説明

勝星産業株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】安価に製造でき、かつ優れた操作性を実現する静電容量式タッチパネル操作用の手袋及びその製造方法を提供することを目的とする。
【解決手段】手に装着される柔軟な手袋本体12のうちの親指部18、人差指部20及び中指部22の先端側部分に、導電性を有する糸で編成された導電性繊維部18a,20a,22aを備える。導電性繊維部18a,20a,22aの手の平部14側の外面に、導電性を有する樹脂材料で形成された導電部である導電性突起部18b,20b,22bを備える。導電性繊維部18a,20a,22aと導電性突起部18b,20b,22bとが互いに導通している。 (もっと読む)


【課題】大きな物を掴む作業のみならず細かな作業もしやすく、効率よく安価に製造可能な作業用手袋とその製造方法を提供することを目的とする。
【解決手段】板状の手型部材38を、柔軟な手袋本体12の内側に挿入する手型部材装着工程S11を有する。手袋本体12が装着された手型部材38を、手型部材固定具44の手袋本体位置決め部46の平坦面46a上に当接させて固定する手型部材固定工程S12を有する。手型部材固定具44に固定された手袋本体12の各指の先端側面部18a〜26aの生地をずらし、外に露出するように位置調整し、平坦面46aの指先当接領域に設けられた摩擦シート48によって保持させる指先端側面部位置調整工程S13を備える。手袋本体12の露出面に平面スクリーン印刷によって滑り止め材料を塗布し硬化させる滑り止め部形成工程S15を有する。 (もっと読む)


【課題】素材に有害物質を含まず、製造されて廃棄されるまでの間にも有害な物質を発生させず、優れた滑り止め機能を備えた作業性のよい作業用手袋を提供する。
【解決手段】手袋本体12の表面に、アクリル酸エステル共重合体水性エマルジョンと架橋剤との混合物からなる滑り止め部22を有する。手袋本体12は、アクリロニトリルを含むアクリル繊維で編み上げられたものである。滑り止め部は、アクリル酸エステル共重合体水性エマルジョン98〜90質量%、架橋剤2〜10質量%からなる混合物である。 (もっと読む)


【課題】簡単な製造工程で滑り止め部を設けることができ、生産効率が良好な作業用手袋の製造方法を提供する。
【解決手段】手に装着される手袋本体12の内側に入れられる板状の手型部材26に、内側滑り止め部24を設ける。手型部材26に対面して、内側滑り止め部24を保護するガイド部材32を配置する。ガイド部材32が取り付けられた手型部材26を、手袋本体12の内側に入れた後、ガイド部材32を手袋本体12から引き抜く。内側滑り止め部24を作業用手袋12の内側面に付着させ、手袋本体12の外側面に外側滑り止め部22を付着させる。外側滑り止め部22と内側滑り止め部24の硬化処理を、同時に行って、内側滑り止め部24と外側滑り止め部22を手袋本体12に固着する。 (もっと読む)


【課題】簡単な操作で凝集部分とろ過水に分離し、ろ過水は溶解物が少なく無害であり下水道に排水することができるワックス剥離汚水処理方法を提供する。
【解決手段】ワックスが含まれている汚水に、活性炭パウダーを投入して活性炭パウダーに亜鉛、窒素、リン等が十分に吸着されるように強く混ぜ合わせ、そこへ凝集剤を添加し撹拌し、さらに水を加えて撹拌し、所定時間静置する。その後さらに撹拌して大きな凝集物を作り、凝集物が生成した汚水を脱水機により脱水処理を行い、1次ろ過水と凝集物に分離する。凝集物は産業廃棄物として廃棄し、1次ろ過水は活性炭によるろ過処理を施して2次ろ過水として、下水道に排水する。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、通気性が悪く蒸れやすい、指を屈伸しにくいという欠点を有するゴム手袋と、滑りやすい、網目から泥等が入り指先が汚れやすい、指先が弱く穴が開きやすいという欠点を有する軍手に対し、これら両方の欠点を解消する新たな作業用手袋を提供することを目的とする。
【解決手段】
指先部分に樹脂を塗布し指先被膜を形成し、さらに布製手袋の掌側に樹脂製の滑り止めを有することを特徴とする作業用手袋。 (もっと読む)


【課題】 通気性を向上させて使用者に快適な使用感を与えると共に、座面から滑ることがない座布団を提供することを目的とする。
【解決手段】 最上位には基布11の表面にカットパイル12とループパイル13とを植設したパイル地からなるマット体1を配し、その下位に糸状の弾性部材21によって繊維のように絡まった立体構造をなすクッション体2を配し、その下位に弾力性及び通気性を保有するように圧縮成形した綿体3を配し、最下位に滑り止め機能を保有するハニカム構造の繊維体4を配した積層構造にしてあることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 小型化が可能であり、簡単な構造と簡易な操作により、液面から所定の深さまでの液体やその他の浮遊物を確実に回収することができる浮遊物回収装置を提供する。
【解決手段】 油やその他の浮遊物を有する液体の液面に設置されるケース12と、ケース12に形成され液面に一致する取水口26を有する。取水口26には、上端部36aが液面より下に位置しケース12の内側に流入し溜まった液体の液面の上昇下降に伴って上下方向に移動するゲート板36を備える。取水口26の下端縁よりも下方に位置して、ケース12の内側に流入し溜まった液体をケース12の外側に排出する水中ポンプ56を備える。ゲート板36は、ケース12の外側面に取水口26とその周縁部を覆って設けられ、ゲート板36には取水口26の周縁部に摺接する保持部材40と、ゲート板36に取り付けられケース12の内側に流入した液体の液面に浮かぶ浮き部材52が設けられている。 (もっと読む)


【課題】 本考案は、使用者が容易且つ快適に使用できるのは勿論、歯の汚れを格段に落とすことができる歯ブラシを提供することにある。
【解決手段】 本体を指先に嵌めて使用する歯ブラシであって、指先5に嵌める本体1,11は、少なくとも歯と接する部位が多数の細糸3を束ねて形成した編み糸2で織り込まれた編み地4によって構成していることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 9 / 9