説明

株式会社中央ハイテックにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】薬剤を噴霧する噴霧容器において噴射用ガスを使用しないものを提供する。
【解決手段】内部に噴射用加圧ガスを含まない噴霧用薬剤のみを収容し、その上端の噴射ステム12に噴霧機構13を装着し、内部に膨縮体15を設備した容器11と、この膨縮体15の内部に外気を圧入するための加圧ポンプ31とから成る。膨縮体15の入口部16は前記容器11の底部に設けられた導通路21に接続され、この導通路21に逆止弁25を設け、この導通路21に加圧ポンプ31を接続する。この加圧ポンプ31により膨縮体15を膨張させて容器11内部の圧力を高め噴霧用薬剤を噴霧できる。導通路21には安全弁27も設ける。加圧ポンプ31は容器11と着脱自在とする。加圧ポンプ11として折り畳み可能な手動回転ハンドル35付きのロータリーポンプを使用した。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成にして、噴射ノズルの先端部が回動しないものを提供する。
【解決手段】内側部材10と外側部材20の2つの部材からなる。内側部材10はステムsと係合する係合部11を有し、この係合部11は上下方向の導通路から更に略水平に延長する噴射ノズル14の開口部に連続する。後方側には可撓性を有する延長接続部19が形成され、この先端にトリガーレバー20が設けられる。このトリガーレバーを前方に180度反転させ、噴射ノズル14を挿通させ組み立てる。外側部材30は下方の筒状基端部31がマウンテンカップ上端縁に固定される。トリガーレバー20の上端部分にスライド部28が形成され、トリガーレバー20を後方に引くことにより、前記スライド部28が後方に移行する。スライド部28の下向き突出部27が後方へ移行することにより、上下導通路の上方に形成された上向き凸部17を押圧し、噴射ステムsが押し込まれる。 (もっと読む)


【課題】押しボタン形式のエアゾール缶をトリガー形式に変更し、且つ残留ガス抜き機構をも付加したアタッチメントを提供する。
【解決手段】エアゾール缶のマウンテンカップの上端に取り付けることが出来る取付部12と、取付部から接続部16を介して連続して設けられた本体部20とからなる。接続部を折曲して本体部がエアゾール缶の噴射ボタンの全体を内部に包み込むように被覆して、取付部と合体する。本体部20の前方壁面下端部にはトリガー部21が形成され、本体部の頂部24には下方に移行できる押圧片25が形成されている。この押圧片の高さ位置を適宜変更してトリガー部の引き寄せ操作により内容液を噴射できる。エアゾール缶の廃棄時には、押圧片25を更に下方に移行させて残留ガスを排出できる状態のままに維持することができる。 (もっと読む)


【課題】髭剃り具に髭剃り用化粧剤を塗布できる機能を付加すること。
【解決手段】髭剃り用化粧剤等が収容されたエアゾール缶10と、このエアゾール缶の噴射ステム11を押圧するための操作部20と、操作部から上方に延長する軸部14と、軸部の上方に設けられた塗布部16と、軸部の上部に設けられた髭剃り部30とから成る。操作部の操作によりエアゾール缶内部の髭剃り用化粧剤が噴射ステムから軸部の導通路15を通って上方に位置する塗布部まで案内される。塗布部に設けられた排出孔17から化粧剤が排出し、髭剃り部位に塗布され、その後髭剃り部によって髭を剃ることができる。エアゾール缶は交換可能である。髭剃り部も着脱自在で、ブレード部32の向きは変更可能である。塗布部は横方向に幅広に形成され、排出孔も横方向に複数列設されている。 (もっと読む)


【課題】導通路が詰まることがなく、雑菌によって薬液が汚染されることのない、薬液を備えたブラシを提供することを課題とする。
【解決手段】内部に薬液Lが充填されたエアゾール缶1が用いられ、ブラシ31を備えたブラシ部3と、エアゾール缶1を支持するための支持部2とを備え、上記の支持部2には、上記の薬液Lをエアゾール缶1の噴射口12aから噴射させるための操作機構5を備え、この操作機構5は、使用者によって操作される操作部51と、当該操作部51の動作をエアゾール缶1に伝達するための伝達部52とを備えたものであり、支持部2とブラシ部3との間には、上記エアゾール缶1の噴射口12aから噴射された薬液Lを、ブラシ部3まで導くことのできる導通路4を備え、導通路4には、外気によって薬液Lが乾燥することによる導通路4の詰まりを防止するための閉鎖手段Cが設けられた、薬液を備えたブラシを提供する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5