説明

株式会社中川製作所により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】簡単な構造で高真空度に耐えられ、生産性および改良性がよく低コストな箱型減圧用容器を提供する。
【解決手段】角材1を接合して気密に繋がった6つの枠面2が形成された金属製の箱型フレーム3と、この箱型フレーム3の6つの枠面2に、内面6a外周部に保持した連続なシール部材5を介し当てがわれて、箱型フレーム3の6つの枠面2に囲われた開口27を塞ぐ金属製の6つの面板6と、この6つの面板6を6つの枠面2への当てがい状態に保持する保持手段7と、を備える。 (もっと読む)


【課題】繊維の品質を損なわず高速化に十分耐えられる寿命のながいものとする。
【解決手段】鋸歯状ワイヤ7よりなり、少なくとも歯部7aの表面層7bが、高硬度、低摩擦特性を有していることにより、上記の目的を達成する。 (もっと読む)


【課題】個人差や接着剤固化時の狂いや変位なく鋸歯状ワイヤを所定の傾斜角を持つように容易かつ安定に配列、配置し固定できるようにする。
【解決手段】基台2のシリンドリカル面3上にその周方向Aに対し所定の傾斜角θを持つよう、基台2の軸方向Bでの両端面4、4に取り付けた側板6、6間に、軸方向Bに配列し固定した鋸歯状ワイヤ7を有するシリンドリカルコーム1であって、各側板6、6の一方または双方に、所定の傾斜角θを持って配列する鋸歯状ワイヤ7を所定の傾斜角θに倣わせる向きのゲージ面8を設けたことにより、上記の目的を達成する。 (もっと読む)


【課題】従来に比べて簡便に硬質物質を製造することが可能な製造方法を提供すること。
【解決手段】硬質物質は、パルス放電によるプラズマ化学気相成長法を用いて、B、Ti、WおよびSiから選択される少なくとも1種の元素の酸化物を水素還元し、窒化、炭化または炭窒化させることにより製造される。この酸化物には、B、TiO、TiO、Ti、WO、W、WO、SiOから選択される1種または2種以上が含まれていると良い。また、上記製造方法により得られた硬質物質をコーティング材として工具に使用する。 (もっと読む)


【課題】特定のニードルの折損等に対して効率的に対処することが出来ると共に、修理やメンテナンスの作業も容易である、新規なニードル固定構造を備えたタフティングマシンを提供すること。
【解決手段】複数のニードル挿入孔28の間に跨がって延びるプレート装着孔30を形成して、かかる装着孔30に押えプレート38を挿入すると共に押圧ボルト40によって押えプレート38をニードル挿入孔28の側に押さえつけることにより、ニードル16をニードル挿入孔28内に固定するようにした。 (もっと読む)


1 - 5 / 5