説明

株式会社タケトモにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】容器の開封状況を確認できるとともに商品管理等もできる包装容器を提供する。
【解決手段】本発明の包装容器1は、別の周波数帯を通信可能な少なくとも2つのアンテナ部32,33を有するRFIDタグ3を備え、前記アンテナ部32,33のうちの1つを容器1の開封とともに通信不能に切断する構成としたことを特徴とする。前記RFIDタグ3は、携帯端末と通信可能とするのが好ましい。 (もっと読む)


【課題】湿気や酸素などがポケット部に入り込むことを防止できるPTP包装体を提供する。
【解決手段】本発明のPTP包装体1は、アルミ層を備えた材料で形成し、収納物を収納するポケット部3を有する底材2と、アルミ層を備えた材料で形成し、前記ポケット部3を被覆する蓋材4とを備え、周縁部5を全周に渡り巻き締めたことを特徴とする。
PTP包装体1は、底材2及び蓋材4をアルミ層を備えた材料で形成し、周縁部5を巻き締めたため、湿気や空気などがポケット部3に入り込むことを防止できる。 (もっと読む)


【課題】ポケット部内の酸素濃度を低減でき、薬剤などの収容物を長期間変質させることのないPTP包装体を提供する。
【解決手段】本発明のPTP包装体1は、収納物を収納するポケット部4を有する底材2と、前記ポケット部4を被覆する蓋材3とを備え、底材2、蓋材3の両方又はいずれか一方を、酸素吸収剤を含ませた酸素吸収層を備えたシート材で形成したことを特徴とするものである。
このPTP包装体1は、ポケット部4内の酸素を酸素吸収剤が吸収し、ポケット部4内の酸素濃度を低減することができるものである。 (もっと読む)


【課題】ヒートシールを要する部分にのみヒートシール剤を塗布した蓋材を連続的に製造する方法を提供する。
【解決手段】基材フィルム7を連続的に送出し、表面側に印刷を施すとともにレジスターマークを設け、このレジスターマークを検出器5で検出することにより位置合わせをして前記印刷の裏面側にヒートシール剤を容器の開口縁部に重なる箇所にのみ塗布する工程を備えた蓋材の製造方法とした。 (もっと読む)


【課題】形状やサイズの異なるアンテナにフレキシブルに対応可能であり、低廉なコストでICインレットを量産できるようにする。
【解決手段】ICインレットの製造工程を、表面に金属箔を貼り合わせた支持シートに、刃先がアンテナの輪郭形状に沿わせて屈曲したカッタでアンテナの輪郭形状の切り込みを入れる工程と、支持シート上にアンテナの輪郭形状の金属箔は残したまま切り込み周囲の金属箔を除去する工程とを含んで構成する。カッタの両側にはスプロケット孔用穿孔刃を一体に設け、支持シートにアンテナの輪郭形状の切り込み入れると同時にスプロケット孔を打ち抜くようにする。 (もっと読む)


【課題】 背貼り部からの開封を容易にし、背貼り部を切り裂きやすくしたピロー包装体を提供する。
【解決手段】 ピロー包装体1の背貼り部2に、先端部5側から基端部6側に向かい窄まるように切れ込み3を入れて少なくとも一の開封片4を形成する。
或いは、背貼り部13を、先端部14側のシール温度よりも低温で基端部15側をシールして、ピロー包装体12を形成する。 (もっと読む)


1 - 6 / 6