説明

メディア株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】 歯の治療にあたり、自然の歯の質感に近い優れた品質の歯科用補綴物を容易に製作することを可能とする。
【解決手段】 歯の治療前のとき、及び歯の治療時の歯の形状を計測して、これらの形状データにもとづき歯科用補綴物の三次元設計データを作成し、これを三次元印刷装置に入力して三次元設計データにもとづき歯科用補綴物の材料を築盛し、焼成する。また、治療前に撮影して得られた歯の色彩データと、三次元設計データにもとづき歯科用補綴物の色彩を決定して三次元印刷データを作成し、三次元印刷装置により、この三次元印刷データにもとづき歯科用補綴物の材料を敷くとともに、当該データにもとづき選択された着色剤を塗布して、歯科用補綴物の材料を色付けしつつ築盛する。また、印刷材料として予め着色された歯科用補綴物の材料を使用し、後に築盛するもの程色が薄く透明度の高いものを用いる。 (もっと読む)


【課題】 歯肉に適する形状の歯科用補綴物を製作する。
【解決手段】 治療前の歯に基づく歯列模型を作成する工程と、治療前の歯に基づく歯列模型から3Dデータを読み取る工程と、歯の治療後に、支台歯を形成した状態で、支台歯に基づく歯列模型を作成する工程と、支台歯に基づく歯列模型から3Dデータを読み取る工程と、支台歯に基づく歯列模型から支台歯のマージンラインの周りの歯肉部分を切除して、加工後の歯列模型を作成する工程と、加工後の歯列模型から3Dデータを読み取る工程と、治療前の歯に基づく歯列模型、支台歯に基づく歯列模型、及び加工後の歯列模型の3Dデータを用いて、歯科用補綴物を設計する工程と、得られた設計データを用いて、CAD/CAMシステムにより歯科用補綴物の材料を切削加工し、又は、三次元印刷装置により歯科用補綴物の材料を築盛して、歯科用補綴物を製作する工程を有する方法とする。 (もっと読む)


【課題】患者に苦痛を与えることなしに歯周病の状態を客観的に示す指標を簡易かつ高精度で得ることが可能な検査方法を提供する。
【解決手段】人又は動物の歯を歯科用X線によって撮像して複数の歯科用X線CT画像を得、得られた複数の歯科用X線CT画像をボリュームレンダリングして3次元画像を得、得られた3次元画像を表示し、表示された2次元画面上で歯頚部、根尖及び歯槽骨頂部のデータを検出し、検出された歯頚部、根尖及び歯槽骨頂部のデータに基づいて、歯根体積指標、歯根表面積指標及び歯根重心指標のうちの少なくとも1つの指標を算出し、かつ算出された前記少なくとも1つの指標に基づいて歯周病の進行状態を検査することから構成する。 (もっと読む)


【課題】 デンタルX線の撮影画像を利用した方法で歯周病の症状変化の予測や現況についての管理を支援するシステムを提供すること。
【構成】
デンタルX線を利用した歯周病を管理するシステムにおいて、前記デンタルX線写真の撮影画像から、体積指標、表面積指標、1次モーメント指標、又は2次モーメント指標の何れか1個又は複数個の指標を求めて歯周病患者の重症度を決定し、歯周病患者を管理することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】高度な専門知識も必要とせず、比較的短時間で口腔内細菌マップを作成するための支援システムを提供し、これにより有効活用することができるように提供する。
【解決手段】患者の口腔内の所定の部位から歯垢や唾液等の口腔内細菌を含んだサンプルを採取し、前記サンプルの一定量を位相差顕微鏡で撮影し、該撮影画像から該患者の口腔内細菌マップを作成する工程において、前記各部位のサンプルの細菌画像データと公知の細菌の画像データ、密度データ、活性度データを比較表示して、前記口腔内細菌マップの作成工程を支援する。 (もっと読む)


【課題】美しく診断に役立つ口腔内規格写真を撮影するためには高度の熟練が必要であった。さらに、撮影に長時間を要し、患者の苦痛が大きいという課題があった。
【構成】口腔内規格写真を撮影するディジタルカメラにおいて、前記口腔内規格写真の組写真の各撮影部位の撮影画像を該ディジタルカメラの表示装置に表示すると共に、前記撮影部位の撮影に適した指標を該表示装置に重畳表示可能にし、かつ、前記指標は口腔内規格写真に要請される要件を満たし、前記口腔内規格写真の撮影を容易にするための指標であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 歯に被せたクラウンが破損等した場合に、裏打ちキャップを口腔内の支台歯に残したままクラウンのみを交換することで治療を迅速かつ容易に行うことを可能とする。
【解決手段】 二以上の裏打ちキャップ4を有するフレーム6上において、裏打ちキャップ4ごとにクラウン1を焼成することなく接着剤により接着してなる歯科用補綴物とする。また、クラウン1を少なくともセラミックス又はレジンのいずれかを材料として、裏打ちキャップ4を少なくともレジン又はジルコニアのいずれかを材料として、それぞれ製作する。さらに、少なくともクラウン又は裏打ちキャップのいずれかがCAD/CAMシステムにより製作され、クラウンに裏打ちキャップを、接着剤により接着してなる歯科用補綴物とする。 (もっと読む)


【課題】 電子カルテシステムが正常に動作しなくなった場合でも、電子カルテデータの参照及び入力を可能とする。
【解決手段】 カルテ登録手段及び電子カルテ記録手段を備えたカルテサーバと電子カルテ記録手段の記録情報の複製を保有するセンタサーバを有するシステムにおいて、障害発生時に電子カルテ記録手段の記録情報のレコードの項目と同一の入力項目を備えた画面をカルテサーバの表示手段に表示させ、入力された情報を補助用記録手段に格納する補助用登録手段と、復旧時に補助用記録手段に格納されている情報を電子カルテ記録手段に追加登録する補助データ更新手段と、電子カルテ記録手段の記録情報をセンタサーバに送信する診療履歴更新手段を備えたカルテサーバと、カルテサーバから送信されてきた電子カルテ記録手段の記録情報を格納する診療履歴記録手段を備えたセンタサーバとを有するシステム。 (もっと読む)


1 - 8 / 8