説明

チームラボ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】光電変換により画像情報を生成する撮像装置において、生成された画像に表示されている被写体や背景の奥行きの情報を、簡易な構成により取得する。
【解決手段】CCD16から出力された電気信号に基づいて画像情報を生成する画像生成部102を含み、ユーザの撮像操作に応じて画像情報を生成するデジタルカメラ1であって、撮像操作に応じて生成された画像情報とは異なる視点での画像情報である他視点画像情報の取得処理を開始した後、デジタルカメラ1が変位したことを判断した場合に、画像生成部102にCCD16から出力された電気信号に基づいて他視点画像情報を生成させて取得し、撮像操作に応じて生成された画像情報及び前記他視点画像情報に基づきZ情報を算出するZ情報制御部16と、撮像操作に応じて生成された画像情報とZ情報とを関連付けて記憶媒体に記憶させる記憶媒体制御部103とを含む。 (もっと読む)


【課題】被写体が撮像された画像情報からの被写体の切り抜き処理において、ユーザの熟練度によらず、より高精度な切り抜き処理を可能とする。
【解決手段】被写体画像を撮像により生成する画像カメラ15と、被写体と背景とが含まれる視覚的範囲を画像とした場合の各部に表示されている対象物までの距離を測定し、前記視覚的範囲の画像上の座標と距離とが関連付けられた距離情報を生成する距離カメラ16と、距離情報の座標を被写体画像上の座標に変換して変換済み距離情報を生成する座標変換部101と、変換済み距離情報に含まれる変換後の座標のうち、関連付けられている距離が所定の条件を満たす座標を抽出し、被写体画像のうち、抽出された座標によって特定される領域と他の領域とを分離して出力する画像切り抜き部102とを含む。 (もっと読む)


【課題】 本発明は,様々な用途に用いることができ,ユーザにワクワク感を与えるようなバルーン照明システムを提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明は,基本的には,加速度センサを用いることで,バルーンが急速に移動した場合に発光色を変化させることができるバルーン照明システムを提供することができるという知見に基づく。バルーン照明システムは,バルーン1と,バルーン1の内部に収容された送受信器3付きLED5と,LED5の送受信器3へ色指令に関する無線信号を出力する色指令装置7と,を有するバルーン照明システム10に関する。そして,送受信器3付きLED5は,加速度センサ13を有する。 (もっと読む)


【課題】 携帯端末と接続されていないモニタに,顧客の嗜好性を反映したコンテンツを再生できるシステムを提供する。
【解決手段】 店頭ディスプレイや店内ディスプレイには,大型モニタなど(2)が設けられる。その表示装置のIDを携帯端末(3)が入手する。それを管理サーバ(4)へ送信するとともに,コンテンツを選択するための情報を送信する。そして,管理サーバは,コンテンツを記憶している放送サーバ(5)に対して,そのIDで特定される表示装置(2)へ,所定のコンテンツを送るように指示する。このようにすれば,携帯端末を用いて,店頭ディスプレイなどに希望するコンテンツを表示できることとなる。
(もっと読む)


【課題】 本発明は,ユーザが希望する地域を自由度高く選択させ,表示させることができる地図表示サイトを提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明によれば,複数の地域名を入力できるようにして,その入力された地域に存在する所定の建物を含む領域の地図部分を抽出すると共に,抽出された地図情報の縮尺を,表示部の大きさに合わせて調整することで,ユーザが希望する地域を自由度高く選択させ,表示させることができる地図表示サイトを提供することができる。
(もっと読む)


【課題】 本発明は,タッチパネルを採用しても,ボタンを押しやすいタッチパネル式携帯電話を提供することを目的とする。
【解決手段】 上記課題は, 情報を表示する第1の画面を有する情報表示部(101)と,タッチパネル機能を有する第2の画面を有するタッチパネル部(102)と,を具備する携帯電話において,前記タッチパネル部(102)は,前記第2の画面表面に,前記第2の画面に表示されるテンキーに応じた立体的なボタン(2)を有する,携帯電話(1)により解決される。
(もっと読む)


【課題】 本発明は,打合せ中に,個々の考えやメモを容易に共有することができるメモ帳付きテーブルを提供することを目的とする。
【解決手段】 上記課題は,テーブル(2)と,前記テーブルの天板上に設けられ,前記天板を覆い,前記テーブルに固定されたメモ帳(3)と,を具備するメモ帳付きテーブルにより解決される。本発明によれば,打合せテーブルそのものが,メモ帳の役割を果たすので,打合せ中に,個々の考えやメモを容易かつ迅速に共有することができるメモ帳付きテーブルを提供することができる。
(もっと読む)


【課題】 本発明は,関連サイトを簡単に検索できる情報検索用サーバなどを提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明は,検索用サイトとして用いることができるサーバであって,前記サーバにアクセスしたクライアントを,ウェブページを表示端末に表示させるウェブページ表示手段と,前記ウェブページ表示手段により前記表示端末に表示されたウェブページに存在する文字列であって,前記クライアントのポインティングデバイスにより選択されたものを,前記サーバに送信させるための文字列送信手段と,して機能させ,前記クライアントの文字列送信手段が送信した文字列情報が前記サーバに入力された場合に,前記文字列情報に基づいて関連サイトを検索し,検索結果を前記クライアントに送信する,情報検索用サーバなどに関する。
(もっと読む)


【課題】 本発明は,関連サイトを簡単に検索できる情報検索用プログラムなどを提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明は,基本的には,コンピュータが,文字列選択手段がある文字列を選択した場合に,前記文字列情報に基づいて関連サイトを検索する検索手段を具備すれば,選択した文字列を,検索サイトを立ち上げ,そのサイトのウィンドウにコピーアンドペーストしなくても,簡単に関連サイトを検索できるという知見に基づくものであり,そのためのプログラム,記録媒体,コンピュータなどを提供するものである。
(もっと読む)


【課題】 本発明は、基本的には,迅速かつ簡単に類似文字列を検索できる文字評価システムを提供することを目的とする。
【課題手段】 上記の課題は,基本的には,対比する二つの文字列の"距離"を求め,その距離に基づく評価値を類似度とし,その評価値を比較することにより類似度を評価するシステムにより解決される。具体的には,本発明は,文字列入力手段2と,文字数算出手段3と,入力文字列の各文字に対して,先頭と末尾との間の文字が等間隔となるように,n/Nの数値を割り当てるための数値割り当て手段4と,前記記憶文字列の第m番目の文字に対して,m/Mの数値を割り当て記憶するための記憶手段5と,文字一致性判断手段6と,差分手段7と,二乗手段8と,評価値算出手段9とを備えた入力文字列と記憶文字列の類似度を評価するための評価システムなどに関する。 (もっと読む)


1 - 10 / 10