説明

株式会社フットテクノにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】馬、とりわけストレスがかるとされる競馬の競走馬や、馬術に用いられる競技馬のストレスを軽減し、またリラックスさせるなどのアロマテラピー効果を有し、怪我の防止や競技成績の向上などが期待できる、馬用のケア用品およびケア方法を提供すること。
【解決手段】本発明の馬用水性塗布組成物は、香料類、生薬類エキスおよび基材として水溶性高分子を含むことを特徴とする。当該馬用水性塗布組成物は、馬の呼吸数の上昇を抑える効果、馬の心拍数の上昇を抑える効果を有することができる。 (もっと読む)


【課題】構造が極めて簡単であり且つ靴底のサイズが調節可能であると共に、靴底のサイズを変更する時、靴底に取り付けられたアッパーソールのサイズも同時に調節されるサイズ調節機能付きのシューズを提供する。
【解決手段】底部を有する伸縮自在な靴下状のアッパーソールと、つま先ソール、中間ソールおよび踵ソールとからなる靴底であって、前記つま先ソールおよび踵ソールは前記アッパーソールの底部へ固定されており、かつ前記中間ソールは係止手段により前記つま先ソールと踵ソールの間へ着脱自在に取り付けられる前記靴底とからなり、そして前記中間ソールのサイズを変更することにより、前記つま先ソールと踵ソールとの離間距離が調節され且つそれと同時に前記つま先ソールおよび踵ソールへ固定された前記アッパーソールのサイズも一体的に調節されることを特徴とするサイズ調節機能付き靴下シューズを提供する。 (もっと読む)


【課題】靴下の履き心地やフィット性を維持しつつ、シューズのような着脱の容易性を兼ね備え、軽量でかつ低コストの靴下シューズ及びその製造方法を提供する。
【解決手段】靴下と前記靴下の底部を覆うソール部とを備え、前記靴下には、前記ソール部を足裏の動きに追従させ、かつ靴下の形状を所望の立体形状に保持するための保形支持部材が含まれており、そして前記靴下とソール部を加熱処理することによって一体成形されていることを特徴とする靴下シューズ及びその製造方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】寝返りをスムーズに行うことができると共に、寝返りによって頭部の位置が変化しても頭部を安定して支持することができる枕を提供する。
【解決手段】第1のクッション材15と、第2及び第3のクッション材16,17によって枕本体12を構成する。枕本体12の外表面にカバー13を被覆する。前記第1のクッション材15〜17の中央部に第1のスリット21を形成し、左右両側部に第2及び第3のスリット22,23を形成する。 (もっと読む)


【課題】患者数が多く再発しやすい足白癬に対し、効果が確実で安全性が高く、かつ安価で簡便な予防と治療のための器材を患者に提供する。
【解決手段】趾間型の足白癬に対しては、患部が足裏方面に限定されている場合は、少なくともその部分にあたる靴インソールに植物精油を配置すれば十分な効果を得ることができる。しかしながら、患部が足甲方面にも広がっている場合は、靴インソールにカバーを加え、双方に植物精油を配置して初めて効果を確実にすることができる。また、患部の近傍にあたる靴インソールの部分およびカバーに、本体とは別の材質の生地を張り付け、それに植物精油を配置することにより抗白癬菌効果をさらに高めることができる。 (もっと読む)


【課題】体圧の分散を促進して血液の循環を高め、疲れを緩和し、健康を増進することができるとともに、使用上の制約を大幅に緩和することができるブロック状の体圧分散具を提供することにある。
【解決手段】ブロック状をなす体圧分散具11の形状を正面からみほぼ二等辺三角形状に形成し、その上部に楔状部11aを形成する。この楔状部11aを、例えば、人体の脚の脹脛、腰部、肩部、背中、股部或いは首部等の各部位に挿入するようにして使用することができ、体圧の分散を促進して血液の循環を高め、疲れを緩和し、健康を増進することができるとともに、使用上の制約を大幅に緩和することができる。 (もっと読む)


【課題】足のアキレス腱の姿勢を正常化して、三角形状のアーチを本来の姿勢に矯正することができ、歩行による足の血液循環を促進し、健康の増進を図ることができる履物に用いる中敷を提供する。
【解決手段】中敷11の踵骨支持部11aの裏面に平面形状が六角形の板状突部17を接着する。該板状突部17の対角線Lの寸法を20mmに設定し、厚さ寸法を人の体重により圧縮された状態で例えば1.5mmに設定する。板状突部17によって踵骨の隆起部の裏面にある脛骨神経及び内側腓腹皮神経が刺激され、これにより脚及び足の各種の神経、筋肉が活性化され、脚及び足の血管が刺激され、血行が良くなる。この結果、脚及び足の各種の筋肉が正常に戻り、傾斜しているアキレス腱が正常に戻り、足の三角形状のアーチが正常化される方向に向かい、外反足又は内反足が矯正される方向に向かい、歩行が正常化され、血液の循環(ポンプ)作用が正常化される。 (もっと読む)



1 - 8 / 8