説明

ユニメディカル株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】創傷部からの粘調液や血液などの滲出液が充分に吸収され、かつ貼付面が平滑で貼付したとき創面に刺激を与えにくい創傷被覆剤及びその製造方法の提供。
【解決手段】分子量5万以上の水溶性の高分子を含むゲルの乾燥物からなる吸水層と布とが層状に結合されたシート状物からなり、前記水溶性の高分子がマンナンを含み、前記布が一の面側を残して前記吸水層の一の片面側に投錨状に埋没し、前記シート状物の片面に前記吸水層の他の片面が露出し、該吸水層の他の片面が離型面である創傷被覆剤。該創傷被覆剤においては、前記吸水層が30〜70重量%の水溶性多糖類と30〜55重量%の分子量5万未満の水溶性の非揮発性有機化合物を含み、該水溶性多糖類のうち30〜90重量%がマンナンであることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】容易に製造することができる腸溶性・徐放性ソフトカプセルを提供する。
【解決手段】ゼラチン、可塑剤として多価アルコール、多糖類、アルカリ金属塩及び水を混練して得られる腸溶性・徐放性ソフトカプセルにおいて、前記多糖類は、カラギーナン、寒天、ローカストビーンガム、グアーガム、タマリンド種子多糖類、ペクチン、キサンタンガム、グルコマンナン、キチン質、プルラン、アルギン酸、及びアルギン酸誘導体から選ばれる少なくとも二種であって、6〜40質量%含有されていることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 2 / 2