説明

*アクリテック ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】より柔軟に使用することができ、約430nm以下の波長範囲の紫色光を少なくとも大部分吸収し、また一方、約450〜460nmの波長範囲の青色光に対しては少なくともほとんど透明である染料を含む眼科用レンズを提供する。
【解決手段】本発明は、一般式I



を有する染料を含む眼科用組成物に関し、式中、Rは、置換もしくは非置換の炭化水素基であり、Rは、少なくとも1つの重合性二重結合を有する置換もしくは非置換の炭化水素基であり、Rは、Hまたは置換もしくは非置換の炭化水素基であり、Rは、H、電子求引性置換基または置換もしくは非置換の炭化水素基であり、Xは、O、S、NHまたはNRであり、Rは置換および/または非置換の炭化水素基である。さらに、本発明は、別の眼科用組成物および眼科用レンズに関する。 (もっと読む)


本発明は,紫外線吸収剤及び紫光線吸収剤を有し、青色光線スペクトルで高い透光性を達成する眼科用組成物,及び該眼科用組成物で製造されたアイインプラント,特に眼内レンズである。 (もっと読む)


本発明は,共重合体の全質量に対して20〜95質量%の少なくとも一つの親水性モノマーに由来する構造単位と,共重合体の全質量に対して5〜80質量%の一般式I
【化1】



(式中のR1,R2及びR3は互いに独立して水素又はアルキル−を表わし,YはO又は水素又はアルキル−から選択したR4を有するNR4を表わし,XはO,S,SO又はSO2を表わし,SはCHR5又は(CHR5CHR5O)iCH2から選択した構造単位を表わし,ここで,全てのR5は互いに独立して水素又はアルキル−,n及びiは互いに独立して1〜10の整数,mは2〜6の整数を表わす)の少なくとも一つのモノマーに由来する構造単位とを含み,前記共重合体が,共重合体の全質量に対して1〜59質量%の水含有量を有する共重合体に関する。さらに,本発明は,眼科用組成物に関する。
(もっと読む)


本発明は、乱視性屈折異常の補正用の眼内レンズに関し、それは円環状屈折性前面および円環状屈折性後面の両方を有する。眼内レンズはまた、少なくとも1つの主経線における切断カーブが非球面で描かれる円環状屈折レンズ表面を有する。最後に、眼内レンズは、介在する角が90°ではない二つの主経線を伴う円環状屈折レンズ表面を有する。 (もっと読む)


本発明は、負の曲面収差を有する眼内レンズ及び眼内レンズの屈折力を測定する方法に関するものである。浸漬媒体中において、眼内レンズは、楕円状湾曲波面を有する入射波を実質的に球状な波面を有する出射波に屈折する。
(もっと読む)


本発明は、網膜へ向かうことができる後面(12、22、42、52、62)を有する光学レンズ部分を備えた眼内レンズに関し、後面の少なくとも1つの光学的に有効な表面部分は、少なくともほぼ球面湾曲形状であり、その湾曲の半径は、表面部分から視力が最大になる領域における網膜に対する空間に相当する。
(もっと読む)


1 - 6 / 6