説明

トーヨー産業株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】貫通孔を、その内径が全長に亘って目的とする径となるように貫通孔を成形でき、また作業性を良好となし得るコンクリート成形体の貫通孔の成形型を提供する。
【解決手段】ゴム膨張管14を備えた加圧膨張体12と、ゴム膨張管14の外周側に配置され、円弧形状をなす複数の鋼片34-1,34-2,34-3に周方向に3分割された鋼製筒体34と、更にその外側に鋼製筒体34に外挿された弾性を有する外挿チューブ36との複合構造をなし、型枠にセットされてコンクリート成形体に貫通孔を成形する貫通孔成形型10において、ゴム膨張管14の最大膨張限度を規定する筒状の膨張リミッターとしての可撓筒体32を設けておく。 (もっと読む)


【課題】作業性に優れると共に、強度の高いPC部材を構築するためのグラウト注排口形成用型枠を提供する。
【解決手段】グラウト注排口形成用チューブ型枠であって、流体の供給及び排出により膨張及び収縮するチューブ体により構成し、前記チューブ体は可撓性を有することを特徴とする、グラウト注排口形成用チューブ型枠。 (もっと読む)


【課題】 現場での対応性、作業性に優れると共に、転用性にも優れた隙間閉塞装置を提供すること。
【解決手段】 チューブ体101より構成し、隙間に挿入可能なようにチューブ体101を扁平状に形成したことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 現場での施工性に優れた直ぐたれ構造体の接合方法を提供すること。
【解決手段】 扁平チューブ体30を具備した隙間閉塞装置20を使用し、構造体10A,10Bの対向面の形状に対応するように、扁平チューブ体30を扁平状に折り曲げて隙間11内に挿入し、扁平チューブ体30を膨張させて隙間11の周縁を封鎖し、封鎖した隙間11に固結材を充填する。 (もっと読む)


【課題】 先打ちコンクリートと後打ちコンクリートの打継部において、確実に区画できて耐久性と防水性に対する信頼性の向上を図ること。
【解決手段】 コンクリート躯体の幅厚方向に向けた複数の拡縮成形体50を、先打ちコンクリート1aの打継面に間隔を隔てて設置し、拡縮成形体50を埋没させて後打ちコンクリート1bを構築し、拡縮成形体50を撤去してコンクリート打継部に注入路11を形成し、注入路11に注入材を充填して仕切材12を形成し、仕切材12でコンクリート打継部をブロック化した区画内で、注入ホース3を介して打継部に注入材を注入する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5