説明

バッテル メモリアル インスティテュートにより出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】迅速な温度スイング及び迅速なサイクリングが可能であるコンパクトな吸着システムであり、熱スイング吸着及び熱増強圧力スイング吸着の新規な方法を提供する。
【解決手段】いくつかの面では、ガスを吸着剤中に通すので、吸着剤のすべての部分に対して熱交換器を非常に近接させることができ且つ熱交換器による空間使用を少なくすることができる。別の面では、吸着媒体を選択的に加熱するのでエネルギーコストが減少する。改良されたエネルギー効率を有し且つサイクル時間が短いガスを吸着/脱着する方法及びシステムも説明する。更に別の面では、装置及び方法は、等しい熱束を提供するように調節された体積を有する様々な長さの熱交換チャンネルを用いる。燃料電池始動方法も説明する。本発明の利点としては、従来のシステムと比較して(典型的には)1/30〜1/100の吸着剤量を用い得る点が挙げられる。 (もっと読む)


【課題】マイクロリアクターで実施される吸熱反応に熱を供給する際の熱損失を減少させる方法および反応器を提供する。
【解決手段】吸熱反応触媒17を含む吸熱反応チャンバ15に吸熱反応組成物を流通させるとともに、熱伝導性のチャンバ壁を介して前記吸熱反応チャンバと隣接して設けた発熱反応チャンバ12に燃料と酸素を供給し、前記発熱反応チャンバに内包される発熱反応触媒14、16の作用のもとに燃料を燃焼させ、発生した熱を前記熱伝導性チャンバ壁を通して前記吸熱反応チャンバに輸送することにより、少ない熱損失で吸熱反応チャンバ内に熱を供給する。 (もっと読む)


【課題】真菌において形態を促進させる方法を開発すること及び生産性を最大にするために培養において真菌により呈される形態を左右するか又は制御する方法を提供する。
【解決手段】真菌において形態を促進させる方法であって、繊維状形態を呈する天然の真菌に比較して沈殿形態を呈する天然真菌において特異に発現される遺伝子コード領域に相補なアンチセンス配置の配列を含む組換えポリヌクレオチド配列を用意し、アスペルギルス・ニガー(Aspergillusniger)を当該組換えポリヌクレオチドにより形質転換し、アンチセンス配置の配列を転写することにより遺伝子コード配列転写産物にハイブリダイズするのに十分な長さの転写産物を生成させて翻訳を遮断し、組換えポリヌクレオチドの発現により生成される転写産物を利用して遺伝子コード領域の発現を抑圧し、当該抑圧はその天然形態の真菌により予測され得る沈殿形態を促進することを含む方法。 (もっと読む)


【課題】化学プロセスに用いるための小型で、軽量の、効果的な能動的マイクロチャンネル熱交換器を提供する。
【解決手段】各々が発熱反応室(100)、排気室(108)、及び熱交換室(114)を含みマイクロチャンネルを有する複数のアセンブリを含んでなる能動的マイクロチャンネル熱交換器において、複数のアセンブリの少なくとも1つを、残りのアセンブリの操業を維持しながら、浄化又は再生のためにラインから外すことを可能にする、複数のバルブ(508)を含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】
電気エネルギを供給するための改良した装置および方法を提供する。
【解決手段】
配電制御方法であって、
配電システムから負荷に電気エネルギを印加するステップと、
前記配電システムの前記電気エネルギの電気的特性を監視するステップと、
前記監視を活用し、複数の異なる瞬間に前記負荷に印加される前記電気配電システムの電気エネルギ量を調整するステップと、
を含んでおり、前記調整ステップはそれぞれの異なる瞬間に複数の異なる時間長で前記電気エネルギ量を調整するステップを含んでいることを特徴とするものである。 (もっと読む)


【課題】動作可能な物体のような物体を制御する好適なシステムを提供する。
【解決手段】タグデバイスおよび関連付けられた物体を無線周波数制御信号に応答して恒久的に動作不可能にするように適合された制御回路33を有する、無線周波数識別(RFID)タグデバイス30を利用する遠隔デバイスを制御するシステムおよび方法。制御回路33は、イネーブル信号を含む制御信号37を受信するように構成されていて、それに応答して例えば武器のような関連付けられた物体を動作可能にし、ディセーブル信号に応答してタグ30自体を動作不可能にするか、あるいは所望される場合、関連付けられた武器、またはデバイスと武器との両方を動作不可能にするように構成されている。タグ30の恒久的に動作不可能にすることはいくつかの方法によって達成され得る。 (もっと読む)


【課題】RFIDシステムにおける通信レベルを向上させるのに好ましい呼び掛け器を提供すること。
【解決手段】第1のアンテナ(28)への送信のための擬似乱数的に選択された無線周波数呼び掛け信号を発生し、データが取り出されるヘテロダイン受信器(31)に結合される第2のアンテナ(30)を通って連続波後方散乱を介してRFIDタグデバイスから反射された変調無線周波数信号を受信する、無線周波数識別(RFID)呼び掛け器(23)が提供されている。RFIDタグデバイスは、呼び掛け器からデータを書き、データを読み取らせるように構成され得る。ヘテロダイン受信との組み合わせにおける周波数ホッピング送信は、実質的には低減された干渉およびある周波数で跳ね返された信号とリンクする性能をより高い電力レベルに提供し、その結果、RFIDシステムにおける通信レベルを向上させる。 (もっと読む)


本発明は、第2の形態を呈する天然真菌に比較した場合に第1の形態を呈する天然真菌において特異的に発現される、単離された遺伝子制御因子及び遺伝子転写終結因子を包含する。発明は、蛋白質及び化学物質の生産のために真菌を利用する方法も包含する。形質転換された真菌は、真菌を組換えポリヌクレオチド分子で形質転換することにより生産される。当該組換えポリヌクレオチド分子は目的の遺伝子のコード領域を含む別の分子に作動可能に連結された、単離されたポリヌクレオチド配列を含む。上記遺伝子制御要素及び遺伝子転写終結因子は、トランスジェニック真菌において目的の化合物の最適な生産のために特定の遺伝子の発現を時間的及び空間的に制御してよい。
(もっと読む)


本発明は、第2の形態を呈する天然の真菌との比較において、第1の形態を呈する天然の真菌において特異に発現される単離されたポリヌクレオチド分子を含む。本発明は、真菌を利用するバイオプロセスを増強する方法を含む。真菌を組換えポリヌクレオチド分子により形質転換することにより、形質転換された真菌が生成される。当該組換えポリヌクレオチド分子は、プロモーターに作動可能なように連結された単離ポリヌクレオチド配列を含む。ポリヌクレオチド配列を発現することにより、第1の形態を促進させる。形質転換された真菌の第1の形態は、第2の形態を利用するバイオプロセスに比較して、バイオプロセスを増強する。
(もっと読む)


配電制御方法、電気エネルギ需要監視方法、電力管理デバイスを記述する。1つの形態では、配電制御方法は、配電システムから電気エネルギを提供し、電気エネルギを負荷に印加し、前記電気エネルギの電気的特性に対応するスレッショルドに対する複数の異なった値を複数の時点で提供し、前記それぞれの時点における前記スレッショルドの前記値のうちの1つをトリガする前記電気エネルギの電気的特性に応答して負荷に印加する電気エネルギの量を調節することを含む。
(もっと読む)


1 - 10 / 10