説明

株式会社マーキングマジックにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】布体に昇華転写によって画像を転写すると、使用される昇華染料が溶剤に溶け易いという性質があり、昇華転写で絵柄を形成した場合、その後に溶剤系の防汚処理剤で画像を処理すると、画像滲みが発生し、画像の品位が低下するという問題がある
【解決手段】布体に防汚処理剤で防汚処理加工を行う工程と、防汚処理面の防汚処理剤の溶剤を蒸発させた防汚処理布とする工程と、この防汚処理布の防汚処理面に、昇華染料インキによって画像を作成した画像付き転写紙をその画像面を当てて重ねる工程と、この重ねられた処理布と転写紙とをプレス転写機を使って加圧・加温状態で防汚処理布に画像転写を行う工程とよりなることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】意匠選択自由度が高く視認性に優れる画像形成がなされた多孔金属板を提供すること。
【解決手段】多数の打抜孔21を有する開孔率0.5%以上60%以下の多孔金属板2であって、表面22及び孔内側面211に転写画像を形成してあり、前記転写画像が、1)表面22及び孔内側面211に樹脂塗膜23を形成し、2)さらに、画像を被転写物に昇華転写する転写シートであって基材11及びインク受理層12を有し前記基材11が単層又は複層のプラスチックフィルムであり前記基材11の酸素透過度が10ml/m2/day/atm以下である転写シート1に、画像を印刷したものを重畳して、3)真空状態で加熱して昇華転写を行うことにより、形成する。 (もっと読む)


【課題】 幅方向両端部に補強部Rがあるにも拘わらず、主表面から側面に至る表示模様が付された巻き看板を提供する。
【解決手段】 幅方向両端部に補強部Rがあり、主表面から補強部Rの側面までに至る表示模様が付された巻き看板である。表示模様は、底板2にセットした塗装金属板Mに転写シートS,布3,ゴムシート4を重ね合わせ、熱板1からの加熱で転写シートSの昇華性染料Dを塗装金属板Mの塗膜に浸透させることにより形成される。 (もっと読む)


【課題】 被転写物の表面状態に悪影響を及ぼさずに鮮明な印刷模様を被転写物表面に昇華転写する。
【解決手段】 合成樹脂フィルム12を塗装鋼板11(被転写物)と転写シート13との間に挟み、加圧P,加熱Hによって印刷模様を転写シート13から塗装鋼板11に転写する。合成樹脂フィルム12としては、無延伸成形された厚さ:10〜100μmのポリエチレン又はポリプロピレンフィルムが使用され、コロナ放電処理で表面改質したフィルムが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 転写印刷模様を付与した塗装金属板を面材に使用することにより、耐久性,意匠性に優れたスイングドアを安価に提供する。
【解決手段】 一側がドア支持体に枢支されたスイングドアであり、トップ塗膜の膜厚方向に浸透した昇華性染料で転写印刷模様を付与した塗装金属板を表面材10に使用している。裏面材20にも同様な塗装金属板を使用できる。接着剤を用いた貼合せ,チャンネルガードの端縁、或いはコア材30の係止溝35R,35Lに係止片15R,15Lを噛み合わせることにより表面材10,裏面材20が一体化される。 (もっと読む)


【課題】 ホットプレートの昇降及び対象物に対する押圧を昇降用エアシリンダと圧力調整用エアシリンダの併用で行い、大面積の対象物に対しても均一にシートを密着させ、鮮明な転写模様の付与や均質な面材,表装紙等の貼合せを可能にする。
【解決手段】 処理対象物を載置した機枠に対して昇降自在に取り付けられたホットプレートを一つの昇降用エアシリンダで被処理物に当接させた後、例えば四隅に配置した四つの圧力調整用エアシリンダを作動させ、被処理物に対するホットプレートの押圧力を全面均等にする。
昇降用エアシリンダに供給するエア圧力をホットプレート下降時よりも上昇時の方を高くすれば、転写処理に必要な圧力が低くても、重いホットプレートを容易に上昇させることができる。 (もっと読む)


【課題】 被転写物が弁当箱状に端部が鋭角に立ち上がったトレイ状の形状を有するものであっても、鋭角に立ち上がった内側面にも均一な押圧力を付与して均一な色調を有する転写模様を形成する。
【解決手段】 両端に立ち下がり部を有する被転写物9の内面に転写シート8の印刷面を重ね合わせた後、転写シート8と上鏝5の間に、被転写物の幅よりも僅かに狭い幅のゴム弾性体又はゴム多孔質弾性体7を介在させ、当該ゴム弾性体又はゴム多孔質弾性体7が被転写物9の立ち上がり端部間に嵌め込まれるように上下の鏝5,6で被転写物を挟持しつつ加熱及び加圧してゴム弾性体又はゴム多孔質弾性体を熱膨張及び加圧変形させることにより、被転写物の端部立ち上がり部に転写シートを均一に密着させて、立ち上がり部の内側面にも転写模様を形成する。 (もっと読む)


1 - 7 / 7