説明

東洋化学株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】患部に貼付後ハイドロコロイド層の剥離や崩れが起こりにくい、ハイドロコロイド層を表層に配した創傷被覆材を提供する。
【解決手段】SEBS、マレイン酸変性SEBSから選択された樹脂を主成分とする素材からなるフィルムで裏打ちされたハイドロコロイド層6を表層として用いた創傷被覆材2であり、前記素材が、アクリル系粘着剤が配合されたマレイン酸変性SEBSである創傷被覆材である。またマレイン酸変性SEBSに対するアクリル系粘着剤の配合比率が1重量%以上、50重量%未満である前記創傷被覆材であり、マレイン酸変性SEBSに対するアクリル系粘着剤の配合比率が1重量%以上、15重量%以下である前記創傷被覆材であり、片面に粘着層を有する支持体の、該粘着層がわに前記創傷被覆材が積層されてなる救急絆創膏である。 (もっと読む)


【課題】創傷部からの粘調液や血液などの滲出液が充分に吸収され、かつ貼付面が平滑で貼付したとき創面に刺激を与えにくい創傷被覆剤及びその製造方法の提供。
【解決手段】分子量5万以上の水溶性の高分子を含むゲルの乾燥物からなる吸水層と布とが層状に結合されたシート状物からなり、前記水溶性の高分子がマンナンを含み、前記布が一の面側を残して前記吸水層の一の片面側に投錨状に埋没し、前記シート状物の片面に前記吸水層の他の片面が露出し、該吸水層の他の片面が離型面である創傷被覆剤。該創傷被覆剤においては、前記吸水層が30〜70重量%の水溶性多糖類と30〜55重量%の分子量5万未満の水溶性の非揮発性有機化合物を含み、該水溶性多糖類のうち30〜90重量%がマンナンであることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】皮膚のバリア機能を損なうことの少ない医療用粘着シートを提供する。
【解決手段】基材に粘着剤層が積層されてなり、前記粘着剤層に合成リン脂質ポリマーを含む保湿剤が含有された医療・健康用テープまたはシートである。また合成リン脂質ポリマーを、0.8〜10重量%の低級アルコールを含有するトルエンに溶解して溶液を得る工程、該溶液を粘着剤の有機溶剤溶液と混合して混合液を得る工程、該混合液、または該混合液を有機溶剤で希釈した希釈液、からなる塗布液を基材に塗布し乾燥する工程を含む医療・健康用テープまたはシートの製造方法である。 (もっと読む)


【課題】 パッドの部分でも人体の形状に追従できる救急絆創膏を提供することである。
【解決手段】 支持体フィルムと、該支持体フィルムの上に設けられた粘着剤層と、該粘着剤層の上に配置されたパッドとを有する救急絆創膏であって、該支持体フィルムの50%伸長モジュラスが0.5〜10N/cm、伸長回復率が40%以上、該パッドの50%伸長モジュラスが0.05〜10N/cm、伸長回復率が40%以上である救急絆創膏である。
(もっと読む)


1 - 4 / 4