説明

日本クレア株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】実験動物飼育ケージとして、ケージ本体に対して実験動物や木材チップ等の飼育補助材を出し入れする際に、逃亡防止のための各別な機構や専用部材を要することなく、実験動物が逃げ出しにくい状態で容易に出し入れ操作できるものを提供する。
【解決手段】上方に開放した平面視略矩形のケージ本体1と、矩形周枠3の内側に金網4が張設固着されたケージ蓋2とからなる。ケージ蓋2の矩形周枠3は少なくとも一辺側に傾斜ガイド部33を有し、ケージ蓋2の金網4は傾斜ガイド部33側に臨む平坦部4aと給餌用凹陥部4bとを備えている。ケージ本体1上に被せたケージ蓋2を前方へ押すことにより、傾斜ガイド部33が傾斜誘導でケージ本体1の開口周縁11を乗り越し、ケージ蓋2が水平部4aを開口周縁11上に乗り上げる形で前方へスライドし、後方側でケージ本体1の開口部10が開くから、開いた部分から出し入れすることで実験動物Mの逃亡を防止できる。 (もっと読む)


【課題】実験動物飼育ケージとして、ケージ本体が、殺菌消毒の際の熱や薬液作用による変形を生じにくく、高強度で耐久性に優れて取扱い性のよいものを提供する。
【解決手段】上方に開放した平面視略矩形の熱可塑性プラスチック容器からなるケージ本体1と、ケージ本体1上に被せるケージ蓋2とで構成される。ケージ本体1は、上端周縁に外側へ張出する鍔部10を備え、周壁11の略垂直な上側壁部11aと外側へ傾いた下側壁部11bとの間に、外面側を斜め下向きにする屈曲段部12が全周にわたって形成されてなる。 (もっと読む)


【課題】個々の小型実験動物を特定し、スピーディ且つ正確にその体重の測定を行い、かつ体重の値を特定された小型実験動物のデータとして正確に保存すること。
【解決手段】ICタグ6を埋め込んだマウス7の体重を測定する電子天秤1と、電子天秤1の筐体12に磁気シールド板で被覆して配した、ICタグ6との通信でその識別符号(UID)を読み取るリーダ・ライタ2と、そのICタグ6との通信用のアンテナコイル21であって、電子天秤1の重量測定面11に保持具4を介して配された受皿3の周囲に荷重を掛けないように配したアンテナコイル21と、マウス7を入れてその体重を測定するための受皿3であって、保持具4を介して電子天秤1の重量測定面11上に配した受皿3と、電子天秤1が測定したマウス7の体重の値をマウス7を特定する識別符号に関連づけて保存し、かつ表示するPC5とで構成する。 (もっと読む)


【課題】飼育ケージに設けたケージグロメットに筒状自動給水弁を取り付けるためのM字形クリップを操作性よく取り付けることができるようにすること。
【解決手段】M字形クリップ6を構成する左右一対の押圧用側片部11,11は、円弧状に湾曲して形成されてなること。
(もっと読む)


【課題】ケージの出し入れが簡単で、装置に装着する際、ケージに与えられる振動や騒音が少なく、ケージ内への給水手段の取り付けが容易な飼育装置の提供。
【解決手段】ケージの容器に設けられたフランジを利用して装置内に収納するようにすると共に、ケージ上方に位置する給排気ダクトからの給排気フードを伸縮自在とし、ケージ蓋面に突起を設け、ケージを飼育装置の枠体に挿入したとき、前記突起により枠体に設けられた揺動アームを回動させ、該揺動アームの回動を利用して前記給排気フードの開口部をケージ蓋に設けた給排気口に密着させる。 (もっと読む)


【課題】機械的強度や信頼性の高い樹脂封止型のICタグを製造する。
【解決手段】ICタグの製造工程は、ICモジュール1とアンテナ2とを電気的かつ機械的に接続して一体化する接続工程(図2(A)、図2(G))と、ICモジュール1とアンテナ2との接続部6に耐熱性の保護用樹脂3を形成して接続部6を保護する保護工程(図2(B)、図2(H))と、ICモジュール1とアンテナ2とを樹脂材料からなる円筒形の容器4の中に挿入する挿入工程(図2(D)、図2(J))と、熱可塑性の封止用樹脂5を容器4の両側の開口部に向けて射出して容器内に封止用樹脂5を充填し、ICモジュール1とアンテナ2とを封止する封止工程(図2(E)、図2(K))とを有する。 (もっと読む)


【課題】給水具使用時に貯水壜やキャップが破損するという問題を解消すると共に、マウス等がキャップその他の部材を齧るようなこともなく、長期に亘り正常な使用が可能な実験動物飼育用の給水具を提供する。
【解決手段】耐熱性プラスチック製貯水壜2の口部3には、有底筒状の耐熱性プラスチック製キャップ4が螺嵌されて、口部3の先端面がキャップ4の底壁部内面4oに圧接されるようになっており、キャップ4は底壁部外面4cが角部のないように丸く形成されていると共に、キャップ4の底壁部4a中央に、金属製給水管5の基端部が貫通固着されている。 (もっと読む)


1 - 7 / 7