説明

大東工機株式会社により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】ガス等を流通するガス流通管に形成されたガス漏洩孔を、簡単にしかも迅速に仮止めする。
【解決手段】ガスGを流通するガス流通管1に形成されたガス漏洩孔2を封止して、ガスGが漏洩することを仮止めするガス漏洩仮止め方法であって、一面に未加硫のブチルゴムを含むガス漏洩仮止め部材粘着材層12を有し、他面にそのガス漏洩仮止め部材粘着材層12の形状を維持するガス漏洩仮止め部材形状維持層11を有するガス漏洩仮止め部材10を、ガス漏洩仮止め部材粘着材層12がガス流通管1の外面1aへ粘着する粘着力が、ガス漏洩孔2の内側から外側へのガス圧力よりも高くなるように、ガス漏洩仮止め部材粘着材層12をガス漏洩孔2に対向させてガス流通管1の外面1aに付着する。 (もっと読む)


【課題】橋脚の支承装置の取替え作業に際して、旧支承装置を解体撤去し新支承装置の設置固定が完了するまでには、一般に数十日から数ヶ月と長期間を必要とし、その間、大掛かりな仮受け部材の製作と設置が必要となり多くのコストと手間を要した。
【解決手段】支承装置の取替え作業に先立って、支承装置の下の部分の橋脚を水平方向に削孔し、該削孔内に孔内用仮受けジャッキを設置する準備工程と、仮受けジャッキを使って橋桁を仮受けした後に、前記削孔内に設置した孔内用仮受けジャッキを撤去し、次に該削孔穴の上部のコンクリート躯体と旧支承装置を撤去する工程と、前記の撤去したコンクリート躯体部分に、新支承装置を設置し硬化材を充填して該支承装置と橋脚上部とを固定した後、前記仮受けジャッキを撤去する工程とを具えた。 (もっと読む)


【課題】ライニング材を容易かつ確実に施工対象の態様に対応した伸縮状態で接合して維持する。
【解決手段】一方の側部に設けられたほぞ状条帯5と他方の側部に設けられたほぞ穴状溝形条帯6の嵌合深さの調節により幅方向Wへ伸縮可能に接合されるライニング材1において、ほぞ穴状溝形条帯6のほぞ穴6h内に、ほぞ穴状溝形条帯6とほぞ状条帯5の嵌合深さを所定の深さD2に規制可能な幅W4を有するスペーサ8を挿入した後、両条帯5、6を嵌合して、ライニング材1を接合する。 (もっと読む)


【課題】ライニング材の表面に固定具を表出させずに、ライニング材の倒れを防止する。
【解決手段】一方の側部に設けられたほぞ状条帯5と他方の側部に設けられたほぞ穴状溝形条帯6との嵌合により接合されるライニング材1において、ほぞ穴状溝形条帯6側に、ライニング材1の表面1aより外側へ向って延出しかつ構造物Kの壁面Ka側に位置するように固定部6dを設ける。ライニング材1を構造物Kの壁面Kaに対向させて、固定部6dを固定具7により壁面Kaに固定した後、該固定部6d近傍にあるほぞ穴状溝形条帯6に嵌合可能なほぞ状条帯5を嵌合して、ライニング材1を接合し、該ライニング材1で固定部6dおよび固定具7を覆う。 (もっと読む)


【課題】ライニング材が接合部の表面側から捲れ上がるのを防止する。
【解決手段】構造物の一例である既設管の内面に沿ってライニング材を既設管の管軸方向に螺旋状または環状に接合して行き、ライニング材の接合部に、既設管の内面と反対側に向って所定の幅で開口しかつライニング材の長さ方向に延在するように溝を形成する。そして、この溝を溶融状態の樹脂等の充填材で埋めて、既設管の内面と反対側に位置するライニング材の表面を面一にする。 (もっと読む)


【課題】ライニング材の接合後に、ほぞ穴状溝形条帯の表側壁の余分な部分を正確かつ容易に切除する。
【解決手段】一方の側部に設けられたほぞ状条帯と他方の側部に設けられたほぞ穴状溝形条帯の嵌合深さの調節により幅方向へ伸縮可能に接合され、両条帯の嵌合状態でほぞ穴状溝形条帯の表側壁がほぞ状条帯より延出するライニング材において、表側壁に覆われるほぞ状条帯の位置に、カッターのほぞ状条帯の根元に沿った移動を案内するガイド溝を設ける。該ライニング材を既設管の内面等に沿って接合した後、カッターをガイド溝に従って移動させて、表側壁を切断することによって、ほぞ状条帯より延出する表側壁の余分な部分を切除する。 (もっと読む)


【課題】地盤注入材の逆流を確実に防止することが可能な地盤注入材の注入装置および注入工法を提供する。
【解決手段】注入装置の外管5の外周面5cに、地盤中へ地盤注入材を注入する注入口5dを穿孔し、当該注入口5dの近傍に、環状の溝7を形成することにより環状のエッジ部7aを設け、当該エッジ部7aからエッジ部7aの近傍にあるエッジ部7aに対して高低差のある溝7の底部7bにかけて弾性体からなる逆止弁用のスリーブ6が密着可能な傾斜度のテーパー部7cを設ける。さらに、注入口5dと溝7とを覆うようにスリーブ6を装着する。そして、この外管5を地盤に形成した掘削孔に挿入した後、地盤注入材を外管5の内部へ供給して注入口5dから噴出させ、外周面5cとスリーブ6との接合部Tを通して地盤中へ注入する。 (もっと読む)


【課題】既設のコンクリート構造物の壁面に、手間をかけず短期間で強度および耐食性の高い防食ライニングを施すこと。
【解決手段】表面1aに熱可塑性樹脂シート1dが接着され裏面1bに裏込め材に対して定着するための定着材1fが固定された鋼板1cから成る防食ライニング材1A、1B、1Cを、裏面1bがコンクリート構造物Cの壁面Wを向くように当該壁面Wから所定間隔をおいてアンカーボルト6等によって複数連続的に固定設置する。そして、設置した防食ライニング材1A、1B、1Cとコンクリート構造物Cの壁面Wとの間に裏込め材を注入充填して養生硬化させ、防食ライニング材1A、1B、1Cをコンクリート構造物Cと一体化させる。 (もっと読む)


【課題】 構造を簡素化し得るライニング装置及び該ライニング装置を用いたライニング方法を提供することを目的とする。
【解決手段】 管3内でストリップ4を螺旋状に巻回して行き、ストリップ側縁に形成された係合部4a、4bによって隣接巻回側縁を接合する、管のライニング装置であって、係合部4a、4bは、前記隣接巻回側縁同士をストリップ4の幅方向に突合わせることにより接合可能に形成されており、管内を移動可能な本体5、本体5に支持され係合部4a、4bに係止可能な係止部12、及び、本体5に装備され係止部12を巻回すべきストリップ4の螺旋軌道に沿って旋回駆動させる駆動部13を有するライニング用製管機5と、ライニング用製管機5と連結されてライニング用製管機5に対して牽引力又は移動抵抗力を付与する加負荷装置8と、を有する。 (もっと読む)


【課題】道路橋用ジョイント7のフェースプレート8,8の遊間9を容易にかつ精度良く調節できる道路橋用ジョイントの遊間調節器具Aを提供する。
【解決手段】
一対のガイド部材19,20を上記フェースプレート8,8が互いに面一になるように且つ上記ジョイント7の伸縮方向に摺動するように係合し、一対のジョイント部材の相対移動方向を規制する。 (もっと読む)


1 - 10 / 10