説明

ヘンケル・コマンディットゲゼルシャフト・アウフ・アクチエンにより出願された特許

1 - 6 / 6


少なくとも1つの分散ポリマーと少なくとも1つの無機充填剤を含む水性コーティング組成物中の膨張性微小球の存在が、基板表面への塗布後に水性コーティング組成物を加熱することによって得られるコーティングの外観および/または音減衰特性を改善するのに役立つ。 (もっと読む)


フルオロジルコニウム酸塩およびフルオロチタン酸塩などの複合フッ化物またはオキシフッ化物を含有する電解質水溶液を使用して、アルミニウムを含有する第1被膜を有する鉄金属物品および非金属物品を迅速に陽極酸化し、第2保護表面被膜を形成することができる。パルス直流または交流を使用して、物品上に白色被膜が形成される。 (もっと読む)


アルミニウムおよび/またはチタンを含む陽極上で直流および交流を使用して、二酸化チタンおよび/または二酸化ジルコニウムを含む耐食性、耐熱性および耐摩耗性セラミック被膜を形成することによる、製造物品ならびに物品を製造するプロセス。任意に、物品は、セラミック被膜の付着後に、塗装などの更なる層で被覆される。
(もっと読む)


チタンおよび/またはジルコニウム酸化物を含有する耐食性、耐熱性および耐摩耗性セラミック被膜を提供するために、アルミニウムおよびアルミニウム合金加工物を陽極酸化し、続いて、ポリテトラフルオロエチレン(「PTFE」)またはシリコーン含有被膜などの第2被膜で陽極酸化加工物を被覆することによる、製造物品およびその物品を製造するプロセス。本発明は、硬質であるが可撓性のフィルムで優れた耐食性、耐熱性および耐摩耗性を提供する、チタンおよび/またはジルコニウム酸化物の陽極酸化層で基材を予め被覆することによって、アルミニウム基材上により長い寿命の被膜を形成するのに特に有用である。 (もっと読む)


少なくとも1種類のポリオール、ジフェニルメタンジイソシアネートを含む第1ポリイソシアネート、約250mPa.s未満の25℃での粘度を有する第2ポリイソシアネート、フェノールブロック化剤、オキシムブロック化剤を反応させることによって得られるブロックポリウレタンプレポリマーであって、第2ポリイソシアネート:第1ポリイソシアネートの重量比が0.65:1以下である、ブロックポリウレタンプレポリマー。このブロックポリウレタンプレポリマーは、少なくとも1種類のアクリル樹脂、少なくとも1種類の可塑剤、少なくとも1種類の充填剤、および任意に他の成分および添加剤をさらに含有するコーティング組成物を配合するのに特に有用である。硬化コーティングは、コーティング組成物の層を基材表面に塗布し、そのコーティング組成物層を加熱することによって得られる。 (もっと読む)


ポリカルボン酸無水物および活性水素官能化エラストマーポリマー、特にポリオキシアルキレンアミンから製造される生成物は、エポキシ樹脂組成物のビルダー(builder)成分(プレポリマー)として適している。反応生成物は、各分子中に複数のカルボキシル基を有するが、イミド基を含有しないことを特徴とする。反応生成物は任意に、エポキシ樹脂とさらに反応させることができ、任意に、−30℃以下の少なくとも1つのガラス転移温度およびエポキシ反応性基を有するポリマーおよび/または前記ポリマーとエポキシ樹脂との反応生成物と配合して、接着剤において有用な樹脂システムを提供することができる。かかる接着剤配合物はさらに、液体および/または固体エポキシ樹脂および/または硬化剤および/または促進剤および/または充填剤および/または他の衝撃改質成分および/またはレオロジー助剤を含有し得る。かかる組成物は、優れた貯蔵寿命を有し、車両の組立ておよび電子機器において特に耐衝撃性および耐剥離性接着剤として特に適している。特に非常に低い温度では、これらの接着剤は、接着結合の非常に優れた耐食性および耐老化性と併せて、非常に優れた耐衝撃性および耐剥離性を示す。 (もっと読む)


1 - 6 / 6