説明

株式会社東京興業貿易商会により出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】鋳物製品に金属の鉄分等が溶湯に溶け込むことを防止し、鋳物製品に錆が発生したり、劣化することを防止し、さらに使用後の濾過材付金属を再溶解し、スクラップ価格で売却することなく、金属溶湯として再利用することを可能とする。このことが、製品の歩留まり向上、コスト低減、品質向上に加え、省エネに大きく寄与するとともに、使用時の発煙や異臭の発生を防止することができる金属溶湯用濾過材を提供する。
【解決手段】耐熱繊維の織布から成り、前記耐熱繊維の織布に熱硬化性樹脂を含浸させた後に立体的に成形し、その後焼成されて形成されたことを特徴とする金属溶湯用濾過材。 (もっと読む)


【課題】限られた仕上げ高さの中でも収まり、剛性や重量を高め、遮音性能を向上させ、更に増加する重量に関しては床構造体に対する負担を軽減可能な遮音乾式二重床及びその施工方法を提供する。
【解決手段】この遮音乾式二重床は、下地板5と、下地板を床構造体Sから離間して直接支持するように配置され防振部2を有する複数の支持脚1と、下地板の下部で支持脚とその隣の支持脚との間に設けられた根太12と、を備え、根太12と下地板5とを一体化させることで下地板の剛性を高めた。 (もっと読む)


【課題】鋳物製品に金属の鉄分等が溶湯に溶け込むことを防止し、鋳物製品に錆が発生したり、劣化することを防止し、さらに使用後の濾過材付金属を再溶解し、スクラップ価格で売却することなく、金属溶湯として再利用することを可能とする。このことが、製品の歩留まり向上、コスト低減、品質向上に加え、省エネに大きく寄与するとともに、使用時の発煙や異臭の発生を防止することができる金属溶湯用濾過材の製造方法及び金属溶湯用濾過材を提供する。
【解決手段】耐熱繊維から成る織布に熱硬化性樹脂を含浸させる樹脂含浸工程と、焼成工程とを少なくとも具備し、これらの各工程は、この順番に処理する金属溶湯用濾過材の製造方法。また、耐熱繊維の織布に熱硬化性樹脂を含浸させて形成した金属溶湯用濾過材。 (もっと読む)


【課題】劣化補修中または新設中のコンクリート構造物に対して短時間で容易に装着することができるとともに、低コストで製造可能である電気防食用陽極体、および該陽極体を備えたコンクリート構造物、ならびに電気防食用陽極体の製造方法を提供する。
【解決手段】コンクリート構造物の鉄筋鋼材を陰極とする電気防食システムの陽極として用いられる電気防食用陽極体において、電流供給用可撓線との締込接続部を有する電気抵抗体と、該電気抵抗体に電気的に接続された筒状または帯状の不溶性電極と、締込接続部のみを露出した状態で電気抵抗体および不溶性電極を内包するように成形されたモルタル部材とを備えている。 (もっと読む)


【課題】 溶接金網を簡単で十分かつ確実に固定することのできる軽量埋込材および軽量埋込材ユニットを提供することである。
【解決手段】 軽量埋込材1は、下部埋込体2の嵌合突起5が上部埋込体3の嵌合凹部6に、下部埋込体2の嵌合凹部6には上部埋込体3の嵌合突起5がそれぞれ嵌合して埋込体が形成され、これらの嵌合した下部埋込体2の嵌合突起上面の凹溝18、20と上部埋込体の嵌合凹部底面の凹溝77、78とが合わさって断面円形の上部設置用貫通孔28が埋込体の上部に形成され、下部埋込体の嵌合凹部底面の凹溝22、24と上部埋込体の嵌合突起上面の凹溝79、80とが合わさって断面円形の下部設置用貫通孔28が埋込体の下部に形成され、これら上下部設置用貫通孔28が平面視において十字形でかつ互いにずれた位置に形成されたことである。 (もっと読む)


【課題】 一つの成形型で経済的に製造できる軽量埋込材、軽量埋込材ユニットおよび軽量埋込材ユニットの形成装置を提供することである。
【解決手段】 軽量埋込材は、同一形状の二つの成形部材2、3の接合面6に嵌合突起7と嵌合凹部8とが形成され、一方の成形部材2の嵌合凹部8には他方の成形部材3の嵌合突起7が嵌合され、他方の成形部材3の嵌合凹部8には一方の成形部材2の嵌合突起7が嵌合されてこれらが一体接合されて構成されている。 (もっと読む)


【課題】 鉄筋工のスラブ型枠への配筋後に軽量埋込材の設置者が設置できるスペーサおよびその設置方法を提供することである。
【解決手段】 スペーサ1は、スラブ下端筋20を載置する下端筋載置部2の所定箇所に支持軸5が設けられ、該支持軸5の下側にスラブ型枠23の差込孔25に嵌入されるアンカー4が取り付けられ、支持軸5の上側には上端筋載置部3が支柱部材15で取り付けられたことである。 (もっと読む)


【課題】 プレキャストコンクリート板形成用の型枠に打設されたコンクリートへの食い込みが大きくできる軽量埋込材、軽量埋込材ユニットおよびその固着方法を提供することである。
【解決手段】 中空スラブ内に埋設される軽量埋込材1であって、埋込材本体2の底面に突設した埋込部3に、側面に切欠口5aが開口した固着用凹部5、6が適宜間隔ごとに形成され、該固着用凹部5、6が埋込部3の下面を突き抜けて形成され、前記切欠口5aの横幅が固着用凹部5、6の水平方向の最大寸法よりも小さいことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 トラス筋が効果的に配筋された経済的なプレキャストコンクリート板および中空スラブを提供することである。
【解決手段】 プレキャストコンクリート板1は、小割の埋込材本体11が適宜間隔をもって連結部12で一体的に連結されてなる軽量埋込材ユニット4、5が、トラス筋2が配筋されたコンクリート板3の上面に設置され、該コンクリート板3における他のコンクリート板との接合部に沿って設置された前記軽量埋込材ユニット5が連結筋の敷設のために間引きして設置されたものである。 (もっと読む)


【課題】中空材の浮上をガイドするガイド部材の上部を中空材の浮上のストッパとなるスラブ鉄筋に接合するための鉄筋拘束具を提供することである。
【解決手段】長尺材の一端部における雄ネジ部5に、交差した鉄筋23、24を挟み込める大きさの上部板ナット21と下部板ナット22とを設け、この上部板ナット21と下部板ナット22との厚さが2〜4mmである。 (もっと読む)


1 - 10 / 11