説明

株式会社リオンドールにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】伸縮性の無い生地からなる裏地を備えたスーツなどの上着は、体を動かす際に抵抗感や違和感を生じることがあるので、この問題を上着の体裁の悪化、商品価値の低下、コストアップなどを招かない方法で解消することを課題としている。
【解決手段】背裏5aと裏細腹5bの脇下での相互継ぎつなぎ部に対して背裏5aと裏細腹5bが互いに離反する方向への開き代を付与するプリーツ10を、裏地5と表地2の間に入り込ませて裏地5に設けた。そのプリーツ10は、裏細腹5bの後ろ身頃側の縁部に形成してもよい。 (もっと読む)


【課題】仕事着、遊び着等のTPOのより合う衣服とすること、および安価にかつ容易にボタンを取り替えることができ、その取り替えたボタンの脱落を防止すること。
【解決手段】複数のズボンのそれぞれに対応して異なる複数のボタンが用意され、その各ボタン3の脚部10をブレザー1のボタン孔15にその表面から挿通して、その挿通された脚部10にボタン孔15の裏面において留め具9を止めてブレザー1にボタン3を取り付ける。このようにすれば、各ボタン3が各ズボンに合うものであるため、一のブレザー1に対して、複数のズボンのコーディネートを行うことができ、さらに、その各コーディネートにおいて、それに合ったボタン3をブレザー1に取り付けることができるため、仕事着、遊び着等のTPOに容易に合わせることができる。 (もっと読む)


【課題】きれいなシルエットをもった袖山を形成し、かつ、通気性が良好な夏物スーツを提供する。
【解決手段】袖裏の裏地のない夏物スーツ10において、、第一に、肩パット26の芯材24を無膜ポリウレタンフォームとし、この芯材24を、20〜30メッシュでからめ織りした布で包んでなり、第二に、垂れ綿の芯材17を、20〜30メッシュでからめ織りした布をバイアス状に配置し、この芯材をバイアス状に配置した薄布18で包み込んでなる構成としたものである。また、上記肩パット26は、肩にのる部分から肩の両側および袖刳りに向けて次第に薄く成形し、垂れ綿の芯材17は、その中心部分で複数枚重ね合わせ、周辺に向けて次第に枚数を減らしてなる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3