説明

シントーファイン株式会社により出願された特許

1 - 10 / 31


【目的】抗アレルゲン組成物、特に繊維または繊維製品に加工できる、変色することのない抗アレルゲン組成物および抗アレルゲン性能を有する繊維または繊維製品を提供することを目的とする。
【構成】N−(ヒドロキシメチル)グリシンまたはその塩の少なくとも一種類を含有することを特徴とする抗アレルゲン組成物によってダニや花粉等のアレルゲンのアレルゲン性を低減化させることができ、またカーペット、畳、寝具類、カーテン、衣料品、ぬいぐるみ、マスク、フィルター材料、電気掃除機の集塵袋等の繊維または繊維製品に変色することなくアレルゲン性を低減化させる機能を付与することができる。 (もっと読む)


【課題】少量の薬量で長期間の残効性が期待でき、かつ野外、水が散布されるような場所、ビルの地下貯水池及び高湿度空間等の水分が付着しやすい空間でも使用できる害虫駆除剤並びにその駆除方法を提供することが本発明の目的である。
【解決手段】繊維状物質からなる非水溶性固体担体に、25℃における蒸気圧が5.0×10-6〜1.0×10-4mmHgである殺虫性化合物が保持されてなることを特徴とする害虫駆除剤を使用することにより、上記課題を解決できる。 (もっと読む)


【課題】
防蟻・防虫性能を有する木質繊維板を得る。
【解決手段】
ネオニコチノイド系化合物を接着剤に混合し、木質繊維と混合攪拌し、成形、熱圧することにより、目的の木質繊維板が得られる。木質繊維、ネオニコチノイド系化合物および接着剤の混合割合は、木質繊維100重量部に対し、ネオニコチノイド系化合物0.03〜0.5重量部を含有する接着剤3〜30重量部を用いることが好ましい。さらに防腐・防黴性能を付与するために既存の防腐剤および/または防黴剤を混合することが好ましい。 (もっと読む)


【課題】木材に発生するカビばかりでなく腐朽菌に対しても優れた防除効果を有する木材用防カビ防腐組成物を提供する。
【解決手段】8−オキシキノリン銅および一般式(1)


〔式中Xは−NHCOORまたは1,3−チアゾール−4−イル基を示し、Rメチル基またはエチル基を示す〕で表される化合物の1種以上を有効成分として含有することを特徴とする組成物、およびテトラクロロイソフタロニトリルを含有する組成物。 (もっと読む)


【課題】
化粧品分野、成形材料分野等での使用に適する平均粒子径が10μm以上100μm以下でかつ粒度分布幅が狭い球状ポリアミド粒子を得る。
【解決手段】
ラウロラクタム及び/又は炭素数6〜8の環状ラクタム類の1種又は2種以上を不活性溶媒中に加熱溶解し、種としてのポリアミド微粒子の存在下、重合促進剤として三塩化リンを使用してアルカリ触媒重合を行うことにより容易に粒度分布が狭い平均粒子径10μm以上100μm以下の球状ポリアミド粒子を得る。 (もっと読む)


【課題】木材や合板等の木質材料の腐朽とシロアリの食害を防止することによる木材保存組成物を提供する。
【解決手段】エルゴステロール生合成阻害活性を有するN-置換トリアゾール系殺菌化合物を有効成分とする組成物であり、エルゴステロール生合成阻害活性を有するN-置換トリアゾール系殺菌化合物としてはシプロコナゾール、テブコナゾール、プロピコナゾール、アザコナゾール、ヘキサコナゾールなどが挙げられるが、特にヘキサコナゾールを用いることが好ましい。本組成物を用いることにより木質材料を食害するシロアリや腐朽菌による被害を阻止することができる。 (もっと読む)


【課題】 変色することのない安全で低毒性のアレルゲン低減化組成物及びアレルゲン低減化性能を有する繊維又は繊維製品を得るためのアレルゲン低減化加工剤を提供することを目的とする。
【解決手段】 ダニや花粉等のアレルゲンのアレルゲン性を低減化させることができ、またカーペット、畳、寝具類、カーテン、衣料品、ぬいぐるみ、マスク、フィルター材料、電気掃除機の集塵袋等の繊維又は繊維製品に変色することなくアレルゲン性を低減化させる機能を付与することができる、ヒドロキシプロリンの誘導体、その重合体又はそれらの塩を含有することを特徴とするアレルゲン低減化組成物。 (もっと読む)


【課題】
不快害虫の侵入を阻止し、目的のシロアリのみが侵入することのできるシロアリ防除容器、シロアリ防除装置およびシロアリ防除方法を提供する。
【解決手段】
穴の最長対角線または最長径の長さが5mm以下で、かつ表面積が25mm2以下である穴を一箇所以上有し、容器の一部もしくは全部が透明もしくは半透明であることを特徴とするシロアリ防除容器に、セルロース成分を含有する基材とシロアリに対して経口的に摂取させることでシロアリを遅効的に致死させる殺虫剤の1種または2種以上の混合物を収納して作成されたシロアリ防除装置を地中に埋設することにより、不快害虫の侵入を阻止し、目的のシロアリのみが侵入することができ、高いシロアリ防除効果を示すことを見出した。 (もっと読む)


【目的】抗アレルゲン組成物、特に繊維または繊維製品に加工できる、変色することのない抗アレルゲン組成物および抗アレルゲン性能を有する繊維または繊維製品をを提供することを目的とする。
【構成】一般式1


[一般式1]
{式中Rは水素原子または一般式2


[一般式2]
(式中nは0〜3の整数を示し、R1は水素原子またはアミノ基を示す)で示される化合物を表す。}に示す化合物またはその塩の少なくとも一種類を含有することを特徴とする抗アレルゲン組成物を環境中に処理することによってダニや花粉等のアレルゲンのアレルゲン性を除去することができ、またカーペット、畳、寝具類、カーテン、衣料品、ぬいぐるみ、マスク、フィルター材料、電気掃除機の集塵袋等の繊維または繊維製品に変色することなく抗アレルゲン性能を付与することができる。 (もっと読む)


【課題】 ウェットパルプ製造工程のパルプスラリーに添加する内添型抗菌剤として高い歩留を示し、細菌や真菌等による微生物障害から長期間にわたって保護するウェットパルプ用抗菌組成物および抗菌方法を提供する。
【解決手段】 20℃の水に対する溶解度が1mg/ml以下である1種以上の抗菌剤を、カチオン化ポリビニルアルコールなどの水溶性高分子化合物を用いて分散させ、界面活性剤を含まないかあるいは組成物中の界面活性剤(ただし第4級アンモニウム型カチオン性界面活性剤を除く)濃度が1質量%以下であることを特徴とする工業用抗菌組成物および抗菌方法により上記の課題を解決する (もっと読む)


1 - 10 / 31