説明

株式会社チクマにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】学校や企業の制服として好適な被服に関するものであり、着用者の周囲を除菌することができ、且つ洗濯することも可能であり、さらに色落ちしない被服を提供することを目的とする。
【解決手段】被服1は、小学校の制服であり、小児用の上着である。被服1は、前見頃2,3、後ろ見頃(図示せず)、右袖5、左袖6、ヨーク7、襟8及び前たて15,16によって構成され、これらが縫製されて作られたものである。左袖6に挿入空間21が設けられている。挿入空間21には、内張り32が設けられている。挿入空間21に、ガス放出部材10が内蔵されている。 (もっと読む)


【課題】
学校や職場においても違和感無く使用することができる防菌器具を提供する。
【解決手段】
外観をお守り袋に模した防菌器具1は前面に「交通安全」の文字が付されている。また、前記防菌器具1は開口部分3と下げ紐5が取り付けられている。前記防菌器具1は内部に挿入空間8を有し、当該挿入空間8にガス放出部材10と2枚の遮蔽部材15を内蔵している。ガス放出部材10は開口を有しない袋11に薬剤12が封入されたものであり、自然環境下において二酸化塩素ガスを徐々に放出する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、ニットセータ等の伸縮しやすい生地の衣服であっても、故意的に引っ張っても衣服が伸びることがなく、型崩れを生じない衣服を提供することを目的とした。
【解決手段】ニット製のセータのように伸縮性の高い生地を用いた衣服1であって、その衣服1の胴横部13及び/又は袖の下ライン14に、引っ張っても伸びない丈夫な部材である伸び防止材7を設け、人為的な引っ張り力であっても胴横部13や袖の下ライン14が伸び難い構成とする。 (もっと読む)


【課題】 皮膚に疾患を有する人でも、市販されている様々な被服を快適に着用することができる保護被覆材を備えた被服を提供することである。
【解決手段】 被服10の裏面11が人体に触れないように、前記裏面11に保護被覆材1を着脱可能に備えており、皮膚に刺激を与えにくい素材で前記保護被覆材1を構成するようにした。
面ファスナー6、7で、被服10の裏面11に保護被覆材1を装着するようにした。 (もっと読む)


1 - 4 / 4