説明

Qファクター株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】 安定した基準電位を供給し得る基準電位生成装置を提案する。
【解決手段】 基準電位生成装置1は、基準とすべき位置の周りに回転対称に配されるm個(mは4以上の偶数)の電極21A〜21Dと、基準とすべき位置を含む近傍範囲での強度が所定値未満となる電荷を、m個の電極21A〜21Dに印加する印加手段と、当該範囲に配される複数の導体31A、31Bと、複数の導体31A、31Bから得られる信号の差分を増幅する増幅手段33とを備える。 (もっと読む)


【課題】検出感度を向上し得る検出装置を提案する。
【解決手段】試料の局所部位に振動波を授与する授与手段と、前記試料の全体又は一部に準静電界を与えて、前記局所位置での分極により試料に得られるキャリアの振動エネルギーを増強する増強手段と、前記増強手段により振動エネルギーが増強されるキャリアを検出する検出手段とを設ける。 (もっと読む)


【課題】動作対象の動きを高精度で検出させるようにする。
【解決手段】本発明は、距離検出装置(3A)であって、受信電極間の電位差を計測する計測部(31)と、当該計測部(31)での計測結果から受信周波数を検出し、その受信周波数に基づいて、電界発生源から受信電極までの距離を決定する決定部(34)とを備えている。この決定部(3A)は、電界発生源から段階ごとに設定され、各段階にそれぞれ異なる周波数が割り当てられる距離のうち、受信周波数が割り当てられる距離に対して、人体により生じる歪み量を除く補正処理を施し、その補正処理後の距離を前記電界発生源から受信電極までの距離として決定する。 (もっと読む)


【課題】通信の成立を安定化させ得る送信装置、受信装置及び通信システムを提案する。
【解決手段】送信装置は、乗り物に設けられ外部を撮像するカメラと、当該カメラから得られる信号を変調する変調部と、操縦者の座席に設置され、変調部で変調された信号が与えられる送信電極とを有する。受信装置は、操縦者の操縦部に設置される受信電極と、受信電極と、乗り物のフレームとの間の電位を増幅する増幅部と、増幅部で増幅結果される信号を復調する復調部とを有する。 (もっと読む)


【課題】電力の伝送効率を向上し得る給電装置を提案する。
【解決手段】給電面内に、相似形サイズが異なる正2n角形として所定の配列パターンで割り当てられる複数の電極と、相似形サイズが異なる正2n角形の電極に対応付けられる複数の共振部と、相似形サイズが異なる電極ごとに固有の周波数となる複数の交番信号を生成し、これら交番電圧を、当該電極に対して、単位期間ごとに所定の順序で対応する共振部を介して繰り返し出力する交番信号発信部とを有する。 (もっと読む)


【課題】電界の照射効率を向上し得る電界制御装置及び記憶装置を提案する。
【解決手段】複数の電極と、照射対象に電界を照射するための照射用電極を重心とする、正多角形の頂点に位置する関係となる電極を複数の電極から選択する電極選択部と、電極選択部が選択した電極に対して、照射用電極に授与される電荷とは逆極性でなり、該電荷よりも小さい大きさでなる電荷を授与する電荷授与部とを有する。 (もっと読む)


【課題】通信効率を高め得るピックアップ及び通信装置を提案する。
【解決手段】導体かつ中実の円錐体とされるQEFピックアップ30を、媒介体表面の準静電界(帯電圧)の検出に用いる。このQEFピックアップ30の底面31は媒介体表面に対向させ、頂点32は媒介体表面に対して底面31よりも離れて(外側に)位置させることで、媒介体表面に形成される準静電界を、電界入力面(底面31)を介して電界集中点(頂点32)に集中させることができ、QEFピックアップ30自体が増幅器として機能する。 (もっと読む)


【課題】通信効率を向上し得る通信装置を提案する。
【解決手段】送信電極11のペアとされる基準電極12を重心として正方形の各頂点となるよう4個の電極31〜34を配し、該電極31〜34に対して、隣り合う極性が反転する信号を与えるようにする。 (もっと読む)


1 - 8 / 8