説明

株式会社タカラにより出願された特許

1 - 10 / 20


【課題】
既存のラベルプリンタに取付け自在で、該ラベルプリンタにて印字され1枚毎に分離されたラベルを貼付け位置まで高速で移送し、ワーク(被貼着物)にラベルを貼付けるラベル移送貼着装置を提供する。
【解決手段】
印字され1枚毎に分離されたラベルを発行するラベルプリンタ1と、発行されたラベルを検知するセンサ15と、該ラベルプリンタ1の下流側に近接して設置された無端の吸着ベルト10からなるラベル移送手段6と、ワークの搬送位置を検出するワーク検知センサ16と、該ワーク検知センサ16の検知信号を受けワーク位置並びにラベル先端位置及び貼付け目標位置を演算する演算手段31と、該演算手段により演算された情報に基づきラベル移送手段6の駆動速度をワーク搬送コンベア17の移送速度に対応して可変に制御する制御部30を備える。 (もっと読む)


【課題】
製品に容易に貼り付け得る両面粘着タックラベル連続体を提供する。
【解決手段】
ラベル基材3の上下面に粘着剤層が形成され、上面の粘着剤層5面に剥離上紙7を積層してラベル形状に型抜きされて形成された両面粘着タックラベル1と、該両面粘着タックラベル1を底面側から保持する剥離台紙6と、前記両面粘着タックラベル1の剥離上紙7面に接着された粘着テープ8とより構成される。
上面の粘着剤層は剥離開始始点となる先端部分のみに粘着剤層を設けない糊なし部として、又は糊殺し処理を施して構成される。 (もっと読む)


【課題】
ラップフィルムにより包装された食品容器のフィルムの剥離を容易とするラップ包装開封ラベルを提供する。
【解決手段】
裏面に粘着剤2が塗布された粘着ラベルであって、ラベル本体1の上方略半分1aを糊殺し処理または部分粘着塗工処理を施す等の手法を用いて非粘着部3とし、該非粘着部3には中央縦方向に粘着部4に達する切れ込み5が形成され、該切れ込み5により分離された左右のラベル部分を引き裂き片6とした。引き裂き片6、6を左右に引っ張ることでラベルの破断と一緒に接着されているラップフィルムを破断し開封する。 (もっと読む)


【課題】
既存のラベルプリンターに取付け自在で、該ラベルプリンターにて印字され1枚毎に分離されたラベルを貼着位置まで移送し、被貼着物にラベルを貼付けるラベル移送貼着装置を提供する。
【解決手段】
印字され1枚毎に分離されたラベルAを繰出すラベルプリンター1のラベル排出部3に近接して設置された圧着ローラ5と、該圧着ローラ5に一方が摺接する周面に複数の溝を刻設した一対の移送ローラ6、9と、該移送ローラ6、9の複数の溝10に嵌入し襷がけ状に掛け渡された複数の無端のゴムベルト11と、夫々の移送ローラ6、9を別々に駆動する駆動モータ8、14とを備える。 (もっと読む)


【課題】 被貼着物に一旦貼着された粘着テープの剥がしを容易とする剥がし用の端末タブを形成する。
【解決手段】 被貼着物に繰出すテープ下面を糊面とする粘着テープのカット位置のテープ端末部1Aを、テープ下面に斜めに吹き上げるエアーブローノズル6から噴射されるエアーブローにて浮きぎみにカットすると共に、展張が解けたテープ端末部1Aを下面に受けるエアーブローに起因し発生する負圧の引込みをもって糊面同士を内向きに彎曲形成し、次いでこの彎曲されたテープ端末部1Aを更に同エアーブローによる上昇移行で上方に臨む被貼着物近傍のバックアップ板7に強制押付けして二つ折りし、この二つ折りにて内面同士が接着された剥がし用の端末タブ11を形成する。 (もっと読む)


【課題】ラベルを容器の天面に立ち上がりの癖付けをして貼着する自立型立体ラベルの貼着装置を提供する。
【解決手段】ロール体2より引き出された剥離シート1上のラベルの糊殺し部33の下面に侵入しラベルの一部を捲り起すラベル立上げ板7を備えたラベル起し部3と、起されたラベルを二つ折りに圧着するラベル折曲げ板9と、該ラベル折曲げ板9に対向する折曲げガイド板10からなるラベル二つ折り癖付け部4と、鋭角なエッジにて折り返し、剥離シートよりラベルを剥離して容器の天面にラベルを貼着する貼着手段5を備える。 (もっと読む)


【課題】眼鏡用プラスチックレンズ成形において、2枚の母型モールドのモールド組を、その材料充填間隙を平行又は傾斜する形状とし一般的な眼鏡レンズやプリズム処方付きレンズを得るモールドのテープ巻付け装置を提供する。
【解決手段】2枚の母型モールド19を平行又は片側が傾くように対向セットをする筒状モールドホルダー18を、機体中間の固定受け台10に横向き載置し、この両側に配設した一対の先端に吸着体部3と数本の後退自在な固定軸4をもつ吸着ユニット1及び首振り型吸着ユニット5Aで前記モールドホルダー内のモールドを吸着支持し、所定のホルダー外しをして残る対向の平行又は片側が傾くモールドの外周に、機体横方に配置したテープ繰出し装置部12よりカットして繰出す粘着テープ27を巻付ける。 (もっと読む)


【課題】玉摺り加工を良好に実行できる加工用テープを提供する。
【解決手段】加工用テープは、表面が撥水撥油膜で形成されたレンズの玉摺り加工時にレンズに貼付される。加工用テープは、基材テープと、基材テープ上に形成された粘着膜とを含み、レンズの表面に対するせん断強度が、20N/cm以上である。 (もっと読む)


【課題】 ラベルを剥離したときに、ラベル裏面のくじ部に隠された「あたり」の文字等が浮かび上がるようにしたキャンペーンラベルを提供する。
【解決手段】 帯状の糊なし部4を設けたキャンペーンラベル1の糊面3に、糊なし部4に交差する帯状の剥離ニス部5を印刷し、前記糊なし部4と剥離ニス部5が交差し重なりある部分6に剥離ニスにて「あたり」の文字等を抜き文字印刷してあり、抜き文字部を鉛筆等で擦ることで「あたり」の文字等を浮き上がらせるようにした。また、「あたり」の文字等を剥離ニスにて凸印刷してあり、鉛筆等で擦ることで凸印刷した文字以外の部分が塗りつぶされて、「あたり」の文字等が浮き上がるようにした。 (もっと読む)


【課題】異常が検知されたラベルを複雑な機構を必要とせずに確実に排除する。
【解決手段】搬送ベルト343上のラベル131を検知した場合、貼付機構311,331,333にそのラベル131を取り出させて所定位置の物品Wに貼り付けさせるラベル貼付処理を実行し、搬送ベルト343上のラベル131を検知する前にそのラベル131の異常を検知した場合、ラベル貼付処理を実行しないでそのラベル131をラベル回収位置へ送り出させるようにした。 (もっと読む)


1 - 10 / 20