説明

イマジネイション テクノロジーズ リミテッドにより出願された特許

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マルチスレッドプロセッサ上で複数のスレッドの実行を同期させるための方法及び装置が提供される。各々のスレッドには、その実行が別のスレッドと同期されるべきであることが有利な又は好ましい点に対応する多数の同期点が与えられる。スレッドの実行は、同期点に到達したときに、同期されることが意図される少なくとも1つの他のスレッドが対応する同期点に到達するまで停止される。実行は後で再開される。スレッドの実行が、同期点を含むコードのセクション上に分岐する場合は、少なくとも1つの他のスレッドが対応する分岐の終わりにおける同期点に到達するまで、実行は分岐の終わりで停止される。
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3次元コンピュータグラフィック・システムのメモリの使用を管理する方法及び装置が提供される。本システムにおいてテクスチャリングされシェーディングされるシーンは、各々がシーンにおける複数のピクチャ要素を含む複数の矩形領域に分割される。各々の矩形領域に対して、シーンにおいて可視であることのできるオブジェクトのリストが引き出される。テクスチャリングされシェーディングされる最終シーンに寄与しないオブジェクトは、次いで、各リストから除去され、矩形領域は、次に、削減されたオブジェクトのリストを用いて、テクスチャリングされシェーディングされる。 (もっと読む)


放送信号から受信した情報を選択的に記憶するための方法が開示される。この方法は、複数のキャラクタを含む放送メッセージを受信して識別するステップと、受信したメッセージの各キャラクタを、メモリに記憶されたタグ開始(SOT)識別子と比較するステップと、受信メッセージにおいて受信されたキャラクタが、前記メモリ記憶されたSOT識別子に一致すると決定された場合は、受信メッセージにおける後続キャラクタの各々を、前記メモリに記憶されたタグ終了(EOT)識別子と比較するステップと、前記受信メッセージがSOT及びEOTの両識別子を含むかどうか決定するステップと、前記決定の結果に基づき記憶ユニットに前記メッセージを記憶するステップと、を備えている。 (もっと読む)


【解決手段】第1及び第2のビデオ画像の間の運動を確定するための装置(40)において、複数の画素を備えている第1ビデオ画像を受け取るための手段と、第1ビデオ画像内の画素のブロックを選択するための手段(48)と、複数の画素を備えている第2ビデオ画像を受け取るための手段と、第2ビデオ画像の少なくとも一部分を選択して検索区域を作るための手段(47)と、検索区域の画素を、所定のパターンで標本採取するための手段と、第1ビデオ画像内の選択された画素のブロックを、検索区域の少なくとも1つの標本採取された画素のブロックと比較して、両画像の間の画素のブロックの運動を確定するための手段(44)と、を備えており、標本採取される画素のパターンは、検索区域全体に亘って変化する、装置。 (もっと読む)


【解決手段】マイクロプロセッサに使用可能な複数の命令セットの間で選択を行うための方法と装置が提供されている。命令取出しアドレスが供給される。命令取出しアドレスの少なくとも1つの所定のビットを使用して、命令セットの間で選択が行われる。命令セットが選択されると、命令が取り出され、命令セットに適切な復号方式で復号される。 (もっと読む)


例えば、H264デコーダから到来するデコードされたデータ(1)は、コンテクストベースの演算エンコーディングを含む並列エンコーディング機構を使用して、そのデコードされたデータをエントロピーエンコードするエンコーダユニット(2)へ供給される。シンタックスは、コンテクストがその直前にエンコードされた記号に依存しないように選択される。エンコーダ(2)の出力は、FIFOメモリへ供給され、その出力は、相補的デコーダ(4)へ供給され、そしてその出力は、到来するデコードされたデータ(1)の遅延されたコピーを発生する。 (もっと読む)


【課題】動き推定及びビデオ画像シーケンスのフィールド間の動きベクトルの判断の方法及び装置を提供する。
【解決手段】ビデオ画像の動き及びシーケンスを推定する方法及び装置。一連のビデオ画像の複数のフィールドが記憶され、次に、各フィールド内のピクセルの複数のブロックの各々に対して、そのブロックに対して隣接フィールド間の動きを判断する際にどの動きベクトルが最良の適合を与えるかを判断するために1組の候補動きベクトルに対して試験が実行される。この試験段階は、画像に存在する動きぼけの量を判断する段階、及びこの動きぼけに基づいて候補動きベクトルの試験を修正する段階を含む。 (もっと読む)


多数の異なるオブジェクトを含むコンピュータ発生映像の質を改善する方法及び装置が提供される。映像の各ピクセルに対して、そのピクセルでレンダリングされるオブジェクト及びそのピクセルに要求されるフィルタリングに基づいてフラグを発生する。このフラグをフラグ記憶装置に記憶する。その後、このフラグを検索することができ、そして出力ピクセルを発生するために1つ以上のピクセルに適用すべきフィルタを選択する。次いで、その選択されたフィルタをピクセルに適用し、そしてそのピクセルを表示のために供給する。 (もっと読む)


複数の実行スレッドにおける多数のデータ・ストリームを処理するための方法及び装置が提供される。データは、複数のデータ・ソース(1001)から選択される。上述のように選択されたデータについて、データ記憶手段(1036)内のアドレスが割り当てられる。次に、選択されたデータは、割り当てられたアドレスにロードされる。これに続いて、選択されたデータ・ソース、データ・アドレス、及び実行アドレスを含む実行タスクが構成され、データ・タスクは、前に構成されたタスクと共にキューに入れられる。各々のタスクに対してどの処理リソースを必要とするかについて判断がなされ、これに基づいて、タスクが実行のために選択される。実行のために選択されたタスクは、複数の処理スレッド(170)にわたって分散される。データ記憶手段におけるデータ記憶の割り当ては、データ・ソースの1つからデータを選択し、コード実行アドレスをプログラム可能なデータ・シーケンサ(1004)に提供するステップを含む。コード実行アドレスからのコードが実行され、データがデータ記憶手段に書き込まれる。さらに、タイル・ベース型コンピュータ・グラフィック・レンダリング・システムは、複数のマルチスレッド型プロセッサ・コアを含む。各々のプロセッサ・コアは、タイルの異なるセクタに割り当てられる。
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半透明及び不透明なオブジェクトの両方を含む3次元コンピュータグラフィック画像をレンダリングするための方法及び装置が提供される。画像において可視とすることができるオブジェクトのリストが判定され、画像の各画素について、リストのオブジェクトが該画素で可視とすることができるかどうかが判定される。データタグが、画素において可視と判定された透明なオブジェクトについて記憶され、半透明なオブジェクトが別のデータタグによって既に占有されているタグバッファにロケーションを上書きしていると判定された場合、タグ及びオブジェクトデータはテクスチャリング及びシェーディングユニットにパスされる。
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