説明

株式会社ポストゲノム研究所により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】 C型肝炎感染発症の防止に有効性があり安全性の高い組み換えウイルス、およびこれを含むC型肝炎ウイルス用ワクチンを提供する。
【解決手段】 本発明にかかる組み換えワクシニアウイルスは、C型肝炎ウイルス遺伝子を発現することができる。本発明にかかるC型肝炎ウイルスワクチンは、上記本発明の組み換えウイルスを含むものである。 (もっと読む)


【課題】真核細胞から抽出したmRNA5'末端の塩基配列群の種類と量比を反映する1本鎖遺伝子タグ群の製造方法の提供。また転写開始部位を含むDNAまたはRNAを固定化した固相に、該1本鎖遺伝子タグ群をハイブリダイズする工程を含む、真核細胞における遺伝子の発現量を測定する方法の提供。さらに、得られた遺伝子発現情報を統合し、遺伝子発現プロファイルを作製する方法の提供。
【解決手段】5'SAGE法において開示される方法に2本鎖DNAを1本鎖にするための手法を組み合わせることにより、mRNAの5'末端の塩基配列の種類と量比を反映する1本鎖遺伝子タグ群を作製し、これを試料としてDNAチップへのハイブリダイゼーションを行った結果、1本鎖遺伝子タグ群が発現開始部位を標的とした遺伝子の発現確認に有効であることを見出した。本1本鎖遺伝子タグ群の利用により、様々な転写開始部位を標的とした遺伝子の網羅的発現解析を行うことが可能となる。 (もっと読む)


【課題】 従来のin vitro転写・翻訳系は、大腸菌抽出液のように細胞全体の抽出液のため,もともと分子シャペロンが含まれており、合成するタンパク質に合わせて、分子シャペロンの種類、量等の条件を厳密に調節することは困難であった。
【解決手段】 転写・翻訳に必要な因子のみからなる再構成in vitro転写・翻訳系をもちいて、添加する分子シャペロンの種類や添加量の最適化する。 (もっと読む)


【課題】SARS感染発症の防止に有効性があり安全性の高い組み換えウイルス、およびこれを含むSARSコロナウイルス用ワクチンを提供する。
【解決手段】本発明にかかる組み換えウイルスは、SARSコロナウイルス遺伝子を発現することができる。本発明にかかるSARSコロナウイルス中和用ワクチンは、上記本発明の組み換えウイルスを含むものである。 (もっと読む)


1 - 4 / 4