説明

株式会社きもとにより出願された特許

1 - 10 / 167


【課題】ゴムへの接着性が良好で、印字保護性に優れたゴムマーク転写用シートを提供する。
【解決手段】基材上に剥離可能に設けられた樹脂層を有するゴムマーク転写用シートであって、樹脂層は、ガラス転移温度が、105℃以上160℃未満であるセルロース系樹脂含むゴムマーク転写用シートとする。または、一分子あたりのエポキシ基数が、1.5以上のエポキシ樹脂を含むゴムマーク転写用シートとする。好ましくは、前記樹脂の数平均分子量が、30,000以上とする。 (もっと読む)


【課題】足跡痕、タイヤ痕、指紋痕などの痕跡を鮮明に採取することができる痕跡採取方法を提供すること、さらに、痕跡を鮮明に採取することができ、採取された痕跡を保存することができる痕跡保存セットを提供すること、痕跡を鮮明に採取することができる転写用シートを提供することを目的とする。
【解決手段】痕跡を採取する方法であって、
a)痕跡に樹脂層のJIS K6253によるショアA硬度が0度以上80度以下であり、前記樹脂層の引き剥がし初期の剥離強度のピーク値が0.15MPa/50mm以下である転写用シートを貼着し、痕跡を転写用シートへ転写する工程
b)転写用シートに転写された痕跡を、基材上に粘着層を有する粘着シートの粘着層へ転写する工程を含む工程を行う。 (もっと読む)


【課題】多くの硬化膜は固い反面、もろいので、硬さが十分で且つ傷つきにくいものはクラックが入りやすく、クラックが入りにくければ硬さが不足し傷つきやすくなるという二律背反性をもっている。
そこで、傷つきにくさとクラックの入りにくさが両立する改質プラスチックフィルムを提供することを課題とする。
【解決手段】プラスチックフィルムの一方の面に設けた硬化膜の動摩擦係数を0.32以下とし、鉛筆硬度を2B以下とする。 (もっと読む)


【課題】 小ロット生産に適し、作業効率のよい金属箔の転写方法を提供する。
【解決手段】 S1にて、基体10の表面に金属箔12が形成され、金属箔12の表面にホットメルト接着層14が形成された積層体16を準備する。S2にて、積層体16のホットメルト接着層14の表面に、硬化型インクによるパターンをダイレクトに印字し、硬化させ、硬化型インクの硬化物で構成されるマスク画像18を形成して転写材20を得る。S3にて、転写材20のホットメルト接着層14側を被転写材22に重ね、熱プレスする。その後S4にて、被転写材22から基体10を引き離し、被転写材22の表面にホットメルト接着層14を介して金属箔12をマスク画像18のパターンとは逆パターンで転写する。 (もっと読む)


【課題】加熱によるオリゴマーの析出を防止できるタッチパネルの製造方法を提供する。
【解決手段】製造工程に加熱工程を含んでなる、透明基板1の少なくとも片面に透明導電層2を有してなる静電容量式タッチパネル7の製造方法において、前記透明基板1として、透明プラスチックフィルム11の表面に、ポリアミドイミド樹脂を含有する厚みが30〜120nmの被膜12を有する構成を一部に含む積層体、を用いる。 (もっと読む)


【課題】多面発光が可能で、意匠性にも優れ、コンパクトで軽くできる電飾広告を提供する。
【解決手段】光源1と、前記光源1からの光を受光する一以上の立体構造物2からなる発光体3とを有してなり、前記立体構造物2はレンズシートから構成され内部が空洞であり、前記発光体3上の少なくとも一部に画像部4を有するように構成する。好ましくは、前記立体構造物2が、水平方向及び/又は垂直方向に複数配置されてなるように構成する。 (もっと読む)


【課題】目隠しフィルム表面のマット層は樹脂と、顔料の混合物であり、そのつや消し度は樹脂と顔料の混合比による。顔料の割合を多くするとつや消し度は上がるが室内が暗くなり、顔料の割合を少なくするとつや消し度が落ちるが室内は明るくなるという二律背反性がある。そこで、つや消し度と室内の明るさが両立する目隠しフィルムを提供することを課題とする。
【解決手段】マット層塗料の体質顔料として大粒径顔料を選択し、少量の小粒径顔料を添加する。その際、樹脂に対する顔料の添加量および、顔料としての大粒径顔料と小粒径顔料の比を限定することにより、つや消し度と室内の明るさが両立する目隠しフィルムを得ることができる。 (もっと読む)


【課題】実用的な遮光性が良好であるとともに、低光沢性、耐擦傷性に優れる光学機器用遮光部材を提供することを目的とする。
【解決手段】基材の少なくとも一方の面に、バインダー樹脂とフィラーとを含む樹脂溶液吸収層を形成し、前記樹脂溶液吸収層のバインダー樹脂は前記樹脂溶液吸収層を乾燥した状態で、遮光層塗布液に対して膨潤性あるいは溶解性を有するものであり、樹脂溶液吸収層を形成した後、前記樹脂溶液吸収層上に、バインダー樹脂、黒色微粒子及びフィラーを含む前記遮光層塗布液を塗布、乾燥し、遮光層を形成することを特徴とする光学機器用遮光部材。 (もっと読む)


【課題】荷物の幅が異なっても安定して荷物を把持・吊り上げることができるとともに、作業性にも優れる吊具を提供する。
【解決手段】開閉可能な左右一対のアーム2と、前記一対のアーム2に形成されてなる左右対のフック31,32とを有してなり、前記フックの数が二対以上であり、前記アーム2を任意の位置で静止させた状態における前記フックの対ごとの被把持物の幅方向に対する角度がそれぞれ異なるようにしてロール用吊具1を構成する。 (もっと読む)


【課題】遮光層の黒味を十分にしつつ(光沢を十分低くしつつ)、遮光層の塗膜強度に優れる光学機器用遮光部材を提供する。
【解決手段】表面が粗面化されてなる剥離可能な基材11の粗面化面上に、バインダー樹脂及び黒色微粒子を含む遮光層12を有するように光学機器用遮光部材1を構成する。遮光層12上には、接着層13、セパレータ14を有していてもよい。このような本発明の光学機器用遮光部材1は、必要に応じてセパレータ15を剥離して遮光層12の剥離可能な基材11とは反対側の面を光学機器に接着させた後、遮光層12から剥離可能な基材11を剥離して使用することで、光学機器に遮光層12を形成することができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 167