説明

株式会社シバサキにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】 交差枠材を直角に突合せ接合して位置ズレのない強度に優れた枠組みフレームを提供する。
【解決手段】 アルミ押出形材の交差枠材11の長手方向両端に、出隅と入隅間を結ぶ線上で、その中間部分をS字状とした凹凸の切断面15を配置し、該交差枠材11の凹凸の切断面15を相互に嵌合し、交差枠材11の一方から他方のネジ受条13にネジ14を螺入固定することによって交差枠材11の突合せ接合による枠組みフレームAを形成する。凹凸の切断面15の嵌合により、ボルト14螺入時の滑りを防止し、交差枠材11の位置ズレを解消することができる。枠組みフレームAを一対用いて、その間に座板21と補強桟25を介設した屋外使用のベンチBのように、各種の建築用や家具用の構造物に用いることができる。 (もっと読む)


【課題】短日植物の花芽の分化を抑制する装置及び方法を提供する。
【解決手段】本発明の短日植物の花芽形成を抑制する装置は、660nm±40nmの範囲に波長のピークがある赤色光を発生させるLEDと、735nm±40nmの範囲に波長のピークがある遠赤色光を発生させるLEDとを備えており、赤色光を発生させるLEDと、遠赤色光を発生させるLEDとを同時に動作させることによって、短日植物に対して日没後に赤色光と遠赤色光とを同時に照射する長日処理を行うことができる。本発明はまた、660nm±40nmの範囲に波長のピークがある赤色光と、735nm±40nmの範囲に波長のピークがある遠赤色光とを同時に短日植物に照射することを特徴とする短日植物の花芽形成を抑制する方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】
極めて簡単な構成によって、一方向の手動の操作力を加えるだけで、隣り合う扉または機枠の端面に当接させることなく扉をスムーズに開閉させることのできるフラットドア、または/および、閉扉行程の終期において、重力や特段の手動の操作力などを加えることなく扉を面一になる位置に引き込むことのできるところの、低廉で簡易なフラットドアを提供する。
【解決手段】
ガイド軌道を、直線軌道とそれに連なる内方の軌道と外方の軌道と直線短軌道とで形成し、または/および、開扉行程の初期において、内方の軌道にガイドされて移動するガイドローラーにより弾性体を作動させ反発力を蓄積させ、開扉行程の終期において、その反発力を解放させるように構成した。 (もっと読む)


【課題】閉扉時に面一となるフラット扉の開扉または閉扉に際し、駆動装置などによらず、人力のみによって、必要とされる以上の力を加えることなく、スムーズに開扉または閉扉が行えるようにしたフラット扉の開閉機構を提供すること。
【解決手段】閉扉時の引き込み位置から開扉時の引き出し位置への扉の移動を、また、開扉時の引き出し位置から閉扉時の引き込み位置への扉の移動を、扉に常に下向きに働いている重力の助けを借りて行うようにした。換言すれば、開扉する際には扉をすこし高みにのぼせるようにしてから引き出し位置に落とし込むようにし、閉扉する際には扉をすこし高みにのぼせるようにしてから引き込み位置に落とし込むようにした。 (もっと読む)


【課題】 部品構成を複雑化することなく発光ダイオードから発光した光を広角度に広げることが可能な照明装置を提供すること。
【解決手段】 一方が開口する断面コ字状の照明装置本体2の中央板状部3下面に複数の発光ダイオード15aが長手方向に並べられた照明装置1であって、中央板状部3から下方に延びる両側部4,4の対向する内側面6,6が、該両側部4,4の遊端側に向けて互いに距離が広がる方向に傾斜した反射面8,8で構成され、かつ前記遊端近傍に半透光のカバー体10が取り付けられている。 (もっと読む)


1 - 5 / 5