説明

デ・ノラ・エレートローディ・ソチエタ・ペル・アツィオーニにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】金属、特に銅のような比較的に高い酸化電位を特徴とする金属またはスズのような高い水素過電圧を有する金属の陽極溶解を実行し、不溶性陽極を用いる電気めっきプロセスにおいて使用するガルバニック浴中で前記金属の濃度及びPhの両方を回復することを目的とする、電解セルを提供する。
【解決手段】溶解させる予定の金属が消耗陽極として働く陽極区画室10及び水素発生のための陰極7を含む陰極区画室9を含むセルで、水素イオンと金属の陽イオンの同時輸送に対処した、陽イオン交換膜6によって分離されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 高い陽子伝導性及び高い効率によって特徴付けられる高分子膜燃料電池のための膜電極アセンブリーを提供する。
【解決手段】 本発明は、最先端技術のイオン交換高分子膜及び最先端技術のガス拡散電極を含み、その電気化学的特性が、電極の界面の片側又は両側及び/又は膜の外部表面の片側又は両側に一致して配置された親水性成分の添加によって改質された、燃料電池の膜電極アセンブリーに関する。このような改質された膜電極アセンブリーは、燃料に含まれる少量の一酸化炭素又は他の汚染物質の存在中でも、100℃のように低い温度においてでも、更に中程度の温度(100−160℃)でも、飽和より低い相対湿度の水準における作動に適していて、高い陽子伝導性及び高い効率によって特徴付けられる。 (もっと読む)


本発明は、電気酸化反応のための合金化触媒、特に直接メタノール燃料電池のアノードの活性成分として適切な二元白金−ルテニウム合金、並びにその製造方法に関する。 (もっと読む)


チタン又は他の弁金属の基質、弁金属酸化物を含有する第1の保護中間層、白金又は他の貴金属を含有する第2の中間層、及びスズ、銅及びアンチモン酸化物を含んでなる外部層を含んでなる、高過電圧酸素アノード放出のための電極が記載される。本発明の電極は、廃水処理のアノードとして使用することができる。
(もっと読む)


ラックに確保された平面アノードのパッケージ及びアノードに挿入され、枠に確保された平面カソードのパッケージを含んでなる、酸素放散性電気化学的方法のための有限電極間間隙電解槽が記載される。カソードパッケージは、アノードパッケージと別個に又はいっしょに吊上げ装置によって取扱うことができる。電解槽は、金属の電気採取法及びマイクロ電解による石灰質の水の軟化法において特に有用である。 (もっと読む)


本発明は、触媒、特に少なくとも一つの貴金属の前駆体を、硫黄種と、硫化物イオンを本質的に含まない水性環境中で反応させることによって得られる貴金属硫化物電極触媒、及び同一物を製造するための方法に関する。 (もっと読む)


二酸化スズ含有触媒コーティングを有する電気化学的プロセスのための電極を、スズ(IV)ヒドロキシクロリドを含む前駆体溶液から出発して製造する。二酸化スズの堆積のプロセスは、高い収率及び改良された再現性を特徴とする。 (もっと読む)


本発明は、新規な硫化ルテニウム触媒及び工業用電解槽における酸素の還元のためのこれを取り入れたガス拡散電極に関する。本触媒は腐食に対して高度に耐性があり、従って酸素−減極水性塩酸電気分解において使用するのに特に適しているという結果になる。 (もっと読む)


1 - 8 / 8