説明

株式会社帝松サービスにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】軽くて持ち運びが容易で、定植する際、自己支持力があって培土崩れがなく、定植作業性が良好で、定植後の植物の生育も良く、頻繁に灌水を行う必要がない育苗用培土及びこれを用いた野菜類の挿し木方法を提供する。
【解決手段】ピートモス又は及びココピートの合計骨材量100重量部に、水溶性バインダー1〜15重量部と、非水溶性の吸水ポリマー0.5〜10重量部を加え、これに総水分量が400〜1200重量部となる水を加えて混合して成ることを特徴とする育苗用培土。総水分量が700〜1200重量部になる量の水を加えて再び撹拌混合してスラリーとなし、次いでこのスラリーを育苗用容器に流し込み充填した後3〜5時間以上放置して、余分な水分が排水されて水を含んだ固体の培土になってから草花や野菜類の苗を挿し木することを特徴とする野菜類の挿し木方法。 (もっと読む)


【課題】 ダイオキシン分解能力を有する粗酵素と酵素賦活剤とを環境ホルモンで汚染された土壌中や汚染水中に直接投与しても、前記の粗酵素や酵素賦活剤の効力が長期間持続し、土壌中や汚染水中のダイオキシン類を効果的に分解除去することができるダイオキシン類分解剤及びその製造方法を提供する。
【解決手段】 ダイオキシン分解能力を持つ菌から抽出した粗酵素をコア成分とし、前記粗酵素を活性化させる酵素賦活剤をシーズ成分とする環境ホルモン分解剤であって、前記コア成分と前記シーズ成分を夫々イオン透過機能を有する半透膜で被覆して多重カプセル構造としたことを特徴とする多重カプセル環境ホルモン分解剤及びその製造方法。 (もっと読む)


【課題】防蟻・防ダニ効果のあるホウ酸塩が高分子化合物中に均一に分散されてその効果が最大限に発揮され、またほぼ恒久的にその特性が失われることのない高分子組成物およびその製造方法並びにその成形体を提供する。
【解決手段】高分子化合物にホウ酸塩と多価アルコールとの縮合物を溶融混練して高分子組成物を得る。この高分子組成物を原料として、あるいはその高分子組成物を一旦ペレット状に成形して当該ペレットを原料として、溶融射出、溶融押出、溶融紡糸などの各種成形加工法により、発泡体、織布、不織布、シート、フィルムなど目的とする成形体を得る。 (もっと読む)


1 - 3 / 3