説明

エフシーアール アンド バイオ株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】容易に微細容器の蓋を開閉し得る容器を提供する。
【解決手段】開口を有する収容部20と開口に嵌合する蓋10とを備え、収容部20の開口面に垂直な第1方向へ向けて蓋10を圧着することにより収容部20の内部が封止される容器であって、収容部20および蓋10の嵌合時に両者が着接する領域には、収容部20および蓋10の一方に凹部7が、他方に凸部21が設けられており、蓋10の上面には、開口面に対して垂直な第1方向および開口面に対して平行な第2方向への外力を受容する力受容部15が設けられており、凹部7と凸部21との間の嵌合は、力受容部15に対して第2方向へ向けて外力を付与することにより解除される。 (もっと読む)


【課題】保管ラックから試料容器が脱落することを防止できる試料保管用セットを提供する。
【解決手段】本発明の試料保管用セット1は、保管ラック10と複数個の試料チューブ(試料容器)20とで構成されている。保管ラック10は、格子状に仕切られた収容部11を有しており、収容部の側壁には、試料チューブ20を固定して保持するための突起部12が設けられている。複数個の試料チューブ20は、保管ラック10の収容部11にそれぞれ垂直に立てて保管されている。このとき、保管ラック10に設けられた突起部12と試料チューブ20に設けられた絞り部(凹部)とが嵌合することで、試料チューブ20は固定して保持される。 (もっと読む)


【課題】研究或いは医療機関等において、多数の化合物または検査用生化学試料を取り扱うためのミニチューブが、急速に小型化したため、1個づつ隔壁で囲まれた小スペースに収納する従来方式では不適当なため、隔壁がないミニチューブの収納及び操作システムを開発する。
【解決手段】ミニチューブの収納及び操作システム1は、多数のミニチューブ2底部のステムによって、スライド式ベース3の上面に一列に並べられ、多数のスライド式ベースがベースホルダー6上のレール7に乗って、平行に収納されている。ミニチューブへの試料の収納・取り出し或いは、分析・測定等の操作時には、所要のミニチューブが含まれたスライド式ベースを枠外へ引き出して操作し、操作終了後は元の位置に戻して保存される。ミニチューブにはICタグを貼付して情報管理も可能である。 (もっと読む)


1 - 3 / 3