説明

東レACE株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】扉を開閉する際に吊元の仕切パネルと扉縁の間にある蝶番の部分で仕切パネルと扉縁の間に指が挟まれることがないようにしたトイレブース、シャワーブース等に好適なブース用扉の開閉構造を提供すること。
【解決手段】仕切パネルに蝶番を用いて開閉可能に設置された扉からなるブース用扉の開閉構造において、前記蝶番として背押し無し蝶番を用い、かつ、該背押し無し蝶番の回転軸筒が前記仕切パネルの端部面と前記扉の端部面の突き合わせ面に挟まれた領域内に位置するように、該蝶番の羽根が前記仕切パネルおよび前記扉に固定されて構成されていることを特徴とするブース用扉の開閉構造。 (もっと読む)


【課題】自動車トンネル内装用のタイルとしての光反射性能をより一層高め、且つ広範囲に拡散させることにより柔らかな光の質を作り、タイルにとって効果的な広角反射性能の照明を惹起するガラスビーズ溶着タイルを配設した自動車トンネル構造体を提供する。
【解決手段】少なくとも片面が白色の陶磁器質セラミックまたはガラスからなるタイル基板面に、複数の粒状凹凸部が設けられた自動車トンネル内装用のタイルであって、前記粒状凹凸部が低融点ガラスで溶着された球状ガラスビーズで形成されているガラスビーズ溶着タイル、または前記ガラスビーズ溶着タイルを基板上に複数枚連続して固着してなるガラスビーズ溶着タイルパネルを、自動車トンネル躯体内壁面に複数枚連続して取り付けてガラスビーズ溶着タイル壁面を形成してなる自動車トンネル構造体とする。 (もっと読む)


【課題】トンネル内装板としてのタイルの広角反射性能をより一層高め、柔らかな光の質を作り、タイルにとって効果的な広角反射性能の照明を惹起するトンネル内装用光広角反射タイルと、それを用いたトンネル構内の照射光を効率よく広角反射し照明効果を向上させたトンネル構造体を提供する。
【解決手段】トンネル内装用光広角反射タイル1は、タイル基材表面に形成された複数の粒状凹凸部2を有する表面側に釉薬3を施し、より好適には、その釉薬3上にさらにラスター釉薬4が積層されているトンネル内装用光広角反射タイルとしたものである。 (もっと読む)


【課題】外部からの水や火や熱が内部に侵入することを良好に防止できる新規な構造のハット型ジョイナーとそれを用いた外壁材の継目部分の取付け施工法の提供。
【解決手段】翼片部11の先端12が外壁材3の内側に当接して存在しているために、シーリング材2が一部で切れて破損等した場合でも、翼片部11と先端部12と外壁裏面とで形成される空間S1に浸入した水は、垂直方向の流路としての空間S1を通り排出される。また、外部からの熱が、翼片部11と先端部12と外壁裏面とで形成される空間S1に進入するが、先端部12が存在していることにより、壁体内空間S2への熱の直接的な進入を防止することができる。従って、本発明のハット型ジョイナーを用いれば、外壁外部から、水や火や熱が、シーリング部分(外壁材の継目部分)を通って壁体内部に進入(浸入)することを効果的に防止する。 (もっと読む)


【課題】
タイル形状を工夫することにより、タイルに損傷を与えることなく任意の箇所のタイル目地部から基板を介して下地躯体に直接ビスやアンカーで固定することができるタイルパネルの固定施工方法を提供する。基板として、フレキシブルな基板を用いることができる。
【解決手段】
基板の表面に複数枚のタイルが取り付けられているタイルパネルを下地躯体に固定させるに際し、タイルの少なくとも一部に切り欠き部が設けられており、該切り欠き部から該基板を介して下地躯体に固定することを特徴とするタイルパネルの固定施工方法で、切り欠き部は、例えばタイルの目地交差部に設けられている。
(もっと読む)


1 - 5 / 5