説明

大東プレス工業株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】取付対象物に対する被支持体の姿勢保持力を確実に高めることができるピボット装置およびその製造方法を提供する。
【解決手段】頭部10、軸部11および取付部12が一体的に連設されてなるピボット8と、このピボット8の頭部10をミラーアッセンブリ3の球面座7に押し付け状態に保持するホルダ9とを備えるピボット装置2において、ホルダ9を、ピボット8の軸部11を取り囲む方向に閉じた閉断面構造のドーナツ円盤状部材で構成する。このピボット装置2は、予め射出成形により作製されたピボット8に対しホルダ9に対応するキャビティ25を形成する固定金型21および分割可動金型24を組む工程と、キャビティ25内に溶融状態の樹脂材料27を注入する工程とを含む製造方法により作製される。 (もっと読む)


【課題】高価になる成形品を用いなくとも簡単に仮保持できる機能を備えたガスケットおよびそのガスケットを用いた部品の取付け方法を提供する。
【解決手段】装着する部品の取付面に仮付けされる弾性シート材を切抜かれて形成されるガスケット1であって、前記取付面の外周に対応する外形で、前記部品の取付孔12に対応して設けられる孔3の近傍に基端を連結状態で配されて、前記部品の取付孔12近傍に予め設けられている係止孔16に挿通して係止できる保持片4が切抜き形成されている。このガスケット1は、前記保持片4を引起して前記係止孔16に先端の挿通案内部6を挿通させて係止部5をその係止孔16の縁に係止させて仮止めし、その後に挿通案内部6を切除しておき、部品の取着時に取付ボルトによって前記保持片4の係止部5がともに締め付けられるようにする。 (もっと読む)


【課題】乗降時に利用者自身が安定姿勢を保ってステップとともに昇降でき、しかも簡単な構成で利便性を高めた車両の乗降用ステップ装置を提供する。
【解決手段】車両の運転室乗降口3の近傍に付設されて動力を用いて昇降する乗降用ステップ装置1であって、車体外装部にて上下方向に付設される支持軸17と、この支持軸17の下端部に付されて共に昇降するステップ20と、前記支持軸17もしくはその支持軸17を案内保持する鞘軸体14に沿い昇降自在な補助支持手段30および前記支持軸の駆動手段25を操作する電源制御手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】格納/展開の機能を備えて、作業者の利用に対しても不測の回動変位を生じさせないようにした支持構造を持つ建設機械用サイドミラー支持装置を提供する。
【解決手段】上端部にサイドミラーが装着されて基端部を円柱状にされた支持ステー2と、車体の要所に装着固定されて前記支持ステー2の基端部2Aを回動可能に嵌挿支持するステー取付具10と、このステー取付具10に付設されて前記支持ステー2の回動を特定位置で固定する位置決め係止手段30と、前記ステー取付具10内で前記支持ステー2の基端部2Aを上下動ならびに回動可能で外脱不能に保持する弾性保持手段20とを備えている。 (もっと読む)


【課題】格納/展開を容易にすると同時に、定常時にはステーに装着する機器を安定姿勢で維持できて小型化できる可倒式サイドステーを得る。
【解決手段】車両の運転室外側部に付設された支持体(手摺りパイプ)に基部を取着される装着部材2と、先端部に被支持器具を取付けるための所要長さのステー22と、このステー22の基端を取付ける支持部材10と、この支持部材10を前記装着部材2の支持部と接して前記両部材2,10を繋ぐ枢支軸13の周りに所要角度回転規制するラッチ機構20とで構成され、前記ラッチ機構20の回動規制力を付与する押圧力発生部材として複数個の皿バネを重ねてなる重ね皿バネ16が枢支軸周りに配設される。 (もっと読む)


【課題】構造がシンプルで、かつ工具を用いることなくミラーステーの回動および固定ができるミラー取付装置を提供する。
【解決手段】ミラーを一側部に嵌着したミラーステー22の反対側の端部に、ミラーステー22と同軸の円筒形に形成したドラム31を一体化する。このドラム31の下端面および上端面に、摩擦板としての一方の金属メッシュ製ワッシャ34および他方の金属メッシュ製ワッシャ35をそれぞれ当接する。これらの金属メッシュ製ワッシャ34,35を、3本の6角穴付のねじ36により締着した下方のケース部材37と上方のケース部材38とによって、ドラム31の下端面および上端面に挟圧する。これらのケース部材37,38をL形の取付板54によって、建設機械のキャブを形成するフレームに取付ける。
(もっと読む)


【課題】運転室からの降車時に自動的に昇降部の広い範囲を照らすことができ、かつ電源を車両本体側に依存することなくライトを点灯して所要時間照明することができるライト付きサイドミラーを提供する。
【解決手段】車両の運転室外側部に付設されるサイドミラー10であって、その本体ケーシング11の下端部11Aに複数のLED22を配した照明灯ユニット20を配置され、本体ケーシング11内部に発電装置(振動発電器15)と接続される蓄電手段16および前記光源の点灯を制御する制御手段30が内蔵されている構成とする。 (もっと読む)


1 - 7 / 7