説明

株式会社ミハマにより出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】偏平状の被締付け物を帯状のバンド部材を用いてトラック形状に周回させて締め付ける際に均等に締付け力を作用させ、かつ締付け作業や取り外し作業が容易に行なえる締付けバンドを提供する。
【解決手段】金属帯状のバンド部材2をトラック形状に周回させた内周側バンド部とその外周に外側バンド部が重ね合わせて巻かれる締付けバンド1であって、第1平坦部3bと第1重なり平坦部4cとの重なり領域Pと、第2平坦部3eと第2重なり平坦部4gとの重なり領域Qの少なくとも一方が50〜100%の範囲で形成される。 (もっと読む)


【課題】縮径前後でバンド本体の高さ変化が少なく、簡易な設備で高い締付け力であっても十分な固定強度を有する締付けバンドを提供する。
【解決手段】第1工具係止爪7と第2工具係止爪9とに工具を各々係止して外側バンド部3と内側バンド部4を互いに引き寄せてバックル部5を外側切欠部に係止させてバンド本体2を縮径し、バックル部5を内側バンド部4に外側バンド部5が重ね合された当該外側バンド部5上に両側から折り曲げることにより固定される。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成で外側バンド部と内側バンド部を引き寄せてバンド部材を縮径する際に係合爪の潰れや内側重なり部の座屈を防いで縮径可能な締付けバンドを提供する。
【解決手段】バンド本体2の第二工具爪15と係合爪13との間の内側重なり部に径方向外側に突設され、係合爪13が仮止め孔8から係合孔9に係合する際に外側重なり部を径方向外側へ浮かせるように乗り上げガイドする乗り上げガイド部14を設けた。 (もっと読む)


【課題】溶接による仮止め状態と同等の外れ難さを有ししかも低コストで製造できる締付けバンドを提供する。
【解決手段】バンド部材3の両端部を跨いでクランプ部材2が重ね合わされ、フック部9が仮止め孔5に挿入され、係止爪10が係止孔6に挿入されたままバンド部材3を拡径することで、フック部9が仮止め孔5内を孔端部へスライドして不可逆形状をした孔壁に戻り止めされてバンド部材3とクランプ部材2がリング状に仮止めされる。 (もっと読む)


【課題】クランプ材の強度維持と生産コストの低減を図り、信頼性の高い保持クランプを安価に提供する。
【解決手段】金属帯状リングの両端近傍を平坦に形成された平坦端部3a,3bどうしを突き当てて形成される平坦部3cとこれに連続してリング状に形成され中途部に外方に門形に突出して折り曲げ形成された締付け耳3dを有するクランプ材3の平坦部3cの外面に対して固定ボルト4の頭部4aが平坦端部3a,3bどうしを跨いだ状態でスタッド溶接されている。 (もっと読む)


【課題】周方向に厚さが異なる第1固定端部と凹凸面を有するジョイントケースとのシール性を向上させた等速ジョイント用ブーツを提供する。
【解決手段】厚肉部10は、ジョイントケースの外周凹面部に対応して形成された内周側厚肉部12のほかに薄肉部11の外周方向延長線よりも外側に突設された外周側厚肉部13が形成され、かつ外周側厚肉部13の外周面は径方向中心線Rと直交する平坦部14とその両側に面取り部15が各々形成されている。 (もっと読む)


【課題】クランプの段差による締付け圧力の不連続部分の発生を解消し、シール性、装着性のよい等速ジョイント用ブーツのシール構造を提供する。
【解決手段】等速ジョイント用ブーツは、第1固定部6の外周面にプレート19の突条21を嵌め込み可能な凹溝12が全周にわたって形成されており、第1固定部6の内周面にジョイントケース外周面に全周にわたって当接してシールするシールリップ13が軸方向に複数箇所に形成されている。 (もっと読む)


【課題】被締付け物に対して後付けにより装着して手作業により容易に仮止めできる作業性、生産性のよい締付けバンドを提供する。
【解決手段】バンド部3の中途部の一部を切り欠いて曲げ強度を低下させるとともに環状内方に向けて膨出させた曲部W3が形成され、該曲部W3を介して被締付け物9を収容する半円弧状の湾曲部W1、W2が各々形成されている。 (もっと読む)


【課題】シール性の低下を抑制しつつプレートの厚みを厚くすることができる締付けバンド及びその製造方法を提供する。
【解決手段】締付けバンドは、バンド部材21と、基端部を支点として傾倒させることによりバンド部材21の内径を縮径させるレバーと、レバーをバンド部材21に固定するバックルと、第1端部がバックルに隣接するとともに折り返し部の内周側の隙間を円周方向に沿って覆う弧状のプレート29とを備える。プレート29の円周方向においてバックルと隣接する第1端部の反対側となる第2端部33に、プレート29よりも薄く、且つ締め付けられた状態で上面42の先端が内周面22に接触するとともに下面43がブーツ14に接触する突出部41を形成した。 (もっと読む)


【課題】消費者に対して分別回収の強力な動機付けを与えるシステムを提供する。
【解決手段】廃棄された廃棄物の種類及びその分量を測定する測定手段22と、測定手段22によって測定された廃棄物の種類及びその分量に基づいて、通貨の代わりに使用して購買が可能なポイントを付与するポイント付与手段89とを具備する。 (もっと読む)


1 - 10 / 14