説明

インターナショナル・ビジネス・マシーンズ・コーポレーションにより出願された特許

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【課題】ブレード・センタにおいてブレード・サーバを管理するための方法、装置、およびコンピュータ・プログラム製品を提供する。
【解決手段】ブレード・センタは、複数のブレード・サーバと、ブレード・サーバに作用可能に結合されると共にリモート管理端末装置にデータ通信のために結合されたブレード管理モジュールと、ブレード・サーバが利用できる、ユニバーサル・シリアル・バス(‘USB’)大容量記憶装置を含む記憶媒体を含むメディア・トレーとを含み、リモート管理端末装置によりUSB大容量記憶装置にデータ・ファイルを格納することと、USB大容量記憶装置上のデータ・ファイルへのアクセスをブレード管理モジュールによってブレード・サーバに提供することとを含む。 (もっと読む)


【課題】離散系シミュレータが正しくロールバックできるようにする技法を提供する。
【解決手段】コンピュータによって実装される、シミュレーション・システムにおいて、連続系シミュレータと、離散系シミュレータと、前記連続系シミュレータから前記離散系シミュレータに送られるパルスのエッジ信号の情報を時間付きで保存するエッジ保存手段と、前記離散系シミュレータのイベントの発生時間を、ロールバック可能時間として保存する手段と、前記連続系シミュレータのロールバック動作に応答して、該ロールバックの発生時間より前の前記離散系シミュレータの前記ロールバック可能時間を検索する検索手段と、前記検索手段によって見出された前記ロールバック可能時間に対応する前記エッジ信号を、前記エッジ保存手段から読み出して、前記離散系シミュレータに送る手段を有する、シミュレーション・システム。 (もっと読む)


【課題】マルチプロセッサ環境で、個々のプロセッサに処理をアサインするためのクラスタ生成の際に、繰り返し実行される処理の高速化を図る。
【解決手段】フルビークル・シミュレーション・システムなどの場合、強連結成分によってクラスタを形成すると、1つのクラスタ中にブロックが、所定の個数以上あるとか、1つのクラスタの期待される処理時間が、所定の閾値を超えるなどの肥大クラスタであると同定されたクラスタに対しては、展開(unrolling)処理が適用され、肥大クラスタの処理を複数個コピーして、それを個別のプロセッサに割当てる。これにより、複数のプロセッサ上でパイプライン的に処理が進み、処理を高速化できるが、繰り返し実行される肥大クラスタのある一回の処理結果が、それ以前の処理結果に依存することがある場合には、実行に必要な入力などの値は、ある予測に基づき生成し、肥大クラスタを投機的に実行する。 (もっと読む)


【課題】認証信号の受信器が写真画像内に取り込まれた肖像の使用を許可できるようにする認証信号を自動的に送信する、電子写真デバイスを提供する。
【解決手段】電子認証デバイスは、写真画像を取り込むための画像取り込みメカニズムと、画像取り込みメカニズムによる写真画像の取り込み時に認証信号を生成することによって、写真認証を開始するためのコントローラと、写真画像が取り込まれる物理位置に向かって、コントローラによって生成された認証信号を送信するための送信器とを、含む。認証信号は、認証信号を受信した人物がウェブサイトにアクセスし、その使用に関する認証を提供または拒否できるようにするために、取り込まれた写真画像に関する情報にアクセス可能なウェブサイトURLを識別する。 (もっと読む)


【課題】アンビエント・オクルージョンを使用する写実的画像処理のための方法、コンピュータ・プログラム及びシステムを提供する。
【解決手段】シーン形状モデル及びオブジェクトを記述する複数のピクセル・データを含む、シーン・モデル・データを受け取る(505)。第1のピクセル・データを選択し、1次ピクセル色及び1次レイを生成する(515,520)。1次レイが交差したオブジェクト及び交点Pに基づき、表面法線N及び1次ヒット色を決定し、1次ピクセル色を修正する。交点P及び表面法線Nに基づき、アンビエント・オクルージョン(AO)レイを生成する。各AOレイ毎に、当該AOレイの方向Dを逆転させ、当該AOレイの原点Oをシーンの外部の点にセットする。もし、点Pに到達する前に、一のAOレイが一のオブジェクトと交差しなければ、当該AOレイを、AO計算に組み込み、評価し、1次ピクセル色の修正を行い、一の画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】 プロファイル情報が変更されたことに応答して、動的に変更されたプロファイル情報に適合させるコード生成技法を提供すること。
【解決手段】 システム構成情報を取得し、それに依存して行われるロード処理及びストア処理をそれぞれ、LoadX、StoreXと呼ぶことにする。そうでなく、通常のロード処理及びストア処理をそれぞれ、load、storeと呼ぶことにする。すると、本発明によれば、コンパイル単位毎にシステム構成を仮定し、その仮定の下で通常のRAM/ROMにアクセスすることが分かるload/store命令は、LoadX/StoreXではなく、通常のload/store命令に変換される。それによって、コンパイル最適化の効果が得られる。上記で得られた実行コードは、ゲストの開始アドレスとシステム構成情報のインデックスをキーとした2次元の表にシステム的に登録される。これによって、実行時にはその表から検索して得られた最適化コードを実行することができる。 (もっと読む)


【課題】複数ビュー要素GUI内で見られるほとんどのデータを最大化するためのビュー要素サイズの最適化を提供すること。
【解決手段】ビュー要素アジャスタ(VEA)は、ウェブ・ページ書換えプログラムとビュー要素最適化プログラムとを含む。書換えプログラムは、複数のビュー要素を有するウェブ・ページを監視し、ユーザ構成されたプリファレンスのセット、複数のビュー要素のそれぞれに関する複数の優先順位、および複数のポートレットのそれぞれについて動的に取り出されたデータに従って、複数のビュー要素のうちの1つまたは複数のサイズを変更する。VEAは、ウィンドウ・プリファレンス・プログラム、ポートレット・プリファレンス・プログラム、およびポートレット優先順位プログラムをも有する。 (もっと読む)


【課題】
データ・レプリカのセットにおける保存データの更新を制御するためにコンピュータを利用する方法を提供する。
【解決手段】
本発明のコンピュータを利用する方法は、要求元からのデータ要求を受け取ったことに応答して、そのデータ要求を解決すべきデータ・レプリカを識別して識別済みデータ・レプリカを作成する。本発明の方法は、データ要求が更新データ要求である場合、その更新データ要求をレプリカ管理エージェントに送り、アービトレーション・トークンが存在するかどうかを決定し、アービトレーション・トークンが存在するという決定に応答して、レプリカ管理エージェントが識別済みデータ・レプリカにおけるデータを更新する。 (もっと読む)


【課題】キャッシュの状態が「データがない、ロード向け、ロード及びストア両方向け」の3状態を持つ場合において、プリフェッチ命令を包括的に自動生成する方法及びコンパイラを提供すること。
【解決手段】コンパイラのプリフェッチ命令生成方法は、コンパイル対象であるソースプログラムを構成する1以上の最適化対象領域毎に、最適化対象領域に含まれる命令のうち、キャッシュをデータがない状態からロードに適した状態へ遷移させるロード命令と、最適化対象領域に含まれる命令のうち、キャッシュをロードに適した状態からロード及びストアに適した状態へ遷移させるストア命令と、を最適化対象として特定するステップと、特定された最適化対象と、前記ソースプログラムに含まれる各if文の分岐確率と、に基づいて、最適化対象領域におけるプリフェッチ命令を挿入する位置を決定し、位置にプリフェッチ命令を生成するステップと、を含む。 (もっと読む)


【課題】多言語対応可能な情報処理装置、データベース・システム、情報処理方法およびプログラムを提供する。
【解決手段】情報処理装置にアクセスするクライアントの言語環境を識別し、言語環境を設定する言語設定部120に、クライアントの言語環境を指定する言語識別値を設定するクライアント接続処理部116と、アクセス要求が含むスクリプトを検査し、多言語処理を要求するコマンドの存在を判断するコマンド処理部118と、コマンド処理部118が多言語処理を要求すると判断した場合に、コマンドを受領して、言語設定部に設定された言語環境によりデータベースにアクセスさせる言語リソース処理部126とを含んでいる。 (もっと読む)


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