説明

イマジネイション テクノロジーズ リミテッドにより出願された特許

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3次元コンピュータ画像を生成する方法及び装置を提供する。画像は、いくつかのオブジェクトを含み、かつ個別区域に分割される。第1の態様では、各オブジェクトに対してメモリに記憶されたオブジェクトデータにリンクする制御データが、一度に2つのオブジェクトに対して導出される。それによって処理及びメモリ使用量が改善される。第2の態様では、一度に2つの個別区域に対する制御データを導出することにより、2つ又はそれよりも多くの個別区域を並行して処理することができる。それによって処理時間が改善される。実際には一方の区域にのみ適用可能である両方の区域に対するデータをフェッチすることを回避するために、制御データ内で符号化が用いられる。第3の態様では、オブジェクトデータは、1つメモリページ上又は2つのメモリページにわたって記憶することができ、制御データは、前者の場合は1つのメモリページアドレスを含み、後者の場合は2つのメモリページアドレスを含む。それによってメモリ使用量が改善される。第4の態様では、各オブジェクトのオブジェクトデータに対して割り当てられた連続部分を有するルックアップテーブルを用いることにより、オブジェクトデータは、2つの不連続メモリページにわたって記憶することができる。それによってもメモリ使用量が改善される。第5の態様では、部分レンダリングが用いられ、かつ部分深度データが記憶されてその後更新される時には、データ記憶域の最後又は次のメモリページへのポイントのいずれかを示すメモリページのリンク部分を用いることにより、深度データは、2つのメモリページにわたって記憶することができる。それによってもメモリ使用量が改善される。 (もっと読む)


本発明は、電子画像データセットを圧縮するためのシステム及び方法を提供する。画像は複数のアレイに分割され、その各々は、ウェーブレット変換を用いて別個に変換される。結果として得られるウェーブレット係数は次いで、エントロピー・エンコード・スキームを用いてエンコードされて、圧縮されたデータセットを与える。 (もっと読む)


マルチスレッドプロセッサに使用するための複合命令、及びそのような命令を使用するプロセッサを提供する。本発明は、各スレッドがその実行に必要とするリソースの利用可能性に基づいて複数のスレッドを実行するためのマルチスレッドプロセッサを開示する。プロセッサは、どのスレッドを実行すべきかを判断するための手段と、判断結果に基づいて、各スレッドがスレッドの状態を格納するためにかつスレッド上で命令を実行するのに使用するためにそれぞれのレジスタ手段に結合されたスレッドの実行間で切り換えるための手段と、全てのスレッドによって共有され、実行中のスレッドが実行性能を改善するために使用する更に別のレジスタ手段と、内部レジスタ手段が使用されている間は別のスレッドへの実行の切り換えを防止するための手段とを含む。 (もっと読む)


異なる平均クロック周波数を要求するデータ処理モジュールをクロック制御するための、及び、モジュール間でデータを転送するための方法及び装置が提供される。これは、共通クロック信号をモジュールに供給するための手段を含む。各々のモジュールにより要求されるクロッキング周波数に基づいて、共通クロック信号から個々のモジュールへのクロック・パルスが削除される。クロック・パルスは、データ転送と一致したときに、データが転送されるモジュールに適用される。 (もっと読む)


【課題】3次元コンピュータグラフィック生成システムにおいてクリッピング変更子ボリュームをクリップするための方法及び装置を提供する。
【解決手段】オブジェクトは、平面ポリゴンのセットとして表現される。次に、どのポリゴンが変更子ボリュームを形成するかについて表示が提供される。どのポリゴンの変更子ボリュームがクリッピング面(4)と交差するかについて判定が行われる。変更子ボリュームのポリゴンとクリッピング面との交差内のクリッピング面上で更なるポリゴンを生成し、これらを前記平面ポリゴンのセットに挿入する。クリッピング面の前方に存在すると判定されたポリゴンの部分はここで廃棄される。 (もっと読む)


マルチスレッドパイプラインプロセッサにおいて複数のスレッドを処理する方法、及びそのようなマルチスレッドパイプラインプロセッサを提供する。本発明は、スレッドを処理する方法及びプロセッサを提供する。スレッドは、複数の逐次命令を含み、複数の逐次命令は、一部の短い待ち時間命令、及び一部の長い待ち時間命令、並びに少なくとも1つの障害命令を含み、障害命令は、この障害命令が処理される前に1つ又はそれよりも多くの先行命令が処理されることを必要とする。本方法は、a)各長い待ち時間命令を処理する前に、スレッドに関連付けられたカウンタを1だけ増分する段階、b)各長い待ち時間命令が処理された後に、スレッドに関連付けられたカウンタを1だけ減分する段階、c)各障害命令を処理する前に、スレッドに関連付けられたカウンタの値を検査する段階、及びi)カウンタの値がゼロであった場合に障害命令を処理する段階、又はii)カウンタの値が非ゼロであった場合に障害命令の処理を後の時点まで休止する段階を含む。プロセッサは、本方法の段階a)、b)、及びc)を実行するための手段を含む。 (もっと読む)


【課題】OFDM受信機内のチャネル推定及び等化の方法を提供する。
【解決手段】受信したOFDM信号の処理を最適化する方法及び受信機を提供する。OFDM信号は時間方向に複数のシンボルを含み、各々のシンボルは周波数方向に複数のサブキャリアを含む。方法は、a)受信したOFDM信号のチャネル推定及び等化のための複数の技法を準備し、b)OFDM信号の1つ又はそれ以上のシンボルを受信し、c)OFDM信号の受信した1つ若しくはそれ以上のシンボル、又はさらに別の1つ若しくはそれ以上のシンボルに対して用いる複数の技法の内の1つを選択し、d)OFDM信号の受信した1つ又はそれ以上のシンボルに対するチャネル推定及び等化を実行し、e)ステップb)、c)及びd)を繰り返す、ステップを含む。 (もっと読む)


【課題】受信したOFDM信号をフィルタリングしてノイズを減らす方法及び装置を提供すること。
【解決手段】OFDM信号は時間方向の複数のシンボルnを含み、各々のシンボルは周波数方向の複数のサブキャリアkを含み、各々のシンボルの各a番目サブキャリアは既知の振幅及び位相を有するパイロット・サブキャリアとして伝送され、各々のシンボルは、隣接するシンボルに対してb個サブキャリアだけ離れたパイロット・サブキャリアを有する。本方法は、後の補間に用いる選択されたパイロット・サブキャリアを、m個タップ・フィルタのそれぞれのタップに入力することによって、フィルタリングされたバージョン生成するステップを含み、m個のパイロット・サブキャリアが選択されたパイロット・サブキャリアを取り巻き、それらm個のパイロット・サブキャリアの各々は、n−k面内の対角線を定めるnとkの間の関係を満たす。 (もっと読む)


【課題】デジタル電子バイナリ回転器及び反転器を提供すること。
【解決手段】n個の直列接続された2入力マルチプレクサ・バンクのアレイを備え、入力(102)において2nビットのバイナリ・データ・ワードを受け取るバイナリ回転器は、回転のためばかりでなく、選択的な反転のためにも、反転専用のさらに別のマルチプレクサの追加を必要とせずに、用いることができる。これは、マルチプレクサ・バンクに単一の制御ビットを供給するのではなく、n個のマルチプレクサ・バンクのうちの1つを除く少なくとも全てのマルチプレクサのグループを制御論理回路(128)からのワードにより個別に制御できるようにすることによって達成される。制御ビットは、必要な反転付き回転をマルチプレクサの2n×nアレイだけでもたらすように適切に選択され、それら自体は適切な論理ゲート(124−154)によって生成されることができる。 (もっと読む)


【課題】メモリの占有面積を減少すると共に性能を改善するメモリマネージメントシステム及び方法を提供する。
【解決手段】三次元コンピュータ発生映像を発生するシステムに使用するためのメモリマネージメントシステム及び方法が提供される。この方法は、映像を複数の長方形エリアに細分化するステップと、各長方形エリアに対するオブジェクトデータを記憶する1つ又は複数の第1部分、及びオブジェクトデータから導出される深さデータを記憶する1つ又は複数の第2部分をいつでも有しているメモリを準備するステップと、メモリの1つ又は複数の第1部分にオブジェクトデータを記憶するステップと、オブジェクトデータから各長方形エリアに対する深さデータを導出するステップと、各長方形エリアに対する深さデータをメモリの1つ又は複数の第2部分に記憶するステップと、既存のコンテンツの少なくとも一部分に置き換えるようにメモリの1つ又は複数の第1部分のうちの1つ以上に更なるオブジェクトデータをロードするステップと、記憶された深さデータを検索するステップと、新たなオブジェクトデータ及び記憶された深さデータから各長方形エリアの各画素に対する更新された深さデータを導出し、そしてその更新された深さデータを、以前に記憶された深さデータに置き換えるように記憶するステップと、メモリにロードすべき更なるオブジェクトデータがなくなるまで前記4つのステップを繰り返すステップと、表示のために、映像データ及び陰影付けデータを深さデータから導出するステップと、を備えている。 (もっと読む)


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