説明

イマジネイション テクノロジーズ リミテッドにより出願された特許

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異なるハードウエアリソースを備えた複数のハードウエアスレッド(32,34)を有するマルチスレッド式プロセッサの命令を実行する方法及び装置を提供し、これは、複数の命令のストリームを受信する段階(38、44)、及びどのハードウエアスレッドが実行のための命令を受信することができるかを判断する段階(40、46)、命令を実行するために利用可能であると判断されたスレッドが、その命令によって要求される利用可能なハードウエアリソースを有するか否かを判断する段階(36)、及び判断の結果に基づいて命令を実行する段階(50)を含む。 (もっと読む)


3次元コンピュータグラフィック画像をレンダリングする方法及び装置が提供される。画像が複数の長方形エリアへと細分化され、画像に見ることのできるプリミティブが複数のプリミティブブロックの各1つに指定される。どのプリミティブブロックが、各長方形エリアに交差するプリミティブを含むか決定される。次いで、長方形エリアが複数の固定サイズグループへとグループ化され、固定サイズグループの各々に対し制御ストリームデータが導出され、その制御ストリームデータは、どのプリミティブブロックが、各固定サイズグループの各長方形エリアをレンダリングするよう要求されたか決定するデータを含む。次いで、制御ストリームデータを使用して、画像を表示のためにレンダリングする。 (もっと読む)


三次元コンピュータグラフィック画像をレンダリングするための方法及び装置が提供される。画像は、複数の長方形タイルへと分割され、それらタイルは、複数レベルの次第に大きくなるタイルグループより成るマルチレベル構造に配列される。画像データは、複数のプリミティブブロックへと分割され、それらプリミティブブロックは、各々が交差するグループに基づきマルチレベル構造内のタイルグループに指定される。画像をレンダリングするための制御ストリームデータが導出され、その制御ストリームデータは、マルチレベル構造の各レベル内の各タイルグループに対してプリミティブブロックへのリファレンスを含み、これらリファレンスは、各グループに指定されたプリミティブブロックに対応し、制御ストリームデータは、プリミティブデータを表示のためにタイルグループ内のタイルへとレンダリングするのに使用される。これは、グループ内の複数のタイルに交差するプリミティブブロックに対して、制御ストリームデータが、グループ内の各タイルではなく、タイルグループに対して書き込まれるように行われる。 (もっと読む)


本発明は、パイプライン型データプロセッサにおけるトレースデータを与える方法及びシステムである。本発明の態様は、実行パイプラインと並列のトレースパイプラインを設け、条件付き命令が完了したかどうかについてのトレース情報を与え、プロセッサの割り込みステータスについてのトレース情報を与え、プロセッサ内の命令を、やはりトレース情報を生成する機能的に等価な命令と置き換え、トレース出力バッファの占有率に基づいて、プロセッサ内の命令のスケジューリングを修正することを含む。 (もっと読む)


【課題】マルチスレッド型プロセッサにおける複数のインストラクションスレッドからのインストラクションを実行するための方法及び装置を提供する。
【解決手段】インストラクションスレッドは、各々、異なる複雑さのインストラクションを含む。インストラクションを実行するための複数のパイプラインが設けられ、インストラクションスケジューラーは、各クロックサイクルに、インストラクションが実行されるパイプラインを決定する。幾つかのパイプラインは、インストラクションスレッドには単一パイプラインとしてみえるように構成されるが、実際には、2つのパイプライン経路を含み、その一方は、他方より低い複雑さのインストラクションを実行するものである。インストラクションスケジューラーは、2つのパイプライン経路のどちらでインストラクションを実行すべきか決定する。 (もっと読む)


タイル・ベース・レンダリング・システムにおいて、パラメータ及びメモリの使用を低減させるための方法及び装置が提供される。次に、位置データが、メモリ内の格納された静的幾何学的形状データから取り出され、画面空間に変換される。次に、画面空間の位置データを用いて、位置データが取り出されたメモリ内の静的幾何学的形状データへのポインタのリストをコンパイルする。次に、このポインタ・データは、各タイルについて取り出され、取り出されたポインタ・データに対応する静的幾何学的形状データが、各タイルについて取り出される。こうして取り出された幾何学的形状データは、画面空間に変換され、隠面消去の前にいずれかの属性処理が適用され、次に、変換データをバッファにレンダリングして表示する。 (もっと読む)


マルチスレッドプロセッサにおける複数の実行命令スレッドの各々に関する命令のフェッチングに優先順位を付けるための方法及びシステムを提供する。命令は、少なくとも1つの命令のソースから得られる。個々のスレッドは、実行のために命令バッファ(34)内にバッファされたいくつかのスレッドを有する。現在バッファされている命令の数に基づいて個々のスレッドの第1のメトリックが決定される。次に、個々のスレッドに関して第2のメトリックが決定され、これは実行ベースのメトリックである。第1及び第2のメトリックからスレッドの優先順位が決定され、命令を要求している決定優先順位の最も高いスレッドに対してソースから命令がフェッチされる。 (もっと読む)


【課題】ゲームソフトウェアの広範囲な複写を困難にする。
【解決手段】3DCGシステムのテクスチャリングシステムはテクスチャ化されるオブジェクトのデータを受取る。暗号化テクスチャデータは、記憶装置から得られ暗号解読ユニットで暗号解読されフレームバッファのテクスチャ像データを発生し表示のため出力される。3DCGシステムはソフトウェアアプリケーションの命令を生成し命令に関連するスタティックテクスチャデータを生成し暗号化し暗号化テクスチャデータとしてソフトウェア命令と共に供給する。配布装置をターゲット装置に接続し識別子データをターゲット装置から配布装置へ転送して配布装置で使用し、ターゲット装置に特有の暗号化定義データを発生することにより、保護されたソフトウェアアプリケーションを配布装置からターゲット装置へ配布できる。保護されたソフトウェアアプリケーション及び暗号化定義データはターゲット装置へ転送される。 (もっと読む)


多数の独立型タイルベース・グラフィック・コアを組み合わせるための方法及び装置が提供される。入ってくる形状ストリームは、複数のストリームに分割され、それぞれのタイルベースのグラフィックス処理コアに送られる。それぞれが別個のタイリングされた形状リストを生成する。これらは、マスター・タイリング・ユニットに組み合わせることができ、或いは代替的に、マーカーをタイリングされた形状リストに挿入することもでき、このマーカーがラスター化段階で用いられ、異なる形状処理コアからのタイリング・リスト間で切り替えを行なう。 (もっと読む)


本発明は、電子画像データ、特にテクスチャデータを圧縮及び解凍する方法及び装置を提供する。圧縮されたデータは、少なくとも2組の縮小サイズのデータ、変調データ、及び変調及び不連続フラッグを含む。変調及び不連続フラッグは、解凍処理において縮小サイズのデータの組との組合せで変調データが使用される方法を判断する。本発明は、大きな色不連続を含むテクスチャのデータ解凍を可能にする。 (もっと読む)


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