説明

中外道路株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】耐久性及び止水性を高めた道路橋地覆部の伸縮継手を提供する。
【解決手段】地覆部2の遊間において橋長方向に間隔をあけて配置された湾曲板53,54とシール板13とを備えている。湾曲板53,54は、車道側端部の路面よりも低い位置から外側に凸になるように湾曲して立ち上がり、一方の湾曲板53は、他方の湾曲板54よりも、車道側の端部が高位置に位置付けられ小さな曲率半径で湾曲している。シール板13は、車道側から地覆部2にわたって連続して延び、地覆部2において湾曲板53,54に掛け渡され湾曲して立ち上がっている。シール板13は、中央に撓み部を有し、その両側部が両湾曲板53,54各々に取付けられている。 (もっと読む)


【課題】荷重支持用の第1、2フェイスプレートと止水シートを施工現場での容易に取り替え更新でき、耐荷力と耐久性などに富む橋梁用伸縮装置を提供する。
【解決手段】橋本体F又は橋台へほぼ水平な同等レベルでの並列状態に固定された第1、2プレート受け台1a、1bと、そのプレート受け台へ前向きの張り出し状態に各々搭載された第1、2フェイスプレート5a、5bと、その上下相互間に介在する橋梁遊間Sの止水シートW1と、上記プレート受け台から各々一体的に起立することにより、上記フェイスプレートと後打ちコンクリートC又は舗装とを仕切る壁片10a、10bとを備え、上記プレート受け台から橋梁遊間に沿って点在分布する複数づつのスタッドボルト4a、4bを各々上向き一体的に突設して、これに上方から止水シートと第1、2フェイスプレートを抜き差し自在に差し込んで、固定ナット7a、7bを各々締結した。 (もっと読む)


【課題】プラウ誘導板が設けられた伸縮継手において、舗装に浸透し継手部材の縦板部背面に溜まる雨水を継目の長手方向に排水できるようにする。
【解決手段】継手部材の縦板部背面に道路橋継目の長手方向に延びる導水部材を設け、舗装に浸透してきた雨水を該導水部材に流入させ、道路橋横断勾配に従い低位置側へと排水する。 (もっと読む)


【課題】道路橋用ジョイント7のフェースプレート8,8の遊間9を容易にかつ精度良く調節できる道路橋用ジョイントの遊間調節器具Aを提供する。
【解決手段】
一対のガイド部材19,20を上記フェースプレート8,8が互いに面一になるように且つ上記ジョイント7の伸縮方向に摺動するように係合し、一対のジョイント部材の相対移動方向を規制する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4