説明

株式会社ファインにより出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】効率的な抗酸化作用を付与され、飲食品や抗酸化活性の促進剤などに利用でき、食料品分野や化粧品分野にて有用な組成物の提供。
【解決手段】マクイベリーと、その他ベリー類とを含有するマクイベリー含有抗酸化組成物。前記その他ベリー類としては、クランベリー、ビルベリー又はブドウ由来のベリー類であることが好ましい。該マクイベリーは、スプレードライ、フリーズドライ、又はジュース加工されたものであることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】デンプン含有食品にゲル化剤及び酵素剤を加える際の順序などに制約がなく、同時に、調整剤添加後に加熱、溶解、冷却の工程を経ることなく、攪拌のみでデンプン含有ミキサー食をゲル化することができる、付着性が改善され、離水・分解が防止されたデンプン含有半固形化・嚥下補助食品を提供する。
【解決手段】キサンタンガム、グアーガムもしくはローカストビーンガム、ジェランガムを一定の割合で配合したゲル化剤と酵素剤を、デンプン含有食品に添加して(あるいはゲル化剤添加後に酵素剤を添加して)所定条件でミキサーすることで、ゲル化剤添加後に加熱、溶解、冷却の工程を経ることなく、特有なべたつき、付着性が改善され、かつ、離水・分解が防止された摂食・咀嚼・嚥下障害者にとって食べやすい形態のデンプン含有半固形化・嚥下補助食品を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、プラセンタエキスが本来持つ効能(特に美白効果、保湿効果、抗酸化効果)を著しく向上させ、かつ安全性の高い化粧料を新たに開発することを課題とするものである。
【解決手段】プラセンタ・ハトムギをリポソームに封入した化粧料によって上記課題を解決した。その製法の1例は次のとおりである。
リン脂質及び/又は糖脂質からなる脂質膜成分を溶媒にとかし、これに水溶性プラセンタキスとハトムギ粉末を含む水相を加えて攪拌し、更に加熱し、攪拌した後、分散させて微細リポソームを形成せしめ、平均粒径が100nm以下のリポソームを分離、回収して、プラセンタ・ハトムギ封入リポソームを得る。これを化粧料原料として用い、各種化粧料を製造する。 (もっと読む)


【課題】安全かつ有用な生体成分である核酸の持つ紫外線の吸収波長領域を長波長側へシフトさせることで、皮膚刺激性が無く、安全であり、かつ、抗酸化活性や美白効果の向上も期待できるような紫外線吸収剤を提供する。
【解決手段】抗酸化作用、保湿効果を持つ生体成分である核酸に、光エネルギーとして紫外線を照射することにより、得られた光反応産物がその紫外線吸収領域を長波長側へシフトし、より効果的で安全な紫外線吸収剤となる。 (もっと読む)


【課題】紫外線吸収剤の成分として生体成分であるプラセンタを用いることにより、従来のものより安全性が高く、プラセンタが本来持つとされる細胞活性化作用、抗疲労作用、抗酸化作用に基づく美容効果とを併せ持つ紫外線吸収剤を提供すること。
【解決手段】プラセンタと、金、銀、白金を含む全ての金属から選ばれた1種又は2種以上とを配合し、プラセンタ−金属複合体を形成し、その複合体を成分として含む紫外線吸収剤や美容・化粧用品。 (もっと読む)


【課題】生体成分である核酸を用いることにより、安全性が高く、従来より短波長側の紫外線も吸収できる紫外線吸収剤を提供すること。
【解決手段】アデニン、チミン、グアニン、シトシン、ウラシル塩基を含む全てのヌクレオシド、リボヌクレオチド、デオキシリボヌクレオチド及びポリヌクレオチドから選ばれた1種又は2種以上を含む核酸と、金、銀、銅、白金を含む全ての金属イオンから選ばれた1種又は2種以上とを配合し、核酸−金属複合体を形成した紫外線吸収剤。 (もっと読む)


【課題】ハトムギの本来硬い細胞膜に覆われていて吸収されにくい細胞壁を粗粉砕し、栄養価の高いハトムギエキスの有効成分を美味しく簡単に摂取できると共に、人体に吸収されやすくしたハトムギエキスの製造法を提供する。
【解決手段】 ハトムギの殻を剥ぎ、或いは殻を付けたまま、粗粉砕したものに重量比で2〜10倍の水を加え、プロテアーゼ活性をもつ酵素とαアミラーゼ活性を持つ酵素とを加えて処理したものを粉末化することを特徴とするハトムギエキスの製造法。 (もっと読む)


【課題】核酸分解時間の短縮と使用するヌクレアーゼの使用量の削減によるコスト削減を達成することができるヌクレアーゼ活性の促進法を提供すること。
【解決手段】ヌクレアーゼを用いた核酸分解反応において、ヌクレアーゼ活性向上を目的とし、各種分子クラウディング剤(ポリエチレングリコール、エチレングリコール、ジエチレングリコール、Ficoll、グリセロール、デキストラン、1,3−プロパンジオール、1,2−ジメトキジエタン、ベタインを含む全ての親水性高分子、多糖類および有機溶媒からなる群から選ばれた1種または2種以上)存在下で核酸分解反応を行うヌクレアーゼ活性の促進法。 (もっと読む)


【課題】 ニンニクにオクタコサノール及びコエンザイムQ10を添加することにより、ニンニクエキス単品、オクタコサノール単品、ニンニクエキスとオクタコサノールの配合品に比べて、耐久性、血糖値の改善、肝機能の改善、コレステロールの低下、性機能等の改善や向上が顕著となる人体の各種機能の向上に有用な組成物を提供する。
【解決手段】 ニンニクエキスにオクタコサノール及びコエンザイムQ10を添加して人体に有用な組成物とする。 (もっと読む)


1 - 9 / 9