説明

川村工業株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】瓦や壁材などの建築用材料に使用する軽量性、耐候性、強度に優れた建築用材料とその製造方法を提供する。
【解決手段】材料主体1が、発泡ガラス粒2とセラミックス粒3を均一に混合して所定形状に焼成したものであり、前記発泡ガラス粒2の表面の溶融によって内部に気泡を有する発泡ガラス粒2とセラミックス粒3とが結合され、かつ、この結合した粒子間に多数の独立気泡5が形成された構造となっている。また、前記発泡ガラス粒:セラミックス粒の配合比率は、3:7〜7:3の範囲とするのが好ましい。前記発泡ガラス粒とセラミックス粒は、廃材を使用して得られる粒径が3mm以下のものが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 無色透明、無色半透明、有色透明、有色半透明などのように透明又は半透明のガラスタイルでありながら、接着剤などによって、屋外壁、屋内壁、床面などの下地に取り付けても、下地表面や接着剤層表面に表れている線や、櫛目などがガラスタイル表面側から透けて見えることがなく、また、ガラスタイル表面側から認識される色、色彩に、下地や接着剤層の色が反映して、予定していた色、色彩とは異なる色、色彩がガラスタイル表面側から認識されてしまうおそれのないガラスタイル、特に、建材用ガラスタイルを提供する。
【解決手段】
透明又は半透明のガラスタイルの裏面に不透明層が形成されているガラスタイル。 (もっと読む)


1 - 2 / 2