設定する。送信部のARQ送信機が伝送したブロックを管理する最大時間が経過したり、前記パケットの最大再送回数が超過した場合には、ARQ送信機はパケットの廃棄状態に遷移し、ACKメッセージの受信を確認する。廃棄状態に遷移したARQ送信機は廃棄メッセージの伝送可否または廃棄メッセージに対する確認の有無に関係なくACKメッセージを受信すれば、送信バッファー内の当該パケットを廃棄する。 (もっと読む)


【課題】数字列及び文字列の両者の入力によって選択されたサービスを提供する方法及びシステムを提供し、利用者の利便性を高めるために、1つの数字ボタンに割当てられた数字と文字を同時に表示し、前記数字列または前記文字列に対応する機能ボタンを押すことにより、前記利用者が数字列と文字列の1つを選択できるようにする。
【解決手段】利用者が入力する数字ボタンに対応する数字と文字の両者を入力し、数字と文字をそれぞれ独立した領域に表示することにより移動通信サービスを提供し、前記利用者により選択された音声通話または無線インターネットサービスを迅速に提供することができる。 (もっと読む)


【課題】コンテンツをマルチファイルで構成することで移動通信端末機用コンテンツを効果的に提供する。
【解決手段】移動通信端末機にコンテンツを提供する方法において、マルチファイルでなされたコンテンツを保存することであって、前記マルチファイルは実行ファイル、DLLファイル及びリソースファイルの中の少なくともいずれか一つを含み、前記マルチファイルに対するパッケージリスト情報を生成し、前記パッケージリスト情報を前記移動通信端末機に送信し、前記パッケージリスト情報中のマルチファイルを前記移動通信端末機に送信する。前記移動通信端末機中のダウンロードエージェントプログラムは前記パッケージリスト情報中のマルチファイルの通信が完了したか判断する。
【効果】コンテンツをマルチファイルで構成することでマルチファイルを効率的に送信することができる。 (もっと読む)


【課題】移動通信端末機用コンテンツの提供方法及びこれを具現するためのプログラムが記録された記録媒体を提供する。
【解決手段】移動通信端末機にコンテンツを提供する方法において、マルチファイルでなされたコンテンツを保存することであって、前記マルチファイルは実行ファイル、DLLファイル及びリソースファイルの中の少なくともいずれか一つを含み、前記マルチファイルに対するパッケージリスト情報を生成し、前記パッケージリスト情報を前記移動通信端末機に送信し、前記パッケージリスト情報中のマルチファイルを前記移動通信端末機に送信する。前記移動通信端末機中のダウンロードエージェントプログラムは前記パッケージリスト情報中のマルチファイルの通信が完了したか判断する。 (もっと読む)


【課題】移動通信端末機に提供されるコンテンツをマルチファイル形式で構成することにより大容量のコンテンツを効率的に提供する。
【解決手段】マルチファイルは実行ファイル、DLLファイル及びリソースファイルの中の少なくともいずれか一つを含み、前記マルチファイルに対するパッケージリスト情報を生成し、前記パッケージリスト情報を前記移動通信端末機に送信し、前記パッケージリスト情報中のマルチファイルを前記移動通信端末機に送信する。前記移動通信端末機中のダウンロードエージェントプログラムは前記パッケージリスト情報中のマルチファイルの通信が完了したか判断する。 (もっと読む)


本発明は、コンテンツプッシュサービス提供装置およびその方法、そのための移動端末およびその運用方法に関する。本発明によれば、移動端末とコンテンツプッシュサービス提供サーバーとの間にユーザーデータグラムプロトコル(UDP)ポートを設定する。設定したユーザーデータグラムプロトコル(UDP)ポートを通して、コンテンツプッシュサービス提供サーバーの要求によって移動端末でコンテンツプッシュサービスが提供されるアプリケーションを駆動する。移動端末は駆動されたアプリケーションを通して、コンテンツプッシュサービスサーバーからコンテンツプッシュサービスの提供を受ける。したがって、既存のアプリケーションごとに特定識別子の選定および移動通信網のノードごとに特定識別子を認識しなければならないという煩わしさを解消できる。
(もっと読む)


【課題】本発明は、移動通信システムにおける過負荷制御装置及び方法に関するもので、より詳細には、基地局制御機にて過負荷を制御する装置及び方法に関する。
【解決手段】本発明の一実施例による過負荷制御装置は予め設定された時間ごとに基地局制御機の負荷情報を測定する負荷測定部と、前記負荷情報と予め設定された臨界値とを比較して過負荷が発生したか否かを判断する過負荷判断部と、前記判断の結果、過負荷が発生した場合は過負荷程度に応じて許容送信出力比率パラメータ値を設定するパラメータ設定部であって、前記許容送信出力比率は基地局の許容送信出力に対する最大送信出力比率であるパラメータ設定部と、前記基地局制御機に収容されている全ての基地局のうち、基地局の総送信出力値が前記基地局の許容送信出力比率パラメータ値により設定された許容送信出力値を超える基地局の新規呼接続設定を制限するように、前記基地局制御機に呼接続設定制御信号を伝送する呼接続設定制御部と、を含むことができる。 (もっと読む)


本発明は移動通信システムにおけるネイバーリスト最適化方法及び装置に関し、より詳細には、移動通信システムで無線品質測定データを活用したネイバーリスト最適化方法及び装置に関する。一実施例によれば、移動通信システムにおけるハンドオーバのためのネイバーリスト最適化装置は、移動通信端末の無線品質測定データ及びコールフォールトデータを収集するデータ収集部と、無線品質測定データ及びコールフォールトデータを分析して任意のサブセルに対してハンドオーバ可能なターゲットサブセル別にアクティブセットに含まれた頻度数及びコールフォールトイベント発生頻度数を算出するデータ分析部と、アクティブセットに含まれた頻度数及びコールフォールトイベント発生頻度数を用いて任意のサブセルに対してハンドオーバ可能なターゲットサブセルの優先順位を設定してネイバーリストを生成するネイバーリスト最適化部と、を含む。 (もっと読む)


移動端末器のパスワードを使用する安全保障サービス提供方法及びその移動端末器に関するものである。これからのスマートカードには正常パスワードと非常用パスワードが記憶される。移動端末器の使用者によって特殊サービス使用のためのパスワードが入力されると、入力されたパスワードが正常パスワード及び非常用パスワードと比較される。入力されたパスワードが正常パスワードと同一であれば、使用者によって要請された特殊サービスの提供を受ける。しかし、入力されたパスワードが非常用パスワードと同一であれば、事前に設定された非常用処理手続が行われる。このような非常用処理手続に従って、予め設定された非常連絡手続を通じて外部に非常用メッセージが発送されたり、予め設定された仮想の処理情報が表示されたり、または要請された特殊サービスが提供できないという内容の非正常処理メッセージが移動端末器に表示されたりする。したがって、本人確認及び認証に利用されるパスワードの制限された機能に非常用処理手続遂行機能を付与して移動端末器の特殊サービスを利用する使用者に安全を保障し信頼感を与えることができる。 (もっと読む)


【課題】最初にリアルタイム交通情報を用いて走行情報を生成した後に、経時変化に応ずる交通情報変更が反映された走行経路を獲得してユーザに提供することができる、リアルタイム交通情報に応ずる走行情報提供方法、装置及びその方法を記録した記録媒体を提供する。
【解決手段】本発明の一実施形態によれば、リアルタイム交通情報を受信し、当該交通情報を反映した走行情報を提供することができる方法及び装置が提供される。 (もっと読む)


1 - 10 / 38