説明

株式会社ワールドエッチングにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】微細な凹凸パターンや、十分な厚みのある凹凸パターンを容易に形成できる成形用型の作製方法を提供する。
【解決手段】 基材1上に、樹脂を含むインクを用いてパターンを印刷し、当該パターン上にさらに印刷を繰り返して、樹脂からなる層を複数積層することにより、凹凸パターン2を形成する。好ましくは前記樹脂として電離放射線硬化型樹脂を用いる。好ましくは、前記複数積層された層の少なくとも一部の層は、面積が他の層と異なるように形成する。 (もっと読む)


【課題】 天然の木材の風合いを有する意匠性の高い立体加飾品を容易に製造することが可能な立体加飾品の製造方法を提供する。
【解決手段】 立体加飾品11aの製造方法は、木材の表面を平面的に象った杢目柄をフィルム13aに印刷する印刷工程と、該印刷工程で印刷されたフィルム13aを金型41内にインサートしてインモールド成形する成形工程とを備える。成形工程では、木材の表面を立体的に象った凹凸形状と相補的な凹凸面45を有する金型41が用いられ、かつ前記木目柄を凹凸面45に対応させるようにして、フィルム13aを金型41内にインサートする。凹凸面45は30〜200μmの最大深さを有していることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】(1)設計どおりの低グロス性をムラなく達成でき、(2)傷が付きにくく、たとえ付いても目立ちにくく、(3)ウェルドやヒケが目立ちにくく(4)触感も良い、装飾模様付きの樹脂成形品を得る。
【解決手段】樹脂成形用金型10の成形面11に、無数のマスク部又はホール部が面広がり状に規則正しく配列したレジストを付着させる。そして、エッチング液を浸すことにより、露出している成形面11をエッチングし、その後レジスト52を除去する。これら一連の操作により、マスク部又はホール部のあった所に、微小凸部17又は微小凹部からなる低グロス化用加工部を形成する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3