説明

エスティマイクロエレクトロニクス エスエーにより出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】導波型音響波共振装置及び該装置の製造方法の提供。
【解決手段】少なく共2つのフィルタ(F、・・・、F)を含む導波型音響波共振装置で、各フィルタが少なく共2つの音響波共振器(R11−R12、・・・、RN1−RN2)を含み、各フィルタが、中心周波数(f、・・・、f)を中心とする有用な周波数帯域(BF、・・・、BF)によって特徴づけられ、各共振器が、周期(∧ij)の周期的構造を有する少なく共一組の相互噛合型上部電極と圧電材料の層とを含み、各共振器が結合係数及び共振周波数によって特徴づけられる、導波型音響波共振装置において、共振器の少なく共1つが差別化層(CDfi)を含んで、相互噛合型電極の周期と併せて前記共振器の結合係数変更を可能とし有用な帯域及び中心周波数が、決定された有用な帯域幅を有する様に構成される共振器の共振周波数及び結合係数によって決定される導波型音響波共振装置。 (もっと読む)


【課題】ワンタイム・プログラマブル・タイプのメモリ素子をプログラミングする方法および該メモリ素子を組み込む集積回路を提供する。
【解決手段】第1の電極EC1と、少なくとも1つのアクセス・トランジスタTRを含むアクセス回路に電気的に結合された第2の電極EC2との間に配置された誘電体領域Cを備える少なくとも1つのメモリ・セルCELを有する、不可逆的に電気的にプログラマブルなタイプのメモリ素子DMを備える。そのメモリ素子は、第1の電極と第1の電源端子との間で電気的に結合された補助トランジスタTRXであって、アクセス・トランジスタがイネーブルにされるときにイネーブルにされるように補助トランジスタの補助制御電極は制御され、かつアクセス回路の飽和電流よりも低い飽和電流を呈するような様態で配置された補助トランジスタTRXを有する補助回路CAXをさらに備える。 (もっと読む)


半導体コンポーネントの光学センサの正面に配置され、その少なくとも1つの透光部分(5a)を取込画像が通過するよう構成された光学素子或いはモジュール、そのような光学素子を得るための方法であって、そのような光学素子の正面と背面との間を連通孔(25)が貫通し、イオン注入効果により前記少なくとも1つの連通孔の側壁から始まり前記透光部分内へと変化する屈折率を備える、方法。少なくとも1つのそのような素子を備えるモジュールが備える画像取込装置。
(もっと読む)


K個の初期シンボルの列がパリティ検査型の符号を用いて符号化される。K個の初期シンボルは、2より厳密に大きい位数qのガロア体に属する。符号は、それぞれが位数qのガロア体上で定義されたパリティ検査式を満たす(N−K)個の第1のノード(NC)、中間ノードのN個のパケット(NIT)およびNI個の第2のノード(NSS)を含み、各中間ノードが接続方式によって1つの第1のノードと、複数の第2のノードとにリンクされているグラフ(GRH)で表すことのできる符号特性によって定義される。K個の初期シンボルの列は上記符号特性を使用して符号化され、接続方式(Π)を表す細分化方式に従って、位数がq未満の数学的集合にそれぞれ属するNI個のサブシンボルにそれぞれ細分化された、N個の符号化シンボルの列が獲得される。
(もっと読む)


【課題】トランジスタのモデリングを提供し、最終的につくられるトランジスタの真の性能をシミュレーションモデルを用いてシミュレートされた性能に近づけること。
【解決手段】少なくとも1つの絶縁ゲート電界効果トランジスタを含む集積回路をモデル化するシステムにおいて本システムは、トランジスタの動作領域に加えられる機械的応力を表すパラメータを定義する生成手段(MLB)と、
応力パラメータを考慮してトランジスタの少なくともいくつかの電気パラメータ(P)を決定する処理手段(MT)とを含む。 (もっと読む)


調整可能な共振周波数を有するバルク弾性波共振器及び電話通信分野におけるそのような共振器の利用。この調整可能な共振周波数を有するバルク弾性共振器は二つの電極を備えたピエゾ電気素子を有している。バルク弾性波共振器はまた、電極の全体の厚さを変化させて、その結果、共振器の共振周波数が変更するように、電極の一つの頂部に選択的に配置される付加的電極を構成するスイッチング素子(12)を、有する。
(もっと読む)


【課題】ゲルマニウムに富むチャネルを有するトランジスタおよび完全空乏型アーキテクチャを有するトランジスタであって、任意のタイプの基板上で簡単に作ることができ、チャネルの形成を簡単に制御できるトランジスタを作る新規の方法を提供すること。
【解決手段】本発明は、MOSトランジスタを製造する方法であって、a)基板2の上でにシリコンおよびゲルマニウムの合金を含む半伝導性の中間層6を形成することと、b)中間層6の上にトランジスタのソース領域、ドレイン領域、および絶縁ゲート領域11、12、9を製造することと、c)トランジスタのチャネル内でゲルマニウムの濃度を高めるために中間層6の下側表面から開始される中間層6を酸化することとを含む方法に関する。 (もっと読む)


1つの遅延回路がクロック回復の正確度を改善するためのクロック回復回路内部の開ループ内に挿入される。1つの発振器信号φ(0)〜φ(2−1)が基本タイムステップと共に提供される。あるビット持続時間に相当するタイムステップの有理数が、受け取られたビットフロー内で測定される。発振器信号φ(0)〜j(2−1)が少なくとも1つの発振器信号φ(0)〜φ(2−1)と同調する前記クロック信号のアクティブエッジを有するクロック信号CKに変換され、連続する2つのアクティブエッジが、タイムステップの数の整数部分に比例する持続時間によって分離される。タイムステップの数の小数部分に比例する時間遅延が計算される。クロック信号CKの次のアクティブエッジが前記計算された遅延で遅延される。
(もっと読む)


【課題】集積回路の支持部に接続され、そのアーキテクチャは最小限度の粗さをもち、共振周波数を調整する薄膜化ステップを可能ならしめるような音響共振器を提供する。
【解決手段】少なくとも1つの相互接続平面部と、高音響インピーダンス材レイヤおよび低音響インピーダンス材レイヤを備える少なくとも1つの2層アセンブリを有する支持部および能動素子を備えた音響共振器と、を備える集積回路を本発明は提供する。該支持部は相互接続平面部の金属被覆平面部の上方に配置された突起素子を更に備え、これにより、相互接続平面部と音響共振器の能動素子との間に電気的接触が形成される。 (もっと読む)


無線周波数デバイスは、結晶化状態が基板の法線に対して傾斜、すなわち柱状テクスチャが基板の法線に対して傾斜している粒状構造を有する磁性薄膜で被覆された基板を備える少なくとも第1の連続磁性素子を伴う導電性素子を備えている。
(もっと読む)


1 - 10 / 14