説明

バイエル クロップサイエンス ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 10 / 31


式(I):
【化1】


[式中、R1は、カルボキシ又はカルボキシル基の誘導体、好ましくは式-CN、-C(=X)-Y-R 又は-C(=X)-Hetの置換基、ここにおいてXは式 O、S、NRa又はN-NRaRbである二価置換基で、Ra及びRbは請求項1に定義された通りであり、Y は、式 O、S、NRc又はNRc-NRdReである置換基で、Rc、Rd及びReは請求項1に定義された通りであり、R2、R3、R4、R5及びR6、Z、Z'、Z''は請求項1に定義された通りであり、mは整数0又は1、nは整数0又は1、そして、oは整数0又は1であり、合計m + n + o は整数1、2又は3である。上記に定義した二者択一の(b)の場合は、少なくとも置換基R3、R4及びR5の一つが、それぞれ水素及びアシルの群から選択された置換基である]で表される化合物及びそれらの塩。本発明の化合物は、作物若しくは有用植物の薬害軽減剤又は耐性誘発剤として、好ましくは農園芸植物に対する有害生物防除剤のような農業薬品の植物毒性の薬害軽減剤として好適である。
(もっと読む)


式(I)
【化1】


[式中、
AはCH又はNであり;
YはO又はSであり;
nは0又は1であり;
R1は(C1-C4)ハロアルキルであり;
R2, R3は、同一又は異なり、そして水素、(C1-C4)アルキル、(C1-C4)ハロアルキル又はハロゲンであり;
R4は水素、(C1-C10)アルキル、(C3-C10)シクロアルキル、(C3-C10)アルケニル又は(C3-C10)アルキニルであり、上記のアルキル、シクロアルキル、アルケニル又はアルキニルにおける3個までの水素原子がハロゲンで置換されていてもよく、好ましくはフッ素又は塩素であり、それがフッ素の場合は最大数まで置換されていてもよく;
R5は、G1SR6、G1S(O)R7, G1S(O)2R8、G1OR9、G1NR10R11、G2CR12=NOR13、G1ON=CR14R15、G2CR12=N-NR16R17、G1NR13N=CR14R15、G1NR18NR19R20、G1ONR21R22、G1NR23OR24、G2CR10=N(+)(O(-))R12、R25 又は G1R26であり;
G1は直鎖又は分枝の(C2-C6)アルキレン単位で、アミド窒素と置換基R5間の間隔が少なくともC2であり;
G2は直鎖又は分枝の(C1-C6)アルキレン単位であり;そして
R6からR26は明細書で指摘する意味を有する]で表される化合物、及びそれらの塩である。当該式(I)で表される化合物及びそれらの塩は有害生物の防除のために好適である。
(もっと読む)


本発明は、工程AおよびBを包含する植物防疫顆粒水和剤の製法に関する。工程は、アグロメレーション装置中で二つまたはそれ以上の別個の流体流を噴霧することからなり、ここで:a)流体流の少なくとも一つは120℃以上またはそれと同等の融点を有する農薬有効成分一つまたはそれ以上を含有し、そして;b)流体流の少なくとも一つは120℃未満の融点を有する農薬有効成分一つまたはそれ以上および担体一つまたはそれ以上を含有している。工程Bはアグロメレーションからなる。 (もっと読む)


本発明は、式(I)で表され、種々の標記は明細書に定義したものである、光学活性な化合物又はその塩、それらの製造法、それらの組成物並びにそれらの除草剤及び植物成長調節剤としての使用に関するものである。本発明は、また明細書に定義した式(III)、(V)及び(XIII)で表される新規な中間体に関するものである。
【化1】

(もっと読む)


式(I)
【化1】


のベンゾイル誘導体および除草剤としてのその使用が開示されている。
前記一般式(I)中、R1、R2およびR3は異なる基を表す、Xは酸素および硫黄を含む群からの橋かけ原子を表し、そしてHetは酸素原子および炭素原子を含有する飽和複素環式基を表す。
(もっと読む)


本発明は、遺伝的に改変された植物細胞であって、遺伝的改変が、遺伝的に改変されていない野生型植物の相当する植物細胞に比べて、その植物細胞に内因的に生じる1以上のSSIIIタンパク質の活性の低下、その植物細胞に内因的に生じる1以上のBEIタンパク質の活性の低下及びその植物細胞に内因的に生じる1以上のBEIIタンパク質の活性の低下、を招く、植物細胞に関する。本発明のさらなる側面は、そのような植物細胞を含む植物、その植物細胞及び植物を生成する方法、及びそれらから得られるデンプンに関する。 (もっと読む)


本発明はa)農薬活性成分1つまたはそれ以上、b)非アルコール有機溶媒1つまたは1つより多く、c)アニオン系界面活性剤1つまたはそれ以上、および、d)非イオン系界面活性剤1つまたはそれ以上を含有するマイクロエマルジョン剤に関する。該マイクロエマルジョン剤は作物保護の分野のために適している。 (もっと読む)


本発明はa)スルホンアミドの群から選択され懸濁形態で提供される1つまたはそれ以上の除草活性物質;b)1つまたはそれ以上の毒性緩和剤;c)1つまたはそれ以上の有機溶媒、および、d)1つまたはそれ以上のスルホスクシネートを含有する油性懸濁剤に関する。油性懸濁剤は植物保護の分野における使用に適している。 (もっと読む)


本発明は、化学式(I)で表される化合物に関するものであり、記号及び添字は明細書において定義されている。当該化合物は有害動植物を制御するのに適している。
【化1】

(もっと読む)


本発明は、式(I)
【化1】


のベンゾイルピラゾール誘導体および除草剤としてその使用に関する。前記一般式(I)中では、R1a、R1b、R1c、R2、R3、R4およびR5は、異なる基を表し、Xは橋かけ原子を表し、Lは炭素鎖を表し、そして、Yはカルコゲン原子を表す。
(もっと読む)


1 - 10 / 31