説明

株式会社アクトラスにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】液滴が小さい場合や輸液が透明に近い場合、或いは患者が動いて点滴筒が傾いた場合であっても適確に液滴を検出することのできる点滴モニタ装置および点滴監視システムを提供することにある。
【解決手段】光透過性の点滴筒内を落下する液滴を検出し、滴下数、滴下間隔を算出する点滴モニタ装置であって、前記点滴筒の同一側面に配置された発光素子および受光素子と、受光素子からの信号を増幅する増幅回路と、増幅された信号を整流する整流回路と、信号を演算する中央演算回路と、演算結果を表示する表示手段と、演算結果に応じて警報を発する警報手段と、中央演算回路と上位システムを接続するインターフェイスとを備えたので、液滴が小さい場合や輸液が透明に近い場合、或いは患者が動いて点滴筒が傾いた場合であっても適確に液滴を検出することができる。 (もっと読む)


【課題】変位を感度良く測定するための変位測定センサ及び変位測定システムを提供する。
【解決手段】平面素材からなる圧電フィルムを加工することにより、凸形状部101と、同じ形状を反転させた凹形状部102とを用いて構成する圧電フィルム構造体10を形成する。各凸形状部101、凹形状部102の各長辺部は、それぞれ平坦な帯状部を介して周期的に接続される。更に、凸形状部101と凹形状部102とは、半周期分ずらして、同じ傾きの斜面部が帯状部によって対峠するように相互に接続される。このように負のポアソン比を生ずるように折り込まれている圧電フィルム構造体10から出力される信号電圧を測定することにより、変位を測定する。 (もっと読む)


【課題】核酸を検出する機器への核酸の汚染を防止するための核酸検出システムを提供することを課題とする。言い換えれば、核酸増幅反応の際、高温で反応する系での反応液の蒸散を防止する機構を備えたシステムを提供することを課題とする。
【解決手段】核酸検出デバイスA、並びに、核酸検出装置Bを含む核酸検出システムによる。核酸検出デバイスAには高温で反応する系での反応液の蒸散を防止する機構を備え、核酸検出装置Bにより当該デバイスAを制御する。このことにより、核酸を検出する機器への核酸の汚染を防止するためのシステムを提供することができる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3