説明

四国繊維販売株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】 就寝者が身体に対してフィット性を感じるが、身体の自由度は制限されず、快眠に不可欠な寝返りを行うことが容易な掛布団を提供すること。
【解決手段】 表地と裏地とからなる袋体に充填材を充填してなる掛布団において、下記の(1)ないし(3)の3種類のキルティングが施されているフィット性を感じる掛布団。(1)掛け布団の外周の内側に一定の巾をもって外周に沿うように位置し、略四角の形状であるが(直線でなく)波形のラインで構成されたキルティング。(2)上記(1)の更に内側に位置し、掛布団の長さ方向の相対向する2つの側のみに設けられた、内側に凸出した2つのせつ円形状(弓形)のキルティング。(3)2つの(2)の正中間に位置し、略直線の形状であるが(直線でなく)波形のラインで構成され、その両端に設けられた2つの小円形のキルティング。 (もっと読む)


【課題】 布団綿が簡単に外して洗濯することができ、洗濯した後に簡単に入れることができる布製の袋に収納されている敷き布団を提供すること。
【解決手段】 布団綿と、それを収容する一面又は両面が綿をキルティングした布団カバーからなる、敷き布団であって、布団綿が、ポリエステル繊維の不織布マットからなる適度な硬さを持った板状の布団綿からなり、布団カバーが、四角形状の該布団カバーの上下両面の間に設けられたファスナーが、布団カバーの一辺全体とその両側の隣接辺の一部だけに連続して、全体としてコ字状に設けられていることを特徴とする、敷き布団。布団カバーが、表地と裏地の間に中綿を入れてキルティングしたキルティング生地が少なくとも布団綿の上面に位置するように袋状に形成されている。 (もっと読む)


【課題】 外観に優れ、降雨などによって浸潤状態になっても糊や両面テープとの接着力が低下せず、しかも軽量でリサイクル性に優れた掲示板用繊維ボードの提供。
【解決手段】 再生ペットボトルのリサイクルポリエステル繊維製不織布を熱間プレス成形と冷間プレス成形により、両面表面層を硬化させ、全体として剛性を有し、かつ、表面平滑性及び平行度を有するポリエステル繊維製ボードの少なくとも片面に、降雨などによって浸潤状態になっても糊や両面テープとの接着力が低下しない性質を有する熱可塑性樹脂フィルムを熱融着させた繊維ボード掲示板。 (もっと読む)


【課題】畳床製造の作業効率を向上させるとともに、畳小売店における畳床保管場所確保の問題、畳床縫製機のイニシャルコストの問題、および畳床縫製機の設置スペースの問題を解消する。
【解決手段】下方から順に、防湿シート11、下補強板12、ポリエステル系繊維を主材とする芯材13、上補強板14、クッション材15、を積層して構成された一般畳床の製造方法であって、主材よりも低融点であるポリエステル系バインダーと主材との混合体を成形し(混合工程)、第1〜第4接着材S1〜S4を各構成部材11〜15間に塗布し(接着材塗布工程)、各構成部材11〜15をプレス金型M4,M5内に積層設置し(積層設置工程)、金型M4,M5で加熱圧縮することで、混合体13sを所定の厚さ寸法に成形しつつバインダーにて主材同士を接着させて芯材を成形すると同時に、第1〜第4接着材S1〜S4による接着を行う(熱圧着工程)。 (もっと読む)


1 - 4 / 4