説明

黒田電気株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】輝度を向上させ、輝度ムラ及び色ズレを低減させる。
【解決手段】重量平均分子量が1万〜10万であるポリメタクリル酸メチルのアクリル樹脂板、又はメタクリル酸メチル90〜99.9重量%と、アクリル酸エステル0.1〜10重量%とを含む共重合体であり、重量平均分子量が0.1万〜10万であるアクリル樹脂板の散乱面11aとなる板面に、レーザ光源601からレーザ光Lを出射して、多数の凹部からなる光散乱用パターンを形成し、凹部の表面に多数の微細凹凸を形成する。 (もっと読む)


【課題】導光板の端面から入射するLEDの光の入射効率を向上させ、導光板における輝度及び輝度の均一性を向上させる。
【解決手段】LED31は、フレキシブルプリント基板33の先端33aに取り付けられ、伝熱板34は、フレキシブルプリント基板33の先端33aと基端33bとの間に取り付けられている。フレキシブルプリント基板33の先端33a近傍を折り曲げて、フレキシブルプリント基板33を介してLED31を伝熱板34の端面に接触させ、フレキシブルプリント基板33の折り曲げ部分33cの弾性力で伝熱板34を付勢し、伝熱板34の端面でLED31を導光板11の端面11aに押し付ける。 (もっと読む)


【課題】平面的に並列配置した複数の導光体間に隙間が生じることが防止され発光ムラが抑制される大画面薄型化液晶ディスプレイ用面状発光装置を提供することを課題とする。
【解決手段】本発明は、光源7及び該光源7を設置する設置部6を有する板状の導光体4を備え、該導光体4が前記設置部6に向かって楔状に収束するように形成されるとともに導光体4の一方側の面に光源7から照射された光を照射方向に対して交差方向に面状に出射する出射部8を形成し、楔状をなす辺縁部4a,4b同士が当接するように前記導光体4を複数並列配置することにより、複数の出射部8が単一の出射面12を形成する面状発光装置において、前記複数の導光体4を一体的に形成するとともに一体的に形成された各導光体4の設置部6に光源7を設けた発光ユニット2を備えた。 (もっと読む)


【課題】帯状に光を出射する副導光体及び面状に光を出射する主導光板を備えた面状発光装置において、発光ムラを抑制すること及び副導光体の汎用性を向上させることを課題とする。
【解決手段】本発明は、光源3、副導光体2及び主導光板1を有し、副導光体2が帯状の出射部9と光を出射部9に向かって反射させる反射部11とを備え、主導光板1における副導光体2の前記出射部9と対向する側部に光を入射させる帯状の入射部7が形成されるとともに主導光板1の一方の面に上記入射部7からの光を入射方向に対して交差方向に面状に出射させる出射面4が形成される面状発光装置において、副導光体2における出射部9から主導光板1に対して所定距離D遠ざかる位置に凹部13を形成し、該凹部13内に光源3を収容支持することにより、反射部11で反射された光を出射部9における光源3に近い側の箇所から主導光板1に向かって出射させる。 (もっと読む)


【課題】通過する被清掃体の表裏両面に対して、それぞれ精密に調整された適正な進入量で除電清掃を行える除電清掃装置を提供する。
【解決手段】回転して被清掃材Pの上面を除電清掃するブラシ部材B1の下流側に回転して被清掃材Pの下面を除電清掃するブラシ部材B2を配置する。被清掃材Pは、上流側の搬送ローラ11、13と下流側の搬送ローラ12、14とによって挟持搬送されてブラシB1、B2を通過する。ブラシ部材B1、B2によって被清掃材から分離されたゴミは、ブラシ部材B1、B2を覆って配置したカバー部材D1、D2を通じて吸引される。被清掃材Pに対する摺擦の進入量の調整機構を設けたブラシB1に対向させて、搬送ローラ11、12と同一直径で同一中心高さの支持ローラ17を設けた。 (もっと読む)


【課題】ミリ波帯においても好適に使用できる、誘電特性に優れた、グレー色(灰色)のレドーム、およびこのようなレドームの製造に用いるフッ素樹脂系材料を提供すること
【解決手段】フッ素樹脂およびカーボン粉末を含有することを特徴とするレドーム用フッ素樹脂組成物、ならびに該組成物からなるレドーム。 (もっと読む)


【課題】多機能を備えたハロゲンフリーのプラスチック材における多機能性ハロゲンフリー複合体を提供することを課題としている。
【解決手段】バインダの主成分を、エラストマであるエチレン酢酸ビニル共重合体、又はエチレン酢酸ビニル共重合体とスチレン系エストラマの混合物とし、難燃剤である燐酸エステルと加工助剤である硬化油脂肪酸の少なくとも一方又は両方をバインダに混入し、バインダ及びフィラーがハロゲン元素を含まないプラスチック材。フィラーとして微小金属粉、炭素繊維、窒化アルミニウムそれぞれの単体、又は混合物を使用し、電磁波吸収、放熱、振動吸収の各特性を同時に持たせる。 (もっと読む)


1 - 7 / 7