説明

マッスル株式会社により出願された特許

1 - 10 / 15


【課題】構成が簡素化されるとともに、消費動力も低減されてなるワークハンドリング装置を提供する。
【解決手段】モータMと、モータMの回転運動を直線往復運動に変換する回転・直動変換機構1と、回転・直動変換機構により生成される往復動により負圧を生成する負圧生成器2と、負圧生成器2により生成される負圧を利用してワークを吸着する吸着部3と、負圧生成器2と吸着部3とを連絡する連絡管4とを備えてなるワークハンドリング装置Aである。 (もっと読む)


【課題】所要エネルギーの低減を図ることができる軌道生成方法および軌道生成装置を提供する。
【解決手段】点列間をクロソイド曲線により補間して軌道生成をなす軌道生成方法および軌道生成装置Aであって、軌道生成装置Aはクロソイド曲線生成手段10を有する演算処理装置2を備え、前記クロソイド曲線が三連クロソイド曲線とされ、それにより通過点での接線方向の連続性および曲率の連続性が担保されてなるものである。なお、端点が直線と接続される場合、その接線方向は直線方向に一致させられる。 (もっと読む)


【課題】方形波や正弦波などの波形にかかわらず3相交流電流により駆動できる2相モータを提供する。
【解決手段】スコットトランスの1次側に準じて結線がなされてなるステータ20を有する2相モータMで、第1極Iと第2極IIとの巻数比、および第3極IIIと第4極IVとの巻数比が、実質的にスコットトランスにおける巻数比とされてなるものである。 (もっと読む)


【課題】終点に移動した移動体を被押し当て体に押し当てることができ、被押し当て体のクランプ又は被圧入体への圧入を可能にした電動アクチュエータを提供する。
【解決手段】電動アクチュエータ11は、スライダ13の位置情報を検出するエンコーダ20と、スライダ13の速度調節器42a,42bと、スライダ13の移動距離を学習する学習部と、学習部を動作させるための操作釦44a,44bと、電動モータMに駆動信号を出力する制御部30と、スライダ13の推力調節器43とを有する。電動アクチュエータ11の制御部30は、スライダ13を終点に位置させた後、推力調節器43の操作に応じて設定された推力に基づき電動モータMに駆動信号を出力して、スライダ13に推力を発生させてスライダ13をワークに押し当てる。その結果、挟持体と電動アクチュエータ11のスライダ13とでワークをクランプすることができる。 (もっと読む)


【課題】モータが小型化された電動シリンダを提供する。
【解決手段】シリンダ本体10の胴13にエアの給排気をなす一対の給排気部14,15をピストン22を挟んで備えてなる電動シリンダ1である。この電動シリンダ1においては、ロッド20の昇降は、胴13内にロッド20の昇降に追従させてアシストエアを給排気部14,15から給排気することによりなされる。また、ロッド20を一定位置に保持する場合は、アシストエアの給排気を停止する。 (もっと読む)


【課題】バネを用いることなく所定の予圧がなし得るねじ軸装置のナット構造を提供する。
【解決手段】第1ナット部材10と第2ナット部材20とを備えるねじ軸装置のナット構造Kであって、前記第2ナット部材20が駆動部30を備え、前記駆動部30が、第2ナット部材20の本体22に形成された着磁領域31と、前記着磁領域31の外周に配設された駆動磁界生成体32とを備え、第2ナット部材20の螺進退がステップモータの原理を応用してなされるものである。 (もっと読む)


【課題】コントローラとサーボモータとの間の通信速度を上げることなく、動作の高速化がなし得るサーボモータの駆動方法および駆動方式を提供する。
【解決手段】各サーボモータMの指令値を予め所定ステップ数にわったて生成し、所定ステップ数にわたる指令値を各サーボモータM側に送出し、前記指令値を各サーボモータM側でバッファ32に一時的に保持し、前記保持した指令値を所定時刻に逐次読み出して各サーボモータMを動作させるものである。 (もっと読む)


【課題】ワークに作用する外力の変動を吸収しながら一定の付勢力を実現できる電動シリンダおよびその駆動制御装置を提供する。
【解決手段】ハウジング10と、ハウジング10に出没自在に嵌装されたロッド20と、ロッド20を進退駆動するネジ軸30と、ネジ軸30を軸方向に変位可能に支持するネジ軸支持部40と、ネジ軸30を駆動するモータ50と、ネジ軸30の変位を検出する変位検出センサと、モータ50の駆動を制御する駆動制御装置60とを備え、駆動制御装置60は、変位検出センサからの検出値によりロッド20に作用している外力を推定し、その外力を補償するようにトルク指令値を修正するよう構成された電動シリンダCである。 (もっと読む)


【課題】モータに対し着脱自在なモータ用磁気式エンコーダ一体型駆動制御ユニットを提供する。
【解決手段】本発明のモータ用磁気式エンコーダ一体型駆動制御ユニットUは、モータMの軸後端部Mbに嵌合されてモータ軸Msの回転量を検出するエンコーダ部10と、モータMの駆動を制御する駆動制御部20と、入出力部30と、電源入力部40と、モータMに駆動電流を供給する駆動電流出力部50と、ハウジング60と、ハウジング60の先端部に設けられたモータM後端との接合部62とを備えてなるものである。 (もっと読む)


【課題】サーボモータを含むシステム全体の状態を視覚的に瞬時に把握できるサーボモータを提供する。
【解決手段】サーボモータ本体1と、サーボモータ本体1の駆動を制御する駆動・制御装置10と、サーボモータ本体1および駆動・制御装置10の状態を点灯または点滅により表示する状態表示部20とを一体化して備え、駆動・制御装置10は、サーボモータ本体1および駆動・制御装置20の状態を判定する状態判定部14と、状態判定部14の判定結果に基づいて状態表示部20の点灯および点滅を制御する点灯・点滅制御部16とを有するサーボモータMである。 (もっと読む)


1 - 10 / 15